【お知らせ】2011年Xperia root化記事の扱いについて

何の告知もせず早々に始めてしまいましたが、題記の通り2011年Xperiaシリーズにおけるroot化記事は全てパスワードを設定させていただくことにしました。

以下にその理由などをまとめさせて頂きます。

 

 

X10(SO-01B)のroot化も、最初はPCはからコマンド打たないとできなくて、それなりに難易度の高い作業でしたが、ある時から端末単体で気軽にroot化できるようなツールができてから、思いもよらない行動に出るオーナーの振る舞いに、心痛めておりました。。

特に衝撃的だったのは私が2月に書いたエントリー

元記事は見ることができなくなってしまいましたが要約すると、

・ドコモショップに「root化したら起動しなくなったから交換してくれ!」と。

・ショップの方がroot化は保証対象外になると説明。

・引き下がるどころか「ブログ見てrootedしたんだ、やり方が公開されてるんだからそれはドコモの責任だ!!!」

という内容だったと記憶。。

 

このエントリーを見て、私が自分の備忘録としてまとめていたことが、もしかしたら結果的にrootedを広めてしまったのかもしれない、と責任を感じてarc以降の端末におけるroot化の詳細考察は極力控えてきたつもりです。

 

また、rootedはキャリア側からしても企業としての収益に影響の出るカスタムもできてしまいます。SPモードで規約違反ともなりますし、堂々とやるもんじゃない。(これだけやっておいてお前何言ってんの?と言われればそれまでですが)

でも、、元々己の備忘録ですから記録残したいし、2月の某人のような人ばかりじゃない。情報が欲しい方も多いだろうし、と思って考えて考えてこのパスワード制を取ることにした次第です。

なおパスワードは裏考察すると宣言したところにエントリー単位に別のパスワードを設定するつもりです。

 

このような回りくどいやり方にするのも、「情報は降ってくるものじゃなくて、自分で探して得るもの」だということを改めて理解して頂きたいから、という理由もあります。カスタム端末でトラブルが起きた時にもまずは「自分で情報を探す」という『スキル』が必要だと思ってます。

 

 

『考察ブログ見れば情報がある』じゃなくて、考察ブログを必要として下さる方が、『自分が必要と思う情報を得るために検索』して無事にエントリーを見つけて下さることを祈念してこのエントリーは終わりにしたいと思います。

生意気言ってスミマセン。これからも役に立つ情報を考察していきますのでどうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

 

 

42件のコメント


  1. 登録しました。
    so-01bユーザです。
    陰ながら応援しています。
    これからも、私を幸せにして下さい。


  2. はじめまして、全く同感です。
    私も文鎮化した01Bを何とか復活させたくて、貴ブログにたどり着き、復活を果たしおかげさまでGB化もできました。
    これからも助けていただくと同時に、勉強させて頂きます。


  3. 助けていただきますではなく参考にさせていただきます!
    まずは自分で頑張ります!


  4. 概ね賛成です
    ですがrootの取り方にpass掛けるのはいいと思いますけど
    その考え方だと取った後のいろんな事に関する情報なんかはpassの必要性あるのかな?

    特にClockworkMod Recoveryなんかに関しては文鎮化を防ぐためのフォローになりうるし
    そういう情報にまでpassを掛けるのはpassを探すためにあちこち探すことによって
    アクセスを稼ぐ思惑があるのではと穿った見方されても仕方ないかと思います


  5. はじめまして。考察いつも勉強させてもらってます。
    passもヒントでなーんだって感じでわかりました。
    nozomiがでるまで、SO-01Bを使い込んでいきたいと思います。
    これからもよろしくお願いいたします。


  6. お久しぶりです。
    SO-01Bでこの世界に入り、もともと機械好きな私ははまっていきました。
    理系ではないので、苦労したところもありましたが、国内外サイトを行き来し、
    情報にも助けられ、自力で何とかしてきましたし、ハードルを越えたり、
    成功したりする快感がまた次の欲をかり立てされたものです。
    私も皆さんの意見には賛成です。
    どこを見ても、まずは教えて!!君が増えましてし。。。

    今はSO-01Cメインですが、SO-01Bも遊びで楽しんでいます。
    未だパスワードは見つけられていません。。。
    こういう謎解きは苦手です。。。


  7. 初めてコメントさせてもらいます。

    arcのroot取る時に始まり、ステータスバーアイコン変更、UOTの使い方、flashtoolの使い方等々、いつも参考にさせてもらっていました。当方そこまでハイレベルのことは未だできていませんが。。。
    なのでパスワード制限に少し戸惑いましたwwが、なんとか辿りつけました(*´∀`*)調べてる最中、脱出ゲームを思い出しましたw
    某掲示板のほうにも、ほんとに何も調べずに質問を投げる投稿が目立ちます。。
    あの状態では何かあった時自力で対処できるとは思いませんし、そんな人の為にもパス制限は必要だと思います。
    arcのroot考察をやめる、と書いてあった時は少し寂しかったです(´・ω・`) なので、ブログ考察・・とショーグンさんの家族が増えるのをww楽しみにしていますヾ(*´∀`*)ノ


  8. いつもお世話になっております。
    先日久しぶりに、拝見させていただき、
    ビックリしました。
    DSに行くなって!

    諦めずに、続けてください!
    バスワード賛成です!


  9. 今回の件、私も賛成します。
    文鎮化や起動不良に四苦八苦して楽しむのも魅力と私も感じてるので。
    ただ、私はパスワードの検索に手間取っておりますので、完全に参加するのは
    もうしばらくかかるでしょう。
    これからも考察、宜しくお願いいたします。


  10. pass制限って、ちょっと嫌な空気だなーと感じましたが
    軽く探したところ、それほどクローズドな場所に置いてある訳ではなかったので
    意図はよくわかりました。

    それにしてもroot化した時点で保証対象外って当たり前だと思うんですけどね。
    root化の意味さえわからずやっているって恐ろしいことですよ。

    告知なしは驚きましたが、妙なクレームが遠因になってブログが消滅してしまうよりは余程ありがたいです。


  11. いつも拝見させて頂いております。

    ショーグンさんにはSO-01Bをカスタム化しようと考えていた時期から
    お世話になっております。

    正直、ここまで考えて対応しないといけないショーグンさんの心中、
    お察しいたします。

    今回の件、私も賛同します。恐らくここを見ていらっしゃるほとんどの
    方が賛同されていると思いますが(^_^;)
    最近はGoogle等で簡単にroot化が調べられるせいか、root化の
    リスクをあまりに簡単に考えている傾向がありますので、一定の線引きを
    するのが妥当と思います。

    元々私はSO-01B(様々な困難(笑)を乗り越え、現在はThGo2 ver.10.0)
    を使っていたのですが、どうしてもおサイフケータイを使いたい衝動に駆られ、
    現在はunrootedのSO-02Cを使用しており、SO-01Bは妹に貸して
    あげています。
    まあ、毎日私が「メンテナンス」という名目で弄っておりますが(^^♪

    「たまに意識不明になるけど、憎めない奴」、私は好きです(^^♪


  12. ショーグン様、こんばんは。pass制全然いいと思います。

    最近、「何でも聞けば教えてもらえる」って思っている人が多いですからね。
    それに、2月の記事の様な人の所為で、ブログが無くなったりするかもしれないし。

    後半年で機種変ができる様になるますけど
    ThGo2 ver.10.0で、かなり快適に動く様になったので
    気に入った機種が出来るまで、もう少し待ってみようかと思っています。

    なので、もう暫く宜しくお願いします。


  13. いつもたのしく読ませて頂いております♪

    今回は正直「思い切ったことをされたなぁ」と言うのが第一印象でした。
    ショーグン様が正しいと皆さん仰られてますが、私には正しいのか、正しくないのかは解りません。
    ただ、同じくブログを書くものとしては、スゴく賛成できますし、私が同じ立場なら同じ事をしたと思います(*・ω・)ノ

    これを機にショーグン様が書いていて楽しくなるような自己責任を理解出来る方々が集う場所になること祈ってます♪


  14. いつも拝見、参考にさせて頂いています。ありがとうございます。私も制限賛成です。
    人を批判するのは余り好きではないですが、自分の利益しか考えない
    輩が多すぎるのは困りものです。私も参考にしているので偉そうなことは
    言えませんが、これだけの情報を開示してもらっているありがたみを忘れ
    て他人に頼り、自分の尻も拭けないのに挙句の果てに他人に責任を
    なすりつけるのはいかがなものかとと思います。
    その自分勝手な行動でこのサイトも含めた貴重なサイトが閉鎖されたら
    多くの方が困るのは想像に難くありません。
    これからも貴重な記事をよろしくお願いたします。


  15. 長らくお世話になってましたが
    初めてコメントします。
    制限賛成です。自己責任の意味を理解出来ない
    輩が多すぎ、某知恵袋でも最近良く目にします。
    情報の収集の仕方、元に戻す方法などは、調べず
    ゲーム感覚でトライして、失敗したり、飽きたりして
    リセットを他人に、責任ごと、押し付ける人が増えて
    ます。責任とモラルの有る人に限定するのは、良いと思います。
    これからも楽しい記事を、お願いします。応援してます。


  16. いつもお世話になっております。
    最近じゃ、色んな物事がオープンになり過ぎていて…、それも、良し悪しありますが。
    Pass制度は、懸命な判断だと思います。
    情報に限った話ではないとは思いますが、この場合、個人的にはターゲットは絞られるべきだと考えております。
    ブログというスタイルで運営を考えてらっしゃるのでから、
    まるでお店のカラーのように、来て欲しいと思うお客さんに来て頂く為には、欠かせないことだと思います。
    一昔前は、今は衰退してしまっているUGのいろんな方法で隠されているPassを探したりして遊んでいたものです。
    これからのご活躍、影ながら応援しております。


  17. わたしも賛成します。

    特に様々なところで紹介もされてるので色々なかたが見ておられますし・・・

    調べればすぐに出てくる情報を他人に聞きたがる方々は正解だけを求めリスクを負いたくない方々ではないかと感じます。

    rootを取ることはリスクを負うと言う事、端末を捨てても良いと思う事が理解できないとダメではないでしょうか?

    実は次期端末ではroot取りを卒業しようかと思っています。
    実生活では特に必要にならないほど最近の端末のスペックは上がって来ているとおもうので・・・

    カスタムを色々行ったのはX10だからこそだったかもしれません。


  18. pass制限賛成です。
    「情報は降ってくるものじゃなくて、自分で探して得るもの」まさにその通りだと思います。
    root関連だけではなく、Marketのレビューでも腹立たしいコメントが見られますね
    検索をすれば簡単に手に入る情報を他人に求める人達は、なぜスマートフォンを使っているのか疑問でなりません。
    私も含め、考察を楽しみにされてる方も多いと思います。ショーグン様もお忙しいでしょうが、頑張ってください。応援しています。


  19. 初めてコメントさせていただきます。
    私もこちらを参考に真似事をさせていただきながら遊んでいます。
    Pass制限については賛同させていただきます。
    検索、自己責任、保証外等の意味が理解できないようでは公開するのは大変怖いことだと思います。
    これからも、考察記事を楽しみにさせていただきます。


  20. お世話になってます、これからもよろしくお願い致します。

    オープンだと、書きたい事も書けれないですし、賛成です。


  21. いつもお世話になっております。

    いいアイデアだと思います。

    というか、丁度、私は備忘録的になにも考えずに

    アンロック手順を書こうと思ってたんですがw

    尊敬します。


  22. ショーグンさんの言っていることは生意気どころか、当たり前のことです!。
    私はパスに賛成です。私も文鎮化しましたが、なんとか元に戻り今は快適に使えています。
    そのときにここの情報も参考にさせて頂きました。今までどうりに続けてもらいたいです。


  23. お久しぶりです。
    shogunさんの考えは正しいと思いますよん♪
    まだまだ遊べるペリアちゃん!
    また考察お願いしますねw


  24. いつも読ませていただき、大変参考にさせていただいております。
    私はSO-01Bしか所持していないので最近の考察は将来のためみたいになっています。
    でもSO-01Bのrooted,2.2化,2.3化など大変助けていただきました。

    パス化は賛成です。
    私はしたらばなど主に傍観者ですが、一応自分でぐくって探してカスタム等しています。
    カスタムでなくても日常的にわからなかったらまず調べる、徹底的に調べてわからなかったら、最後の手段で知っている人に聞く。ってことは大事だと思います。

    これからも頑張ってください。ブログ楽しみにしています。


  25. そもそも自己責任なのですから、わからなかったら(文鎮化したら)自分でなんとかするのが筋ですよね。
    そうやってすこしずつ自分で分かるようになるのを楽しむものかと思います。
    PASS設定賛同します。これからも応援してます。


  26. 初コメントですが、SO-01Bの初rootから今まで、とても参考にさせていただいてました。
    root化に対しての考え方、素晴らしいと思います。私もパス設定良いと思います。
    これからもよろしくお願いします。頑張ってください!


  27. こちらで大変お世話になった者です。
    僕も初めはいきなり文鎮化し、「やってしもーた。来た道は戻れない」
    と四苦八苦した事が知識になりましたので、賛同です。

    こんなことを書いておきながらなんですが、appman(アプリ男)の使い方がどうもよくわからないでいます。
    shogun様でなくともどなたか、ヒントになるようなサイトをご存じないでしょうか。


  28. いつも読ませてもらっています。コメント初ですが、
    このようなエントリーは賛同の意思をお伝えした方が良いと思いコメントしました。
    root化の存在を知ったのも、ショーグンさんの考察ブログに辿り着いたのも
    検索して知ったって方が大半ではないかと思います。
    そこに立ち返れば、>『自分が必要と思う情報を得るために検索』というショーグンさんの
    締めの一言は誰もが通ってきた道だし、これからもそうであることではないかと。
    長くなってしまいましたが、これからも影ながら応援させてください!


  29. いつもおせわになっております。僕も賛同いたします。僕のROOTEDのきっかけは純正状態で不具合を繰り返して「もう壊れてもいいや」という気持ちで創めました。この点についての認識だけは忘れないようにしています。
    自分で決めた結果に鶏知をつけるのは自分に対して已です。これからもよろしくお願いいたします。


  30. x10購入からお世話になったくちですが良いと思います
    したらばや2ch見ててもググれば直ぐ分かる事すら自分で調べれない人大杉ですしね。
    root関連記事も勿論ですがアプリ紹介記事何気に楽しみしてます
    何使おうかと色々試しで入れてる時にlookoutの記事見て有料版購入しましたし(笑)


  31. @YAS さん>
    今回の考察でお伝えしたかったことがなにも伝わってないような気がします。^^;
    申し訳ないですが、お教えすることはできません。


  32. @xlucax00 さん、@おだ さん、@Jyube さん>
    ご賛同ありがとうございます。すごく悩んだんですが、このやり方で進めていきたいと思います。今後とも宜しくお願いします!


  33. いつもお世話になっております。
    肝心のパスはどのようにしたらお教え頂けるのでしょうか?


  34. いつもお世話になっております。
    rootedについての考え方、私も賛同します。ここは私のxperia人生のバイブルとなってますので、これからもよろしくです。


  35. 全く間違ってないと思いますし、私もその方向が正しいと思います。
    ここには昔からお世話になっております。
    これからも頑張ってください!


  36. パスは良いと思います。いまだに考察見ないと何も出来ない自分は、初rootもGB化もここ参考にさせて頂いてました。
    これからもよろしくお願いいたします♪


  37. rootedとは。という考察ですね。すばらしいと思います。
    昔はお世話になった考察ブログ、ずっと続けて頂きたいです。