【アプリ】突然の「まさか!」に有用なアプリ|防災情報 全国避難所ガイド ほか

昨日の緊急地震速報にはビックリしましたね。ウチでは揺れてから地震速報が鳴ったのですけども。ちなみにPCには「Signal Now」という地震速報を受信するソフトを入れていますが、こちらも揺れてから発砲し、余震もしくは本震がこの後にも来るのじゃないかと思ってドキドキが止まらずイヤーな思いをしましたが。。。(3.11が自分の中でトラウマになってまして)

earthquake-disaster01

もし今後、私のトラウマが再度訪れてしまった時に有用かなと思うアプリを新たにインストールしましたので、ご紹介しておきます。

 

ちなみにXperia Z3(SOL26)で緊急地震速報を表示すると同時に、通知領域にXperia標準機能である「緊急省電力モード」の案内が出るのですね。これは知りませんでした。

earthquake-disaster02

緊急省電力モードとは機能やアプリを制限し、余計なバックグラウンド通信を止めて電池持ちを更に良くしようというものです。設定>電源管理>緊急省電力モードで設定することができます。

電話・テレビ・メール・SNSといったもの。(表示は一部ダブってます。Chromeが使えないのが残念)

earthquake-disaster03

 

 

新たにインストールしたアプリ

使わないに越したことはないですが、知っておくと良いアプリだと思います。インストールはせずとも、ウィッスリストに加えておくといいかも。

防災情報 全国避難所ガイド

Google play 防災情報 全国避難所ガイド
防災情報 全国避難所ガイド
制作: 1st Media Corporation
評価: 3.5 / 5段階中
価格:無料 (2015/5/26 時点)

posted by: AndroidHTML v3.1

 

現在地から最寄りの避難場所を教えてくれるアプリはこのアプリの他にも自治体や地図会社が提供していますが、こちらのアプリは安否確認として「Googleパーソンファインダー」を利用しています。

earthquake-disaster04

位置情報を利用した防災情報の元データは「Lアラート(災害情報共有システム)」という総務省が主導する情報基盤であり、各自治体も利用するデータを利用しているため、精度もバッチリです。

 

なお、いくつかの自治体が独自に提供するアプリもあり、こちらは避難所に関する情報だけではなく地域ごとの防災啓発資料が見れたり、位置情報を付加したメールを家族に送ったりもできるようですので、該当アプリのある地域にお住まいの方はぜひインストールしておくことをオススメします。

以下はGoogle Playで見つけた自治体関連・地図会社が提供するアプリです。

東北地方

 

関東地方

 

東京都

マップル・オン社提供)

 

中部地方

 

北陸地方

 

関西地方

 

類似アプリを見つけたら追記していきます。