【Z1 f】気になる人は気になる液晶製造メーカーを簡単に確認する方法

発売前からホットモック(デモ機)で確認したりしていろいろ議論がされていて、ハズレとかアタリとかオミクジケータイとか言われたりしているのをご存知でしょうか。

ハズレとは画面全体が黄色っぽく見えるとか見えないとかいろいろあるみたいで、要は個体差ではなくパネルの差だ!という話もまことしやかに囁かれたり。

ハチマンエンもするスマートフォンですから、やっぱりいいモノを使い続けたいという気持ちはよくわかります。実際には人の画面を覗きこんで比べたりするわけではないので、正直「どっちでもええやん!」派な私ですが、気になる人は気になるみたいなので、その調べ方をまとめておきます。

auo-jdi02

 

 

製造メーカーは2社ある

Xperia Z1 fの液晶パネルの製造メーカーはJDI:ジャパンディスプレイ社とAU Optronics Corp社(台湾)の2社のようです。

どちらも複数の半導体メーカーが合併して今の企業体となって、液晶パネル専業メーカーとして様々な製品を供給しています。

 

どちらもソニーが認めた品質をクリアしているわけですので、使用上何の問題もありません。(初期不良などはあるかもしれませんが、出荷前の検品ではOKになってるはずです。)

この製造メーカーによってこんな感じで色みに違いがあるそうです。

 

 

 

画像自体が黄みがかっているのでフォトショで自動補正してみました。

auo-jdi01

好みもあるかと思いますのでどちらがいいか、という批評は私はしません。(色みが違うのは確かですね)

 

 

 

どちらのパネルを使っているかを確認する方法

アプリを用いて確認する方法が一番簡単です。

Xperiaに標準で入っているFile CommanderではSDカード領域(ROM領域)とmicroSD領域しか確認することができないのでシステム領域まで確認することのできるアプリが必要です。

 

などを用いて確認します。(今回はRoot Exploreで進めます)

[確認方法]

  1. 初期状態では(たぶん)sdcard領域が表示されていますので、「…」フォルダをタップし上位の階層へ。
    auo-jdi03

  2. そこから「sys」フォルダ以下の階層を辿っていきます。
    sys\devices\mdss_dsi_panel\panel_id
    auo-jdi04

  3. panel_idをタップ、動作選択表示で「テキストビューア」を選択します
    auo-jdi05

  4. ここでの表示が
    • jdi novatek 720p cmd
      と表示されればJDI(ジャパンディスプレイ)社のパネル
    • auo novatek 720p cmd
      と表示されればAUO社のパネル

    となります。
    auo-jdi06

 

気になる人はチェックしてみてください。

 

なお、アプリなんか入れたくない人やPCで確認したい方、コマンドプロンプトで確認する方法もあります。ただし開発者オプション>USBデバッグ>ONになっていること、PC側にADB環境があることが前提です。(アプリ Android Terminal Emulatorでも可ですけれど)

 

adb shell cat /sys/devices/mdss_dsi_panel/panel_id

 

 

 

なお、ストレージもサムスン製と東芝製の2種類があるようです。

こちらはVellamo Mobile Benchmarkで確認することができます。

アプリ起動>EXTRAS(紫アイコン)>横にスライドし>DEVICE DETAILS>storage項>Manufacture:_____に表示されています。

auo-jdi07

 

こちらも「だから何?」のレベルだと思う方もいるかと思いますが、気になる人は気になるようです。。

 

参考:docomo Xperia Z1f SO-02F Part.26
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1387464574/

 

 

 

1件のコメント