【MVNO】デジモノステーション付録SIMはお得感高いので本屋へ急げ!

昨日12/12に発売となった デジモノステーション 1月増刊 「SIM PERFECT BOOK」。雑誌の付録にはなんと!ホンモノのSIMカードがついています。このまま端末に挿して設定すれば通信できてしまうのです。しかも提供元はドコモMVNOサービス事業者「IIJmio」です。IIJmioといえば、MVNO黎明期からサービスを開始し、非常に評判のいいサービス提供会社ですよね。

今回の付録は「プリペイド方式」のSIMカードです。よって昨今話題のMVNOを契約なしにお試しできるのは非常に魅力です。

「新たに契約するのはヤダなぁ、、たった1,000円でも毎月かかるのはなぁ、、」という方も多いことでしょう。繰り返しになりますが、今回の付録のSIMカードはIIJmioの「プリペイド契約SIM」ですので、必要なときに必要なお金をチャージすれば良く、定額費用は発生しませんし、クレジットカードの登録も不要です。

この日本初の試みとして巷で話題になっていたのでAmazonで予約したのですが転売屋の大量注文があったのか自動キャンセルされまして。

 

しかし、家電量販店の書籍コーナーには大量に山積みされていたのを無事ゲットしてきました。
dejimono-station

 

 

雑誌を購入する前に!(確認事項)

  • 本SIMは「データ通信」のみです。通話はできません。
    .
  • 本SIMはIIJmio(=ドコモのMVNOサービス)です。ソフトバンク、auのスマートフォンでは使用できません。対応機種も限られていますので、必ず確認を!
    .
  • また、SIMのサイズはmicroです。Xperia Z3/Z3 Compactでは使用できません。(Z3シリーズはnanoサイズです)
    .
  • SMSオプションはありません。LINE等のSMS認証が必要なサービスは使えません。

 

 

付録のIIJmio プリペイドSIMについて

雑誌の冒頭にも記載がありますが、簡単にまとめます。

<初期設定>

  1. 開通手続き
    IIJmioオンデマンド開通センターに電話をしSIMカード台紙の裏面に記載されている電話番号とパスコードを入力するだけ
    .
  2. SIMカードを端末に挿入
    付録のSIMカードはmicroSIMです。残念ながらXperia Z3/Z3 Compactでは使用できません。(nanoSIMですので)
    .
  3. APN(アクセスポイント)の設定
    通常のIIJmioのAPN設定と同じです。
    設定>その他設定>モバイルネットワーク>アクセスポイント名>+
    以下の情報を入力し、最後に保存します。
    .

    名前 お好きな名前(IIJmioとか)
    APN iijmio.jp
    ユーザ名 mio@iij
    パスワード iij
    認証タイプ PAPまたはCHAP
  4. APN一覧からお好きな名前で付けたものをタップ、電波アイコンがLTE表示(もしくは3G)が出ればOKです。dejimono-station02

 

<チャージ方法>

付録のSIMカードのデータ通信容量は「500MB」です。スピードテストなどを行わなければそれなりに楽しめると思います。

 

・付録のプリペイドSIMには開通期限があります。(2015/9/末)
・また、利用期限も開通後3ヶ月です。この間に使い終え無ければ無効になります。
・チャージした場合もチャージ日より3ヶ月後の月末までが利用期間となります。

 

例えばホームページ(300kb/ページ)は1700回程度、メール(5kb/通)で10万通、動画(10MB/コンテンツ)で45回、GoogleMapで140回という感じだそうですが、個人的に普段の使い方だとたぶん2日持たない・・・^^;

 

本SIMカードは「プリペイド」ですので、容量を使いきれば「チャージ」ができます。チャージはヨドバシカメラとローソンでIIJmioクーポンカードを購入、クーポンコード入力ページ(https://s.iijmio.jp/couponcode/)からカード記載のコードを登録すればOKです。

 

<アップグレード>

付録のプリペイドSIMは定額制の「IIJmio高速モバイル/Dサービス」にアップグレードができます。

 

詳しくはIIJmio公式サイト https://s.iijmio.jp/couponcard/ をご参照下さい。

 

 

雑誌のナカミは・・・

雑誌の内容はぜひ手にとって見てみて頂きたいところですが、目次だけ列記しておきます。

  1. 格安SIM導入のススメ
    今さら聞けないSIMフリー&MVNOのギモンを解決!
    .
  2. MVNO各社の特長を知る!
    主要10メーカーの料金プランを全網羅
    .
  3. プレゼンテーション THE提案!!(スマートフォン編)
    付録のSIMカードが使える!! SIMフリースマホ徹底レビュー!
    .
  4. プレゼンテーション THE提案!!(タブレット編)
    付録のSIMカードが使える!! SIMフリータブレット徹底レビュー!
    .
  5. 通信節約大作戦&モバイル新活用術
    SIMフリースマホを堅く・安く使える!!
    .
  6. その他コンテンツ
    SIM 120%活用特別企画

 

スマートフォン関連の付録といえば、過去には週刊アスキーなどでも手ぶくろだったりまとめ板だったりさまざまなグッズが付録になりまして、食玩の大人買いのように付録目当てで購入し、雑誌は読まずに捨てちゃうことも多かったのですが、この「SIM PERFECT BOOK」はMVNO各社を徹底比較したり、端末のレビューが充実していたりと、MVNOひと通り知ってるぜ!という方にも読み応えたっぷりの内容です。(ただ、この界隈は非常に動きが早く、情報の鮮度の観点で保存版にはならないと思います。。)

 

 

まとめ

IIJmioのプリペイドSIMは通常購入すると4,093円です。

これが雑誌の価格1,500円で購入でき、かつ500MBの通信ができてしまうという非常にコストパフォーマンスの高い商品です。SIMサイズがmicroSIMであることがネックにならないのであれば、家に転がってるお古スマートフォンの有効活用策として、ぜひともこのMVNOサービスを体感してみてはいかがでしょう。

いますぐ本屋へGO!!(在庫切れの場合は取り寄せもできるかも)

 

 

1件のコメント


  1. […] 【MVNO】デジモノステーション付録SIMはお得感高いので本屋へ急げ!でゲットしたSIM(IIJmio)をXperia Z3 Compactに挿してテザリングができるかを試してみました。 試したのはXperia Z1 fです […]