【Z3 Tablet Compact】<速攻レビュー>Wi-Fi版がやってきた♪

Pocket

Xperia Z3 Tablet Compact。やっぱり買ってしまいましたw

sgp612jp01

個人的には初のWi-Fi版。発売日は11月7日でしたが、量販店では先行販売していたので買っちゃいました。(予約してましたけど)

 

新しい端末購入した際の「3種の神器(古っ)」ではないですが、まだ保護フィルムやケースなどを準備できてないため梱包袋からまだ出せてません。^^; 起動確認とWi-Fi設定、Googleアカウント登録のみ行った段階です。その状態で今、アプリをどんどんダウンロードしている最中ですが、ひとまずお披露目です。

 

 

同梱物を確認してみた

超シンプルです。AC電源とUSB充電ケーブルのみ。クレードルも付属しません。

sgp612jp02

 

ちなみにXperia Z3付属のクレードルがそのまま使えました。(ちょっとスカスカ気味)ガラスフィルムを貼っても標準サイズのアタッチメントで対応できそうです。(逆にXperia Z3にガラスフィルム貼ったら標準サイズがダメになったのでちょうど良かったです)

sgp612jp03

 

 

持ってみたらやっぱりタブレットだった!!

Xperia Z3 Tablet Compactはその名の通りやっぱり「タブレット」です。Xperia Z Ultraのような「片手で何とか操作できそうかも!」なんて持ちやすさはありません。

左手でしっかり支え、右手で操作する感じです。ケースに入れないで裸族で使おうとは思えないくらいのサイズ感です。

sgp612jp04
(大好きなSwipePad入れてもデカ過ぎて使え無さそうなので別のランチャーを考えなくては!)

横持ちではこんな感じです。
sgp612jp05

 

 

 

比べてみたら外出にはベストサイズ!!

ひとまず近いサイズのiPad mini(Retina)と。
sgp612jp06

iPadのほうが幅広くて安定感(デザインのバランス)があるように思えます。

 

続いてXperia Z Ultraと。これが似て非なるものであるという証拠w sgp612jp07

 

しかしどうでしょう、10インチタブレット(Xperia Tablet Z)と比較するとものすごく小さく思えてしまいます。
sgp612jp08

 

速攻レビューまとめ

こうして比較してみるととても摩訶不思議なサイズ感のXperia Z3 Tablet Compact。8インチサイズは外に持ち出すには絶妙なサイズなのかもしれません。

まだ持ち出すための準備を進め、環境を整えていきます。Amazonでは周辺機器もいろいろ出てきています。このあたりの商品とも合わせ、常用するにあたり気づいた点などを考察してきたいと思います。(まだまともなキーボード付きケースが増えてない・・・)

どうぞお楽しみに!

 

 

 

8件のコメント


  1. 今日(7日),ExpansysからLTE・白が届きました!速い!
    Z2用ブルートゥース&普通のクレードルなどはSony Storeで購入済みでこれも今日届いた。純正白カバーは1週間待ち(ちなみに今回Walkman A17+ハイレゾヘッドホンなんかも一気に買ってしまった)。
    ちなみにSPG621です。円安が・・・112.3円/$でした。
    噂では「電話」として使えるようですが,これはさすがにデカイ!
    明日色々やってみます。ちなみに普段はBlackBerry Q5使いです。


    1. 自己レス(訂正と追加です)
      モデル番号はSPG621じゃなくてSGP621です。
      ACアダプタは中国仕様で出力は5V1500mAのようです。
      本当にアダプタとUSBケーブルしか入っていなくて,
      届いた箱がカタカタ鳴ってました。


  2. あら、お買いになったのですね(笑)
    レポ楽しみにおまちします。
    私はグローバル版がいいなぁっとおもっております。


    1. まだほとんど触れてないのですがレポート頑張ります!
      LTE版にすればよかったかな、とまだ迷ってたり^^;


  3. 純正ケースはステッチもケースと同色でまとめられており、質感もなかなかよいです。
    スリムだし、スタンドとして用いることが出来るし、なかなか良いかな。


  4. 自分も本日量販店で衝動買いしました。ケースは純正を購入。
    レビュー楽しみにしてまーす。


    1. おめでとうございます!ケースは純正のはまだブラックのみなので横目で見つつ帰ってきました(^^)
      純正ケース、いかがですか?良かったら教えて下さい♪