【コラム】wena wristという腕時計バンド型ウェアラブル端末を買いかけて・・・思い直した。

2015年8月からSonyのクラウドファンディングサイト First Flightの1プロジェクトとして出資者を募っていました。

wena wristとは、腕時計部分はシチズン株式会社のいわゆる「時計」を、バンド部分にFeliCaと活動量センサーを内蔵し、時計を好きなものに交換してもFeliCa・活動量センサー部分はずっと使える、という製品です。

wena-wrist03

これが見事に大当たりし、当初目標の支援金1000万円を大きく超えて2,000名以上の支援者により1億円以上集めたという、非常に注目された製品です。クラウドファンディングの日本記録を樹立したそうです。この支援者への発送を終え、いよいよ6月30日より一般販売が始まりました。

wena-wrist02

新しもの好きなわたくし。販売開始のニュースを見た瞬間、ちゃんと調べもせず即ポチったわけですw ちょうどXperia X Performance Dualが非常に使い勝手良く、FeliCaをwena wristに移せたらもうこれメインで行けるんじゃね?と思ったわけです。

が・・・

FeliCa対応!しかしいくつかの制限事項が・・・

wena wrist。夢のような時計。大好きなBREITLINGとも組み合わせたりなんて夢を見ちゃいましたが、wena wristにはいくつかの制限事項があります。

 

Xperia(Android)には対応せず

Xperia擁するSONYですが、より多くの市場に向けて、また現時点でFeliCaに対応していないiPhoneへの対応を優先するためでしょうか、おサイフケータイ機能を使うための初期設定にはiOSが必須となります。しかし手持ちにiOS搭載製品があれば初期設定は可能です。ですがオートチャージに対応していないなど、使い勝手はまだまだ国内キャリア向けXperia(Android)には敵いません。

wena-wrist04

手持ちiOSはいっぱいあるのでこの点はあまり問題とは思いませんでした。詳細な設定手順も公開されています。

http://wena.jp/supports/how_to_activate_e-money_android.html

 

FeliCaといってもすべての電子マネーではない

FeliCaのうち、自分が毎日使っているモバイルSuicaが対応していないのです。これが決定打でした。現時点で対応している電子マネーは以下の6つのサービスのみ。(楽天Edy、iD、QUICPay、ANA、ヨドバシゴールドポイント、dポイント)

wena-wrist05

モバイルSuicaはiOS用のおサイフリンクアプリがJR東日本によるSuica検定を受ける資格が無いとFAQに記載されていることから、ショップには大変申し訳なかったのですが、キャンセルさせていただきました。

ちなみにおサイフケータイアプリの開発元 FeliCaネットワークスはソニーとドコモ、JR東日本が出資してるんですけども・・・

将来的にファームウェアアップデートでおサイフリンクアプリがSuicaに対応、もしくはXperia(Android)のおサイフケータイアプリ経由でwena wristのフル機能が使えるようになったら購入したいと思います。

 

好きな時計と組み合わせつつ、おサイフケータイ機能が使えるようになるともっとスマートフォンの選択肢も増えるんですよね。これからのアップデート情報にも注目していきたいと思います。

 

販売はオンライン(Yahoo!ショッピング)のみです。価格は46,224円(税込)~

http://store.shopping.yahoo.co.jp/firstflight/wenaa1a1wr.html

wena-wrist06

 

1件のコメント


  1. […] 【コラム】wena wristという腕時計バンド型ウェアラブル端末を買いかけて・・・思い直した。 – XperiaにおけるAndroidアプリ考察 […]