【X Performance】本日10/27付けのソフトウェアアップデートは絶対適用すべし!

本日2016年10月27日にドコモよりXperia X Performance(SO-04H)に対するソフトウェアアップデートの告知がありました。

少し前に突然来たメンテナンス更新以降だと思いますが、わたしのXperia X Performance(2台)共に自動回転がONになっているのにアルバムアプリで端末を横にしても画像が横にならない、睡眠計測アプリで睡眠の波が計測できないといった不具合があり、最近調子悪いのもついにここまで来たか、、、と思っていたら、どうやらソフトのバグだったようです。

xp-software-update06

Xperia(TM) X Performance SO-04Hの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ

 

気づいた不具合と改善状況

自動回転がONになっているのに、このように横で撮影した写真が回転しません。

xp-software-update01

これがソフトウェアアップデートでこのように正常に。

xp-software-update02

 

他にも快眠サイクル時計というアプリ、加速度センサーを用いて睡眠の波を計測・分析し、設定した時間の近くで浅い眠りの時にアラームが鳴るというものですが、まるで死んでしまったように波形を描かなくなってしまってました。

Google play 快眠サイクル時計 [目覚ましアラーム]
快眠サイクル時計 [目覚ましアラーム]
制作: Ateam Inc.
評価: 4.1 / 5段階中
価格:無料 (2016/10/27 時点)

posted by: AndroidHTML v3.1

 

xp-software-update03

加速度センサーの不具合が改善されているかは今晩検証して追記します。

 

もう一つ、これはずっと前からうまく動作していなかったと思いますが、アプリの履歴を全削除した時、いくつかのアプリの履歴が残ってしまう件、こちらも改善しています。

xp-software-update04

xp-software-update05

 

au、ソフトバンク版にもアップデートが来ると思いますので、アップデートの情報があったらぜひやってみてください。