【コラム】Xperia Z1とXperia Z1 fのリーク画像から見てわかること

既にご覧になった方も多いと思いますドコモ版Xperia Z1、そして今まで秘密のベールに包まれていたコードネーム「Amami」ことXperia Z mini がXperia Z1 fのカタログ画像がリークされました。

これらの画像から見て分かることをまとめてみました。

so-01f-02f-09

とりとめのない考察になってますw

蛍光灯の状態も写ってますのでどこで撮影されたか分かる人には分かるのかもしれませんね。

 

出処は?

[取扱注意]となっているこの画像には

  • 本資料はインナー向けの勉強会資料です。
  • 記載する情報の転載を一切禁止します。
  • 仕様、機能については開発段階のものであり、変更となる可能性があります。

so-01f-02f-02

と書かれています。インナー向け勉強会資料、ということですから関係者用の製品パンフレットですね。これを見られる方はごく一部の人に限られる=リーク資料、ということになります。

ここ数モデルのXperiaリーク情報は主に海外からの流出が多かったわけですが、このような形での流出は、以前のガラケー時代を思い出しました。発売1ヶ月くらい前に突如としてスペックとともに情報が一気に出てきました。

 

 

画像から見て思ったこと

SO-02Fの画像は初流出です。(画像は明るく加工しています)

so-01f-02f-03

Xperia Z miniと言われていましたが、ドコモから発売されるときに「Xperia Z1 f」という名称になるようです。

これまで一切画像が流出してこなかったのは、日本で開発が進められていて、某漢字の国が絡んでいなかったことで、こういう形での流出になったのかもしれません。確かXperia GX/SXもこういう情報の流出だったと記憶しています。

ということは、このXperia Z1 fは国内専売モデルになるんじゃないかな、と思ってたりもしています。

カラーバリエーションも黒・白・赤・黄の4色展開のようです。赤はXperia acro(IS11S)のルビーXperia arc(SO-01C)のSakura Pinkとはまた違ったもっと原色な感じがしないでもないです。

黄色はXperia goのイエローとも違ったこちらもビビットな黄色なのでしょうか。IS12TのCitrus(シトラス)が近い??

 

ところでこの「f」ってなんなんでしょうね。はじめは「1/fゆらぎ」のfかと思ったのですが、たぶん違いますw

 

カタログのとあるページを見て思いを巡らす

チェックのズボンらしきものも写ってますな。冒頭の蛍光灯の映り具合で場所と人が特定されやしないかと心配ですがw

so-01f-02f-08

 

気になる部分をアップで考察!

so-01f-02f-04

さてこの画像を見て「お!」と思ったことと「ん?」と思ったことがあります。

「お?」はXperia Z1 fにもGレンズが実装されていることです。スペックを見てもXperia Z1と同じでしたが、この画像を見て「おっ!」と思いましたw

「ん?」はXperia Z1のカメラレンズの脇にあるべき赤外線の受光部が無いのですが、きっとC6903を使ったか画像処理されてしまってるんですよね。

こちらの画像を見る限りGレンズとそのロゴの脇に赤外線の受光部がありますので。

あ、それとXperia Z1 fはスペック表に記載ありますが赤外線通信には対応していないようです。

それと、Xperia Z1にはあるSIMトレイ(画像右側面)がXperia Z1 fには見当たりません。もしかしてリアパネルは上部真ん中のくぼみに爪を引っ掛けてガバっと開いて電池交換できたりする?のか??)

docomo-ceatec02

あ、それとやっぱりdocomo Xiロゴが入るようですね。

フロント下部にSONYロゴが入る関係で、リアパネルにはグローバルでは「SONY」とロゴがプリントされているところに「XPERIA」がプリントされるようです。位置はやっぱり電源ボタンと同じ高さになるようです。共に「FeliCa」ロゴのプリントもありますので、おサイフケータイにも対応しているようです。

so-01f-02f-05

下部を見てみますとXperia Z1 fにもシャッターボタンがあるのが分かります。またリアパネル最下部には形名がプリントされているのも分かりますね。

Xperia Z1とXperia Z1 fではフレームデザインが異なるのも分かります。Xperia Z1 fのサイドの造作が異なってます。どんな素材を使っているのでしょうか。プラスチッキーな質感だとちょっと残念かも。実物ではきっとプレミアムな感じがするはず!(期待)

so-01f-02f-06

これらの画像からわからないことは、フルセグ(ワンセグ)のアンテナは伸縮内蔵式なのか、外付けアンテナタイプなのか?ということ。

Xperia Tablet Z(SO-03E)もフルセグ対応しましたが、ワンセグよりも電波判定(?)が厳しくて、ワンセグとの自動切り替え設定をしないと全然映像が出なかったりします。

伸縮式のアンテナと外付けアンテナのどちらが感度がいいのか分かりませんが、キャップレス防水なので外付けかなぁ、、、と思ってたりして。。

 

 

スペック表からみて分かること

スペックもあらかた出尽くしてしまっています。microSDに関する記載はありませんが、Xperia Z1 fももちろん対応ですよね??

so-01f-02f-07

気になるXperia Z1 fのサイズですが、127mm × 64.9mm × 9.4mm、4.3インチトリルミナス液晶、HD解像度というものです。

過去のXperiaで一番近いサイズのモデルはXperia AX/VLです。どちらかといえば「mini」ではなく「middle」サイズですね。Xperia SXやXperia rayの小ささが際立ちます。(Xperia miniは敢えて外したw)

サイズ(高さ×幅×厚み)
Xperia Z1 f 127 × 64.9 × 9.4mm
Xperia AX/VL 129 × 65 ×8.7mm
Xperia SX 115 × 54 × 9.4mm
Xperia ray 111 × 53 × 9.4mm

 

Xperia Z1とZ1 fはサイズはもちろん違いますが、NOTTV絡みで実現できたフルセグに非対応(ワンセグのみ)、ROM容量16GB、解像度がフルHDでない、赤外線機能無しくらいで、Xperia Z1の売りであるカメラ機能も抜かり無し、SoCも同一、Xperia Z1 fは「小型ハイスペック」なプレミアムスマートフォンとしてプロモーションするのでしょうか。

カラーバリエーションがビビットなところから、iPhone 5c狙いだった人達の目をXperiaに向けるための作戦なのかもしれません??

 

10月1日~のCEATECではXperiaではZ1のみが展示されるようです。 ドコモの新製品発表会は10月10日ということですので、後数日で正式に発表となります。それまで楽しみにしていましょう!!

au版Xperia Z1(SOL23)は10月2日に発表されます。ドコモ版とどこが違うのか?なども気になるところです。Xperia acroのようにドコモのブルーに対してレッド系が出たりするといろいろ盛り上がりそうですw