各種通知(受信)ウィジット:Executive Assistant (adware)

Pocket

タイトル付けるのにすごく悩みましたw


画像見てもらったほうが分かりやすいと思いますので、今回は画像のみでスタートです。
1枚目はロック画面です。標準ロックをこのアプリに変更できます。


左側がロック画面です。上部に鍵のアイコンがあります。ロック画面でメール未読やtwitterのTLなんかの情報が表示されます。
左下部に緑のロックマークがありますが、これをスライドするとロックが解除されます。

ロックを解除すると設定したタブ(通知するアプリをtabと言う)の未読が通知されます。
アイコンをタップすると

というように、最大20件みたいですが情報を表示してくれます。(3枚目は未読メールがない状態です。文字がちゃんと表示されてないのは、ADW.Launcherを4×5にしてるため文字が欠けちゃってます。)

今は4×1サイズのウィジットを置き、アイコンのみ表示するようにしてますが、ウィジットは計10種類置けますので、画面の空き具合や見栄えに応じて置いていきましょう。
(表示し切れないですがこの後ろに4×2、4×3、4×4がある)
上から1×1、2×1、3×2、4×1
3×3  4×4
1回タップすると情報表示、情報表示した状態でもう1回タップすると指定したアプリを起動できます。

というのを設定する画面と手順はこちらです。

◆設定のしかた◆
1. アプリをDLしたらまずウィジットを設置します。設置してから設定開始するらしい。

2. 設置したら電話でも何でもいいのでアイコンタップします。

3.こんな画面が出ると思います。一番右下のちっこいアイコンがあるところをタップします。

4.画面上に「SETTINGS」と表示され、ロック画面っぽくなりますので、この状態で「田」を押し設定画面を出します。

5.設定項目がたくさんあります。

(1)Color & Transparency

背景や文字色の設定です。お好みでどうぞ。
(2)Text Size:お好みで。
(3)Settings

・タブ(表示項目)の設定(mail、スケジュール、SMS、電話、RSS、Twitter、Facebook)
・電話帳未登録からの着信通知名
・スクリーンロック解除後の画面設定(?)
・ロックスクリーン使用有無
・ロックスクリーン時の表示項目設定
・ボイスメール(使えるのか?)
・ウィジット(大きいサイズのウィジットを置いたとき、ロックスクリーンに何を表示するか?みたいな設定
と全部で7項目について設定できます。全部は書ききれないのでいくつかやってみます。

(4)タブの設定(mailを例に)

こんな感じで、各項目を表示する/しないの設定、アカウント設定、タップしたときに起動させるアプリ設定等々ができます。
各タブも同じように設定項目があるので設定していきます。(全部設定しなくてもいいし、表示させるものだけでも十分と思います)

●メール設定

・Show email preview : 2行以上表示させたときに、内容など表示させるか?の設定
・Use summary tab : ロック画面やホーム画面で上記2枚目のようにサマリー(件数)を表示させるか?の設定
・Manage accounts : メールアカウント設定です。なおメール設定ではGmail以外にもPOP・IMAPメール(ヤフーメールとかプロバイダのメール)も設定できます。その際はマーケットに自動で飛んでアドインソフトをDLする必要があります。(無料です)
・Use account colors : 3枚目のようにメールアカウントの冒頭の色を決められます。(どこで表示されるのか?)
・Email update frequency : メールをチェックする間隔を設定
・Preferred email app : メールアイコンをタップしたときに起動するメールアプリを設定
・Email Notification : メールの通知方法です。別のメールソフトの設定をしてると2重に通知されます。
・Select ringatone : 着信音設定、メール通知をさせない場合は設定不可。
・Vibrate Options : バイブさせるか?
・Notify once : ??

とメールを例にとって設定項目を書きましたが、他の通知も以下単語が共通で出てきますので、まとめておきます。
(1)「summary」: ロック画面等で件数表示させるか?の設定です。上記1枚目の「Summary tab」で使用有無を設定し、使うならどの通知(mail、SMS、Twitterとか)をさせるか、という項目を設定します。
(2)「update frequency」: 更新間隔を設定します。
(3)「Preferred email app」: タップしたときにどのアプリを起動させるか(アプリの関連付け)

6. Widgets & Shortcuts

ホーム画面から設定するウィジットとかショートカットがここからもできる、というだけの機能のようです。

Setting項目が何気に細かくて大変な反面、一度設定してしまうと便利なアプリだと思います。
やっぱり設定とか通知が一画面にまとまってると便利ですよね。

ちなみに自分、こんな使い方してみようと思います。

ADW.Launcher使ってますので、設置するウィジットのサイズをいじれます。
これは4×1ウィジットを3×1サイズで表示させてます。(3×1ウィジットもありますけど何となくwww)
#ちなみにどっちのやり方しても見栄えは同じでした。

「Executive Assistant (adware)」
http://jp.androlib.com/android.application.com-appventive-execassist-ad-xiDA.aspx


Xperiaからマーケットへ直行

Executive Assistant (adware)

5件のコメント


  1. The best-kept secret in the fight against viruses and adware is a company called HonorPC! They feature one-key recovery that leaves your documents, music, pictures, videos, and favorites intact! It works even if you have a problem that won’t allow Windows to start. I have done online banking on my HonorPC for almost three years and have never installed antivirus. I bought my HonorPC for $1,000, which included a 22” LG monitor and laser mouse. I recently got a Windows 7 upgrade from HonorPC and I’m very happy with it. Their web site is http://honorpc.com and they have their phone number right on the home page. You should check them out before they are bought out by a big computer company and banished from the face of the earth!


  2. もしかするとNoLockというアプリでロック画面を停止させてから
    Executive AssistantのLockをするとうまく行くかもしれません。

    いつも有益な情報楽しみにしています。
    Root後のお話も聞けるとありがたいです。私もRootとりました。


  3. はじめまして。
    いつも興味深く拝見させて頂いてます。
    Fly Screenを使ってましたがイマイチで、それに変わるアプリを探してました。
    これはまさに希望通りのアプリ!紹介ありがとうございます!大変気に入っています(*^^*)
    ただひとつ…このアプリ入れてから電池の減りがすこぶる早くなった気がします…。
    それまでは夜まで余裕だったのが、夕方までしか持たなくなってしまいました。
    そういう現象は起きてないでしょうか?
    気になったので質問させていただきました。
    ちなみに、同時にグーグルリーダーのアプリも入れたのですが、そっちのせいなんでしょうか…?


  4. ロック画面って変更ちゃんと出来てますか?
    □ボタンでロック解除出来てしまうとか標準に戻ったり、標準と2重になってしまうような挙動が
    XPERIAではあったような…。
    いかがでしょうか?


    1. コメントありがとうございます。おっしゃるとおり、100%完璧には動作していません。ロック画面はちょっとだけ待てば標準ロック画面の後にこのアプリのロック画面が出るようです。
      自分も今後改善されていくことを楽しみに待っているところです。