【アプリ】Xperia失くした時の純正サービス(My Xperia)

今までloooutに頼っていたXperiaを万が一失くしてしまった時の探索とリモートワイプ(データ消去)などのセキュリティ対策。以前からソニモバの公式サービスとして「My Xpeira」なるものの出現がウワサされてきましたが、ようやく非公式ながらサービスが利用できるようになってたので早速導入してみました。

 

事前準備

  1. 設定>セキュリティ>提供元不明のアプリ>✔
  2. xdaよりMy Xperiaのapkファイルを入手
    http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2152042より
    MyXperia.apk – [Click for QR Code] (2.92 MB, 1235 views)
  3. MyXperia.apkをXperiaの内部ストレージもしくはmicroSDへコピー

 

 

導入作業

  1. MyXperia.apkをタップしてインストール
  2. 設定>Xperiaに「MyXperia」という項目が出てきますので、タップしてサービスを有効にします
  3. 公式サイト(https://myxperia.sonymobile.com/)に端末からアクセス、Googleアカウントと連携すれば完了です。
  4. 実際にアクセスすると端末名称が表示されます。複数端末を管理することもできるようです。
    さっそく、端末の場所を確認してみると・・・
    ちゃんと自分の位置を表示してくれます。
  5. 探索するとGmail宛に所在地を示すメールが届きます。

このサービスが日本で立ち上がるかは分かりませんが、ソニモバ公式のサービスが現時点でも利用できるようなので、気になる方は是非トライしてみて下さい。(ワイプとアラームは未検証)

アラームはこんな感じで鳴るのを確認しました。

 

ちなみに、GPSをONにしておかないとちゃんと探索できないようです。(日中テストした会社近くの場所を示しました。13時間前にここにあった、と)

強制的にGPSをONにするような機能は確認できていません。