【備忘録】システムファイルをXperiaに送り込む *要ユーザ登録

Pocket

これこそまさに自分の備忘録です^^;

以前コマンドでのファイルの送り込みで失敗してからトラウマになって、GUIでできる有料アプリ(Root Explorer)を主にファイル置換を行なっていました。

でもやっぱり頻繁に入れ替えるのに面倒なこと、またRoot Exploreの仕様が変わったらしくて今までのやり方が通用しなくなってしまったことで、再度コマンドで何とかしたい!と記憶とググる先生に助けてもらってなんとか確立できたっぽいので備忘録として残します。

 

[hidepost]

◆Root Exploreでのファイル置換◆

せっかく買った有料アプリなので、これからも有意義に使いたくて情報収集したところ、使える策を見つけました。

【今までの変更方法】

  1. カスタムしたframework-res.apkをframework-res1.apkとかに変更
  2. 元の場所(system/framework)にコピー
  3. パーミッション変更「644」へ (rw-r–r–)

    (別のファイルの画像ですが気にしないでw)
  4. framework-res1.apkをframework-res.apkにリネーム
  5. 再起動

直近のver.upでRoot ExplorerはリネームをCannot rename to framework-res.apk as it already existsと返すようになって受け付けてくれなくなりました。

いろいろ探した結果、以下のやり方でできることが分かりました。

【これからの変更方法】

  1. カスタムしたframework-res.apkをsystem直下にコピー
  2. パーミッション変更「644」へ (rw-r–r–)
  3. 元の場所(system/framework)へ移動(move)

  4. 再起動

これでうまくいくと思います。SystemUI.apkなども同じやり方で一旦systemディレクトリでパーミッションを変更した後、元の場所に移動(move)することでファイル置換ができます。

 

 

◆コマンドでどう打てばいいのか◆

以前文鎮を作ったのはカスタムしたファイルが悪かったようで、以前メモってたのをそのままやってみたらちゃんと実行できましたので備忘録として残します。(^^ゞ

(SDカードの「temp」に置換するファイルがある前提)

adb shell
su
mount -o remount,rw -t yaffs2 /dev/block/mtdblock2 /system
dd if=/sdcard/temp/framework-res.apk of=/system/framework/framework-res.apk
chmod 644 /system/framework/framework-res.apk
reboot

 

これでOKです。

どうせなのでPCからarcにファイルを送るときもコマンド使ってみるとこうなります。

下記コマンドで有効なのは、送付したいファイルがコマンドプロンプト画面の文頭にある場所(下記画像だとC:\Users\nao\)にある必要があります。

adb push framework-res.apk /temp/framework-res.apk

 

こんな考察するのもお恥ずかしい限りですが、実は私のスキルなんてそんなもんです(^^ゞ

安心した方、不安に思う方、賛否両論と思いますが、これからもどうぞよろしくお願いします。m(__)m

[/hidepost]

 

 

2件のコメント


  1. やっと辿り着いた!

    RootExplorerのことやコマンドの事などがここまで理解できるショーグン様が
    羨ましいです。
    ありがとうございます。


  2. […] 【備忘録】システムファイルをXperiaに送り込む*閲覧pass必須 […]