【ウワサ】Urushi(SO-03C)って知ってますか?

Pocket

Xperia acroの発売前ですが、実はdocomoには隠し玉があります。コードネーム「Urushi」と呼ばれるXperiaシリーズの端末で、スペックや画像なんかもリークされてたりします。

Xperiaシリーズはなぜかdocomoの新製品発表時期とは異なるスケジュールで発売してきていますが、きっとこのUrushiと呼ばれるモデルも同じように2011年秋冬モデルではありますがもう少し早いタイミングで発表・発売がされるかもしれません。

(画像:Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~さんより)

 

◆どんなXperia?◆

一言で言えば「Xperia arc、acro、X10よりも小さい」ことです。サイズは111×53×9.4mm(バッテリーを除くarcとの体積比で約31%小型化した)ということですから一回り小さいタイプとなります。特に横幅が10mm小さいのでかなり長細いイメージです。

製品型名

コードネーム

(開発時の仮名称)

高さ(mm) 横幅(mm) 厚み(mm) 重さ(g) 画面サイズ
Xperia xxx (不明)

ST18i(欧州版)

ST18a(北米版)

SO-03C(docomo)

Urushi 111 53 9.4 100g以下

3.3インチ

854×480
(FWVGA)

Xperia(X10)

X10i(欧州版)

X10a(北米版)

So-01B(docomo)

Rachael 119 63 13.1 139g

4.0インチ

854×480
(FWVGA)

Xperia arc

LT15i(欧州版)

LT15a(北米版)

SO-01C(docomo)

Anzu 125 63 10.9 118g

4.2インチ

854×480
(FWVGA)

Xperia acro SO-02C(docomo) Azusa 127 63 11.8 135g

4.2インチ

854×480
(FWVGA)

 

Xpria acro IS11S(au) Akane 127 63 11.8 135g

近いサイズといえばスマホではなくガラケーのほうが近いかも。例えばF-10C(111mm×51mm×11.8mm)とかでしょうか。

女性の手にも馴染みやすいサイズかもしれないですね。スペック自体はリークされている情報によるとOSもAndroid2.3系、ディスプレイサイズ3.3インチ(854×480)ですので画面サイズだけで見ればガラケーの画面でっかいほうと思えばいいのかな?

最大の特徴はインカメラ(前面にカメラが付いていること)。Android2.3.4から使えるビデオ電話(Google Talk)ができるってことでしょうか?

まだ少しだけ情報が出てきている段階ですので、これからも注視していこうと思ってます。

(画像はJuggly.cnさんより こちらのエントリーではUrushiの動画もあります。(投稿者により削除されてしまいました・・・)が、動画のキャプチャ画像はありますので、気になる方はぜひ見てみてください。)

Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~さんのところにも多数画像があります。

Xperia arcは画面でっかいけど持ちづらそうだなぁと思ってる方にはちょうどいいサイズかもしれませんね。Urushiはグローバルモデルなのでたぶんですがおサイフケータイ機能や赤外線、ワンセグは搭載されないと思います。ガラスマがほしい方は迷わずXperia acroしかないと思います。(NFCも載らないだろうなぁ・・・)

 

◆国内で未発売な小型Xperia◆

Xperiaシリーズは海外では小型のX8とかmini、mini Proとかの端末が発売されていました。
<Xperia X8>

<Xperia mini>

<Xperia mini Pro>

これらの端末は画面の小ささをカバーするために独特のホーム(四隅によく使う機能を割り当ててる)なのですが、Urushiは通常のSony Ericssonホームのようですね。

まだ公式発表はありません。よって本エントリーに記載した内容も確定情報ではありません。ご承知おきください。m(__)m

(Play、neo、Proに関する情報何も書かなかったな・・・^^;) ソニエリ公式サイト(英国)見てみてください。

 

 

 

 

 

2件のコメント


  1. XPERIA ULTIMAと呼ばれるものがあるみたいですよ
    デザイナーによる本体のデザインらしいです
    たしか三つあった気がします