【Z5】米国向けXperia Z5/Z5 Compactには指紋認証がない、という記事を見て思ったこと

Xperia Z5シリーズはとっくに全世界で販売開始されていたと思っていましたが、アメリカには出荷されてなかったのですね。しかもアメリカ向けモデルには指紋認証機能が搭載されていないようです。

Xperia Z5 / Z5 Compactの米国モデルは指紋リーダーを搭載していないらしい | juggly.cn

まだDevoloper Worldにwhitepaperがアップされていないので真偽の程は分かりませんが、米国版Xperia Z5ページとグローバル(英国)ページを見比べてみると指紋認証機能に関する記載がありません。

us-z5-biometrics03

UK:http://www.sonymobile.com/global-en/products/phones/xperia-z5/

US:http://www.sonymobile.com/us/products/phones/xperia-z5/

なぜ指紋認証が搭載されないのでしょう。いろいろ考えてみました。

 

特許の問題?

Xperia Z5シリーズに搭載されている指紋認証センサーは韓国のCrucialTec社のものだそうです。指紋認証に関する基本特許は日本、韓国、米国、欧州を合わせて約1,000件。このどこかで米国特許に抵触したのでしょうか。

Crucialtec

と思いましたが、同じくCuicialTec社の指紋認証センサーを搭載しているGalaxy S6シリーズは米国でも販売されていますので、個人的には特許の問題ではないような気がしました。(Xperia Z5に搭載された製品とは違うから特許に抵触したのかもしれませんが)

 

 

使用率の問題?

実際、Xperia Z5の指紋認証機能を使ってる方、使ってない方の比率、どんなものでしょう。

ちなみにiPhoneの指紋認証機能(TouchID)を使っているかも聞いてみました。

100%ではないですが、なかなかの利用率です。米国だとこの回答が変わる??ということは考えづらいです。。便利ですものね、電源ボタン(ホームボタン)に指乗せるだけですから。

 

 

ベーシック路線で攻めるから?

ただでさえ米国市場では売れていないXperia。ソニー大好きアメリカ人がなぜソニーのXperiaのブランドが浸透しないのでしょう。ちなみに米国におけるスマートフォンのキャリア別OS別シェアを見るとXperia(Sony)の扱いは惨憺たるもの・・・

 

この考察をするにあたり、各社の取り扱いスマートフォンを見てみたら、なんと!Sonyの取り扱いがない!!!

us-z5-biometrics01

そういえばVerizonはXperia Z4vなるモデルの発売を予定していたのにキャンセルになったという話もありましたし、現時点ではキャリアモデルは「無かったこと」になってるのですね。驚きです。

ソニーモバイルサイト(米国サイト)ではXperia Z3はT-mobileから、Xperia Z3vがVerizonから発売されたようですが、今は取り扱いされていない模様。悲しすぎます・・・

us-z5-biometrics04

今回発表された米国向けXperia Z5シリーズもキャリアモデルではなくSIMフリーモデルとして販売される模様、少しでもシェアアップにつなげるためには少しの不具合も許されない=指紋認証の投入は時期尚早だから省こう!なんて考えたから、という答えはゲスな極みでしょうかw

Verizon版Xperia Z4vは日本向けモデル、グローバルモデルとも仕様が違い、画面の高解像度版(ワイドクアッドHD 1440×2560ピクセル)、無線給電(Qi)といったXperia初の機構が搭載される予定だったので、非常に楽しみでした。

だからこそ米国版Xperia Z5にも先進の技術が搭載されるのかな?と思ったらまさかの劣化版です・・・

 

少なくとも指紋認証あり/なしで設計・製造工程が異なるわけで、そのコストは製品価格に反映されるはず。それでも非搭載モデルを作るということは、本当に何らかの事情があってモデルを分けざるを得ないのでしょうね。(狭いニッポンなのに仕様の異なる3製品を投入せざるを得ない時点でアレですけれども。。ただメーカーとして在庫持つわけではないので、日本モデルの場合はあまり関係ないかも)

 

なんかモヤモヤしたままなので、どんな理由かぜひ知りたいところです。米国版Xperia Z5、Xperia Z5 Compactの発売は2月7日、whitepaperのアップデートもチェックしていきたいと思います。

またSnapdragon810の採用を1モデルで終わらせず2モデル目に突入したこと、この判断が正しかったのかは次期Xperiaにかかっている気がします。次は間違いなくSnapdragon820でしょうし、今年はモデルも絞るという話もあり、じっくり腰を据えて開発した次期Xperia、個人的にはむちゃくちゃ期待してます。

 

余談ですが、Xperia Z5シリーズのデザインはソニー・ピクチャーズのサーバが不正アクセスによって大量の社内文書が流出した事件によって流出したデザイン案がほぼ踏襲されたんだな、と思っていて、その中でいくつかのデザインはまだ登場していないことを考えると、次のデザインもこの中から出てくるのか、はたまた全く別のデザインになるのかも大変楽しみです。