【Z3】Tips:開発者オプションを表示させずUSBデバッグをON/OFFする方法

Xperiaをカスタムしていくにあたり、PCを用いた対応が必要な場合も出てきます。その場合、「USBデバッグ」をONにしないといけないのですが、USBデバッグをONにするためにはいくつかの手順が必要です。

dev-option-onoff01

またその手順を踏むことでキャリアショップであまり知識がない店員から開発者オプション表示⇒root取ってるかも⇒「弄ってるから修理できません」などとあらぬ誤解を生む、なんてことになるのも面倒です。

そこで今回は開発者オプションをメニューに表示させない状態で、USBデバッグのON/OFFをしたい!という「自分以外このニーズは無い!」のは承知のうえで、その方法をまとめておきます。

 

使用するアプリ

以前【アプリ】こんなに便利なQuickShortcutMakerが今さらマイブームです!で考察したこちらのアプリを使用します。

 

QuickShortcutMaker(ショートカットツール)Play icon QuickShortcutMaker(ショートカットツール)

制作: sika524
価格: 無料
平均評価: 4.6(合計 5,191 件)

posted by: AndroidHTML v2.3

 

前回の考察を見て頂けるとその多様な使い方ができることをお分かりいただけるかと思います。
次章で開発者オプションをON/OFFする方法をまとめてみます。

 

 

開発者オプションを探す

次の手順で開発者オプションを探します。

  1. アプリを起動、検索窓に「開発者」と入力>設定をタップすると「開発者オプション」が2つ出現。2つある開発者オプションはどちらを選択してもOK
    dev-option-onoff02.
    .
  2. ショートカット編集画面で「起動」をタップ
    dev-option-onoff03
    .
  3. 開発者オプションが開けました。
    dev-option-onoff04

 

もちろんこの状態はビルド番号を7回連打して開発者オプションを常時表示することではありません。よって、設定で見ても開発者オプションが表示されません。

dev-option-onoff05
(右はSOL26、左はSOL25)

 

今回は直接ショートカットとしては登録せず(そんなに頻繁にON/OFFするわけではない)、必要に応じ都度ON/OFFしたいと思います。

Quick Shortcut Maker、非常に便利です。ぜひ使ってみてください!