【8/22再更新】ADW.Launcherの設定方法(8/20アップデート部分に関する考察)

Pocket

ADWについて最初に考察したのが2010年6月13日。先月はこんなブログまで書きました。これでADWについては何回目の考察でしょ。しかし毎回アップデートが楽しみなアプリです。当考察もADWに関するアクセスが非常に多く、root化に続く人気アプリだと実感してます。ご訪問頂いている方々、ありがとうございます。m(_ _)m
で、8/21にさらに進化しちゃいました。大きく変わったのはスクリーンの取り回しとアプリのグループ化でしょうか。

(1) スクリーン関連
スクリーンは従来より直感的にスクリーンを増やしたり、順番を入れ替えたりできるようになりました。設定するには待ち受け状態で「田」> 「edit」です。

(2)アプリのグループ化
作成したカタログの途中で追加修正ができませんので注意が必要です。
#ドックバーへの追加も同じですけど、残念ながら「修正(並び替え)」ってできないんですよね。。。
→カタログの修正できました。またドックバーの動作もアイコン長押しすると以前と動作が変わりました。失礼しました。


1. まずはアプリをグルーピングします。
ドロワを引き上げた状態で「田」> Choose Group > New Catalog  でカタログ(グループ名)を作成します。

2. 作成したカタログ(グループ)にアプリを登録させます。
ドロワを引き上げた状態で「田」> Setup Group で設定します。

アプリ一覧が出て、すべてのアプリに個別にチェックが入っちゃってます。最上段の「Select all」をタップし、もう一度タップすると選択がすべて解除されますので、必要なアプリだけをカタログ化(グループ化)できます。
一旦「OK」してしまうとあとで修正ができませんのっでご注意を。(作り直しになる)

3.カタログが完成したらカタログ化されているか確認してみます。

ドロワを引き上げた状態で「田」> Choose Group  でカタログ化した名称をタップ(ここでは「テスト」カタログ)
追加修正する場合は、Choose Group > カタログを選択 > 「田」 > Setup Group でチェックし直せます。

4.カタログを削除する場合も直前に使ったカタログのみが削除されます。(どのカタログを削除するか聞かれない)

(3)カスタムショートカット
どうやらこれはApps Organizer的機能(アイコンラベル(名称)変更・アイコン変更)のようです。
ADWのテーマアイコンを使ったりできるようです。

試しに1つ作ってみた。
とりあえず「アプリケーション」>一覧から選択 > 名称変更 > デフォアイコンタップ > とりあえず撮影画像をチョイスw
ハイ、うまく貼れました。 ちなみにSelect and crop picture をタップするとアストロが裏で起動しましたよ。

【更に追記】(4)壁紙固定
これ大事なことですね、すっかり忘れてました。(^^;;;
今まで横960ピクセル×縦 854ピクセルの壁紙でスクリーンの枚数分スライドしてたところ、横480ピクセル×縦 854ピクセルサイズの壁紙固定で表示できるようになりました。

【更に追記8/22】(5)ドックバーに配置したアイコンの並び替えが可能に

並び替えしたいアイコンを長押しすると移動ができるようになりました!(ちょっと精度はアレですけど・・)
以前はアイコン長押しでアイコン消すしかできませんでしたが、ゴミ箱へ入れるように改善されています。

【更に更に追記8/22】(6) スクリーンキャッシュ

スクリーンの遷移が遅いとか思ったらココチェックしてみてください。
自分のはALLウィジェットなので無効にしてます。

というところが気づいた点です。
ADWはホントに進化してます。作者にお願いするとしたらあと2点だけ。
・スクリーンをループしてください。m(_ _)m
・ドックバーとカタログ、変更追加(並び替え)ができるようにしてください。m(_ _)m
→ ドックバーのアイコン長押しすると一番右に移動する仕様に変更になりました。訂正します。
⇒【8/22訂正】ドックバーのアイコン並び替えが可能になりました!! 作者様thx!!!

これだけあったら一生添い遂げますからwwwww (←この気持ちには変わりません♪)

ADW.Launcher  Xperiaから直接DL
http://jp.androlib.com/android.application.org-adw-launcher-FEjB.aspx

5件のコメント


  1. […] This post was mentioned on Twitter by ショーグン and ショーグン, ショーグン. ショーグン said: ◆New entry◆ ADW.Launcherの設定方法(8/20アップデート部分に関する考察) http://dlvr.it/44M1p #_ #Xperia […]


  2. 先程コメントさせて頂いた者です。

    素早いご対応に感服いたしております。
    マーケットの使い勝手が今一つなので、アプリを探す際は
    何時も参考にさせて頂いております。

    単なるレビューだけでなく、細かな設定のしかたまで丁寧に
    ご解説頂き大変参考になります。

    今後もアプリの紹介並びに解説を楽しみにしています。
    ありがとうございました。


    1. ご丁寧なコメント恐れいります。これからも便利なアプリを紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いします!(間違ってるところあればご指摘くださいね)


  3. 初めてコメントさせて頂きます。
    アプリのグループ化に関してですが、グループ名は編集不可ですがアプリは削除と追加が
    出来ると思うのですが?。


    1. コメントありがとうございます。カタログは修正できましたね。大変失礼しました。訂正させていただきます。m(_ _)m