【Xperia P】早速rooted!

昨夜Xperia PのICSのftfファイルがxdaにアップされたエントリーをしました。喜び勇んでftf落とすもめちゃくちゃ時間かかりました。落とし終わりFlashtoolで焼いてみましたが案の定(当たり前)rootは外れ、DroidSans Fallbackフォント(いわゆる中華フォント)になりまして。

やっぱりroot化しなきゃと思ってたところ、Google+で+Satoshi Amamiyaさんが非常に分かりやすいroot化メモを残してくださいましたので早速実行してみました。

バッテリー容量がはじめから100段階表示されてるのは( ・∀・)イイ!!んですけどね。。。ニュースと天気アプリも透過版使ってのが見事にデフォルトに戻り。。。)

 

※本考察はGingerBread時点でbootloader unlock、且つCWM入りカーネル(stock karnel)を用いてrootedしていたXperia Pにおいて、ICS化後のrooted考察となります。まだアンロックしていない方はこの方法は取れませんのでご承知おきください。

thjapさんのカーネルを利用している場合はこちらのやり方ができるか未検証です。先ほどthjapさんのrooted方法もブログにエントリーされていますのでこちらをご参照ください。 「xperia P にICSがきた!ので入れる!

 

 

■準備するもの■

ICS化に関してはxdaにあるftfをダウンロードしてFlashtoolで焼くだけなので割愛します。(自分はアンロックしてるのでSUSではアップデート出来ない)

これら3つのファイルはコマンドプロンプトのカレントフォルダもしくは一つのフォルダにまとめて入れておいてください。

 

 

■導入作業■

※ICS導入前に作業しているとは思いますが、必ずバックアップを取ってから作業を進めてください。

  1. (仮想)SD領域へSuperuserファイルを送り込む
    以下のコマンドでzipファイルをSD領域直下(sd領域:\)に送り込みます。送り込んだあとXperia Pの電源はOFF。
    adb push Superuser-3.1.3-arm-signed.zip /sdcard/
    

  2. fastbootでCWM入りカーネルを焼く
    音量(大)を押しながらPCと接続し以下のコマンドで送り込む
    fastboot flash boot kernel-LT22i_6.0.B.3.184-CWM.elf
    

  3. CWMを起動しSuperuserをインストール
    ケーブルを抜きXperia Pの電源ON、音量(小)を数回押しCWMを起動させ、Install from sdcardから先ほど送ったSuperuser-3.1.3-arm-signed.zipを選択しインストール

    インストール終了したらCWMメインメニューのPower OFFで電源をOFF。
  4. カーネルを焼きなおす
    以下のコマンドを用いてfastbootでkernel.sinを焼く
    fastboot flash boot kernel.sin
    

  5. rootedできているか確認
    Titanium backup起動でもadb shell su でもなんでもOK

 

ひとまずこれで環境復元策が整いました。

あとはフォント変更や冒頭のニュースと天気アプリの透過版インストール、POBoxの50音表記、MVNO(日本通信やIIJmio、DTIなど) データ契約SIMでのアンテナピクト(H表示は出ますがアンテナ強度が表示されない)なども実施していきたいと思います。

 

6件のコメント


  1. @ttogo
    私の場合、自動スリープ不可の症状はICS化する前から出てました。
    ICS化してからは、今のところ発生していない…はず。


  2. はじめまして自分もautorootしたのですが気づくと画面が点灯しっぱなしで画面スリープしなくなったのですが・・・
    どこがおかしいですかね


  3. おお!
    見たことない動きのドロイド君に超感動です!
    ありがとうございました!


  4. @kaon18 さん>
    xdaのautorootやってみました。
    zipを解凍して生成されたkernel-en.elfを
    fastboot flash boot kernel-en.elf
    で導入完了です。

    このままでもSONYロゴ出ませんが、画面が点灯した状態で音量(小)するとCWM起動しました。


  5. 勝手ではありますが、いつも参考にさせていただいきありがとうございます。
    おかげさまで僕の赤Pも、同じ手順で無事にROOTEDとなりました。
    不躾ではありますが、ひとつだけ質問させてください。
    ROOTEDまでは完璧なのですが、CWMが消えてしまいました。
    というか、立ち上げ時『SONY』ロゴを飛ばし、いきなり『XPERIA』ロゴになってしまうのです。
    現時点ではこういう仕様なのでしょうか?
    よろしくご指導願います。