【コラム】ドコモユーザが機種変更で得するかもしれない「施策」の確認方法

Xperia Z1 f(SO-02F)の発売予定日も決まり、既に予約している方はアクセサリーどうしようか、というような楽しい時間を過ごしているかもしれません。

手に入れるためにはご存知の通り新規購入・機種変更、MNPという3つの方法があります。このうちMNPは従来から手厚い施策があって、24ヶ月利用する前提ですがキャッシュバック(CB)や基本使用料の割引(実質無料)、高額な月々サポートによって実質価格が0円となります。

しかし機種変更が一番対応が良くなく、MNP契約に比べると半分程度の月々サポートであったり、基本使用料の割引さえもないため住み慣れた土地を離れる(他社へMNP)ユーザが後を絶たない状況です。

それでもiPhone効果で転出数はiPhone発売前に比べてグッと減り、転出超過(ドコモへの転入より他社へ転出するほうが多い)施策はある一定の成果をあげている模様です。ドコモ携帯契約、2カ月連続純増 11月9万3400件  :日本経済新聞

model-change02

そんな中、機種変更でもオトクに契約できるかもしれない確認方法があるということでさっそく調べてみました。いわゆる「151 クーポン」と言われるものです。

ただし、このクーポンはすべての契約者が対象ではありません。ちなみに私は残念ながら「対象外」でした。。。

(だいじなこと)

確認はマイドコモ(web)で確認できるようです。もしwebでオトクな情報が表示されず、勢い余って151に電話する場合、電話の先の人はただの時給◯◯円の派遣オペレータです。

ですので、「何で自分は対象外なんだ!!」とオペレータに噛み付いたとしても、その通話内容は全て録音されていますし、オペレータが操作する画面上にクーポンが利用可能かどうかが表示されるだけです。

ゴネても何の得にもな らず、逆に今後対象となったとしても「対象外」とされる可能性もあります。この違いについてはオペレータも「営業上の施策なので、どういう理由でクーポンが有/無となるのか分からない」と言われます。結果に対して決して不平不満をオペレータに 浴びせないよう、ご注意ください。

ちなみにXperia Z1 fの価格情報

一括 79,800円
月々サポート
(24ヶ月)
機種変更 新規契約及び※ MNP
1,680円/月 2,520円/月 3325円/月
割引合計 40,320円 60,480円 79,800円
負担金 39,480円 19,320円 0円

だそうです。高すぎでしょ!!(Xperia Z1が89,040円ですからこれに比べれば安いですが・・・)

※10年契約施策、FOMA⇒Xi契約変更施策の両方適用の場合。

この高額なXperiaに機種変更するときに、もしかしたら少しでも安くなるかもしれません。。。

機種変更手続き前に確認した方がいいこと

マイドコモから確認できるようです。なお、ファミリー割引の主回線をMNPする場合はマイドコモから申し込みできません。その場合は電話で確認するしかありません。(副回線がある場合)

My docomo(マイドコモ) ホーム | NTTドコモ:http://www.mydocomo.com/web/home/

  1. マイドコモ>ログイン>ご契約内容の変更・確認>3ページ目「携帯電話番号ポータビリティ予約」>申込
    model-change03 
  2. サイト最下部 解約お手続き
    model-change04
  3. 月々サポート残金、ドコモポイントの案内ページの最下部、上記注意事項を確認しましたに✔>次へ
    model-change05
  4. MNPする際の手数料確認ページの最下部、上記注意事項を確認しましたに✔>次へ
    model-change06
  5. その他諸注意事項ページの最下部、上記注意事項を確認しましたに✔>次へ
    model-change07
  6. 最終ページで下記のような画面だと残念ながらポイントが貰えない可能性が高いようです。
    model-change08

ちなみに機種変更ポイントが貰える場合はこんな画面が表示されるようです。

model-change09

もし上記(お得なお知らせ)画面が表示されたら

携帯から「151」に電話します。(一般電話の場合は0120-800-000)

音声案内に従い、「4:各種サービス」⇒「2:携帯電話番号ポータビリティ」と進み、オペレータに対して次のことを確認するだけです。

model-change01

ネットで確認する限り、機種変更クーポンは5,000ポイント(5,250円分)/10,000ポイント(10,500円分)/20,000ポイント(21,000円分)/30,000ポイント(31,500円分)の4種類あるようです。

実際の利用にはドコモショップや量販店などで「電話機購入時確認画面」を表示すると思いますが、この時にクーポンの情報が表示されるようです。私は残念なが(ry

model-change11

まとめ

業務妨害になるからやめろ!やいろんな人に知られたせいでそもそも施策無くなったじゃねーかっボケがっ!ヾ(*`Д´*)ノ”と言う人もいるかもしれません。

ですが、付与される条件が明確ではないこと、自分で確認しないとポイントが付与されないこと、自ら動いた 人だけもしかしたらお得になるかもしれない、という「言われたとおり金払ってりゃいいんだ!」というドコモの姿勢に一石を投じようと思い、敢えて焦点を当ててみました。

上記の通り、機種変更のポイント付与に関する連絡先はMNP受付窓口です。

あくまで「MNPを引き留めるための」機種変更ポイントが付与されるかを確認するものです。

契約期間であったり、契約内容であったり、DCMXなど他でポイントが付与される可能性があるか、(登録上)使用機種に対する機種変更施策があったり、条件は様々なので一概にどういう条件であればドコモポイントが貰えるか?などは全く分かりません。

しかもwebでポイント付与がなくても電話して貰える人がいたりダメな人もいたりするようです。

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1372694730/

なので「あわよくば」ドコモポイントが貰える『かもしれない』という気持ちで確認することが大切だと思います。

私は家族分を含めて8回線すべてを確認しましたが1つも該当せず。。。カミさんのは16年も契約してるのに・・・(私は10年ちょっと)

なお、この機種変更ポイントは発行から2ヶ月目の月末まで、(12月の申込だと1月末まで)のようです。機種変更の申込をするときに確認するほうが良さそうですね。(機種変更するつもりがなくて確認し、クーポン対象であっても本当に機種変更するときに対象外となってしまうかもしれませんので。。。)

なお、10年超える契約者に対する施策は2014年1月13日まで延長されたそうです。

条件は従来通り、2年間で10,080円の割引が適用となるそうです。(月々サポートが1,680円/月⇒2,100円/月となります)

model-change10

(だいじなことなので2回いいます)

確認はマイドコモ(web)で確認できるようです。もしwebでオトクな情報が表示されず、勢い余って151に電話する場合、電話の先の人はただの時給◯◯円の派遣オペレータです。

ですので、「何で自分は対象外なんだ!!」とオペレータに噛み付いたとしても、その通話内容は全て録音されていますし、オペレータが操作する画面上にクーポンが利用可能かどうかが表示されるだけです。

ゴ ネても何の得にもな らず、逆に今後対象となったとしても「対象外」とされる可能性もあります。この違いについてはオペレータも「営業上の施策なので、どういう理由でクーポン が有/無となるのか分からない」と言われます。結果に対して決して不平不満をオペレータに 浴びせないよう、ご注意ください。

15件のコメント


  1. 先日このクーポンを初めて知り、あわてて調べていたらこのサイトに辿り着きました。
    おかげで10500円分のクーポンを頂くことができました。本当にありがとうございます。


  2. 私は5000Pでした
    期限が12月末だったので12月末に機種変更するつもりでした
    昨日インフォメールなるものが届き 機種変更したら翌々月の10日に
    3000Pつけてくれるそうです
    今回の機種変更には使えません


  3. 機種変更しようかと考えていたらクーポンの存在を知り、このサイトを参考にさせてもらいました。試してみると10500円分のクーポンが頂けました。ありがとうございました。これで機種変する気が断然アップです(笑)


  4. 情報有難うございました!
    禿で5S買う予定との嘘まで付くはめになりましたが、無事10,500円のクーポンをゲットできました。
    自分も有効期間が2014/1/31でした。早い…
    せっかくなのでショーグン様が買うことで安心のZ1fを購入しようと思います(笑)


  5. このXperia Z1 fですが、AUOとJDIのパネルの2種類があり、ごちゃまぜで販売するようです。(もちろん金額は一緒)

    画面の色味やセンサーの感度が両社では違うようですが(ネットで見る限り)、サイト主さんはこの事についてどう思われますか。

    お聞きしたいです。


    1. 「運」でしょうねw
      正直、真っ黄色になるわけではないですし、常に2台を比べてるわけでもないですし、一生使い続けるわけではないですし、どっちでもいいかな?という感じです。


  6. まだ電話してないが、因みにこのクーポンには有効期限てあるの?


  7. Webで対象なので 151電話して5分程度でクーポン入手しました。
    10,500円でした。

    貴重な情報ありがとうございました。


  8. 私も電話してみました。

    acroHDを購入した際の番号で確認したら、5250円でした。
    ちなみに、メインの番号(契約期間15年強)は付きませんでした(T-T)。

    何とも、複雑ですが、得したから良しとしよう。(^^;


  9. あっ一発で出たよ。
    まだ機種変するき更々ないのに(^_^;)
    流石物欲センサーだわ(笑)


  10. いつも拝見させていただいております。すごく分かりやすくまとめておられて、読みやすかったです。
    ちなみにどこまで真実か分かりませんが、毎月の利用料金の額にも関連していると聞いたことがあります。つまりは養分度合が強いと・・・おっと誰か来たようです。


  11. 先々月かな?の話ですがWebで7回ぐらい挑戦して成功させましたよ
    当時僕が集めた情報と経験の限りではクーポン出なくともとにかくWebで粘るのが得策かと思います
    クーポンのクの字も出てないのに151に電話していきなりクーポンよこせでは迷惑でしょうし
    因みに10500円でした


  12. 先々月かな?の話ですがWebで7回ぐらい挑戦して成功させましたよ
    当時僕が集めた情報と経験の限りではクーポン出なくともとにかくWebで粘るのが得策かと思います
    クーポンのクの字も出てないのに151に電話していきなりクーポンよこせでは迷惑でしょうし個人的には印象悪いかなとも思いますしね
    因みに10500円でした


  13. 持ってる番号、全て5000円でしたわ(´・ω・`)

    しかし、貴重な情報ありがとなのです!!