【コラム】カバンの中身を晒すのが流行ってるらしく。

Pocket

カバンの中身を人様に見せるのがトレンドなのか知らないですが、何人かの若人のかばんを見て、グフフっ♪*`艸´)とか(´・∀・`)ヘーとか思ったもので、オッサンな自分も晒してみたらどんな反応だろうかと思ってやってみましたw

平均的とは言えないかもしれない私のカバンの中身-いやこっちのほうが普通でしょ?

 

 

40代サラリーマンの場合

職業:会社員 職種:営業職 。

当然、仕事柄お客様向けの製品紹介資料であったりプレゼン資料やデモ用にPC(VAIO Pro11)を持ち歩くことも多いです。よってプライベート用のPC(VAIO Pro11)を持ち出すことは非常に稀です。

だって重いんですものw

 

 

それと、学生の頃の部活でやってしまったケガ(椎間板ヘルニア)が発端で、腰を中心にあまり頑丈ではないために、極力持ち物は軽くしたいと思ってますが、急な雨に降られることもあるので折りたたみ傘は必携ですし、なんだかんだでPC無し状態で総重量は3.6kgもありました・・・

これにVAIOを持ち歩くとACアダプタ込みで5.0kg弱となります。片方の肩にずっしりのしかかるのでリュックタイプにしたいのですが、気に入ったのが見つからず。今はPORTERのトートバッグ。市販されてないものらしい。(吉田カバンのファミリーセールで試作品ゲット)

何も入ってないバッグはかなり軽くて気に入ってます。

expose-bag01

この中にバッグインバッグを使ってこれだけのものを収めてますw

expose-bag02

バッグインバッグ

サンワサプライのものですが、もう廃版になってしまってるようです。小さなポケットがいっぱいあるので社員証や名刺入れ、ペンやハンコや通帳、予備の名刺やタクシーチケットなどなども満載ですw

 

モバイル関連

  • USB充電器:PLANEX  PL-WUCHG03-B
    2年位前に買ったもので、2ポート合計で2Aしかないのでこちらに買い換えたいと考えています。

    .
  • microUSBケーブル:失念
    長いケーブルは不要なので3本セットのを買いましたがメーカー名等完全失念。まだケーブルは傷んでいませんが、もし次に買うならこちらをチョイスしたいと思ってます。やっぱりLightningとmicroUSBのハイブリッドタイプでケーブルがそこそこしっかりした巻取り式が便利そうなので。

    .
  • モバイルバッテリー:Anker PowerCore+ mini
    いくつか試しましたがこれが一番コンパクトで1回使いきりと割り切って持ち歩いています。(ちょうどタイムセールだったこともある)

    .
  • イヤフォン:MDR-NWNC33/W
    ノイズキャンセリング機能付きの超お気に入りイヤフォンです。価格以上の性能だと思います。通勤の友!というか親友ですw

    ノイズキャンセリング機能付きハイレゾ対応でBluetoothモデルが出たら買い換えたい・・・
    .
  • 予備機:Xperia Z3 Compact(SO-02G)
    メイン機Xperia Z5 Premiumの予備機として常に電源OFFですが持ってます。イマイチ最近のXperiaの電池持ちに信頼を置けなくて・・・

    (白ロムものすごく高いのですね、、、驚きました。手に入れた時の倍額近い。。。)
    .
  • 余剰SIM&SIMトレイ&SDカード類
    100均のDSカセット用のケースだったと思います。そのままだと心許ないので輪ゴムでキッチリ止めてますw
    重さよりも余剰SIMがある事自体ちょっとアレですよね^^;
    .

Wi-Fiルータは会社支給品、iPhoneはスーツのポケットなので割愛しますw  必要なときに持ち出せばいいのですが忘れるといざというとき困るので入れっぱなしで普段は電源OFFです。

 

というようにバックインバックはかなり重宝しています。出張時はそのままカバンを替えても仕事用小物&モバイルグッズの忘れ物は皆無です。

もっと軽くしていきたい思いは強いものの、これ以上減らしようがないので仕方ないかな、と。あとは折りたたみ傘を忘れても壊れてもいいUNIQLOのじゃなくトレッキング用のこんな折りたたみ傘が欲しいなぁ、、と思ったりもしてます。

もっと持ち物を減らして3.0kgを切りたいですね。

でもたぶん答えは簡単で、

  • モバイルバッテリー&iPhone持ってるので予備機は不要(△130g)
  • Wi-Fiルータを持ち歩かない(△140g)
  • 筆記用具を3本→1本(△30gくらい)
  • 通帳は自宅(△100g)

これで約400g、あとは傘(250g→165g △85g)までやれば理想に近づきそうですが、、、。

もっと体力のあった&細かった若いころに戻りたい・・・(運動しろ!自分w)

 

 

1件のコメント


  1. 私のお気に入りでもある同じノイズキャンセリングイヤフォンと一緒に、現在、MDR-EX31BN/ブルートゥース・イヤフォンを使っています。

    飛行機での出張が月に10回以上なので、飛行機の中でも使ってみましたが、MDR-NWNC33よりノイズキャンセリング機能は良いと思っています。あと、犬の散歩時に寒い中、コードがジャケットのボタンなどに絡むこともないので、重宝し始めています。ただ、充電をする必要があったり、本当は機内でブルートゥースを使っていいのかと躊躇することもありますが。。。銀座のソニーストアで買いましたが、Z5 Premium との相性も抜群です。