【アプリ】Xperiaをもっと知りたい!(公式アプリ3種)

しかしすごい雪でしたね。あんな天気な日は家に引きこもっていれば良かったのですがそんな日に限って出かける予定あり、散々な目にあって帰宅しました。そしてまた今日も・・・

こういう引きこもった時のお供になる(かもしれない)Xperia公式のアプリを3つ、Xperia Z Ultraを使いこなす一つの方法としてまとめてみました。

 

※ソニーモバイルコミュニケーションズのモニタでお借りしたXperia Z Ultra(SOL24)を使って考察しています。

xperia-app07

 

 

雑誌風にXperiaを知る!

月2回「も」更新されるXperiaを作った中の人が「こうやって使うといいですよー」とファッション誌っぽく(?)美麗なアプリです。

xperia-app02

 

Xperia™ Press

制作: Sony Mobile Communications
価格: 0
平均評価: 3.8(合計 353 件)

posted by: AndroidHTML v2.1

アプリ紹介に「ソニーモバイルコミュニケーションズ株式会社が提供するスマートフォン向けの電子書籍ビューワーアプリ」とあります。
こういう電子書籍ではXperia Z Ultraの大画面を存分に活かせますね。さっそくXperia Press、見ていきたいと思います。
アプリを起動すると書棚のように表紙が並んでいます。このアプリはデータをダウンロードして閲覧する仕様です。まさかと思いますがパケット定額サービスを契約していない場合はWi-Fiで使用することを強くおすすめします。
xperia-app07

せっかくなのでXperia Z Ultraの特集号を見ていきます。表紙をタップするとデータがダウンロードされます。このアプリは電子書籍アプリっぽく、ページめくりアニメーションが雑誌をめくるような動きを再現していて、「電子書籍見てるぞ、うん」という気にさせてくれますw

xperia-app04

 

Xperia Z Ultraの使い方や開発者へのインタビューなんかも載っていて、ちょっとした読み物風になっているのでリラックスモードなときに読みたいな、と思いました。

xperia-app05

 

そして毎号読者プレゼント企画があります。プレゼントへの応募にはXperia Lounge Japanアプリが必要です。(プリインストールされているのですが(゚⊿゚)イラネアンインストールした人は再ダウンロードします。)

Xperiaで使える周辺機器がプレゼント、しかも2週間に1回応募できますので、継続して応募していたらいつかは当たるかも!

xperia-app06

Xperia Lounge Japanは次のアプリ考察にて紹介します。

 

 

 

限定プレゼントが貰えるかもしれないアプリ

Xperia Pressでのプレゼント応募には必須ですが、このアプリはXperiaのキャンペーンやXperia Store、Xperia StyleというXperia関連の公式サイトへの入口となるアプリです。
(Xperia Z Ultraでアクセスするとちょっと残念な見栄えですが・・・)
xperia-app08
Xperia™ Lounge Japan

制作: Sony Mobile Communications
価格: undefined
平均評価: 3.6(合計 1,317 件)

posted by: AndroidHTML v2.1

こちらのアプリでキャンペーンの応募なども可能です。

なおXperia Loungeはグローバル版アプリもありますが、こちらは日本版と全く違ってFIFAワールドカップ関連や製品紹介などちょっと指向が違います。(英語版)

 

 

 

便利なアプリ(3rd Party含む)の紹介など

こちらもプリインストールされているアプリですがソニー製アプリにとどまらず便利なアプリの紹介であったりと一度は目を通してみると良いかもしれません。

xperia-app09

 

Sony Select

制作: Sony Mobile Communications
価格: 0
平均評価: 2.7(合計 1,298 件)

posted by: AndroidHTML v2.1

Xperia Z Ultraマストアプリとありましたので見てみましたところ、手書きメモアプリや手書きで複雑な計算ができるアプリ、スケッチアプリなど、大画面を活かしたアプリを始め、画面のデカさを補完するユーティリティ(ステータスバーを引き下ろすアプリなど)も紹介されています。

へ~こんなのあるんだ!という発見ができるかもしれませんね。

個人的にはSmartWatch2対応アプリ特集などはゆっくり見てみようと思っています。
このようにXperiaを便利に使いこなすためのアプリを3つ考察してみました。
どちらも機能毎にアプリが分かれているのですが、いくつもアプリ入れたくない人も多いと思いますので、ポータル的なアプリに統合してもらえるともっと使い勝手が良くなるかな、と思いました。

—–

今回のイベントに参加した方たちのレポートはこちらでまとめられていますので、媒体とのタイアップ記事含め、今Xperia Z Ultra記事はこちらが一番充実していると思いますので、気になる方はぜひ訪れてみてください。

Xperia™ Z Ultraサロン | Xperia™ Tablet | ソニー http://www.sony.jp/tablet/Z_ultra_salon/

sol24-event31

◆プロモーションムービー

◆機能紹介ムービー

◆イメージムービー