【Tips】Xperiaのソフトウェアアップデートの状態を一画面で確認する方法|XperiFirm

グローバル版のXperia Z3のAndroid5.0(Lolipop)へのアップデートが始まりましたね。ただ現時点ではごく一部の地域向けであって、これから徐々にその範囲が広がっていくのでもうあと1週間ほどでOTA(端末上でのアップデート)ができるようになるはずです。

しかし、いつどの地域までそのアップデートがやってくるのかが全然分かりません。今回は(短縮バージョンですが)XperiFirmというツールを用いて確認する方法をまとめてみます。

 

 

XperiaFirmとは

xda Developersでダウンロードできる全Xperia用ファームウェアダウンロードツールです。Xperiaカスタムをする方にはもうおなじみですよね。

Flashtoolにその機能が内包されましたが、今回の考察の主旨ではXperiFirmのほうが使い勝手が良いのでこちらをご紹介します。

ツールのダウンロードはこちら(英語サイトです)

[TOOL] XperiFirm ~ Xperia Firmware Downloader [v3.6a] – XDA Forums

xperifirm-update01

赤枠で囲ったzipファイルをPCでダウンロードし、解凍するとできる「XperiFirm.exe」を起動します。

 

 

使い方(確認方法)

起動した時の初期画面がこちらです。

xperifirm-update02

 

使い方も何もないのですが、こちらのリストから目的の機種を選択するとモデル名が表示されます。もちろん国内版Xperiaも対象に入っています!

xperifirm-update03

 

今回は手持ちXperia Z3 Compact(D5833)について確認していきますので、リストのD5833を選択。

xperifirm-update04

Marketというところが仕向地になります。Operatorとはいわゆる「キャリア」です。続いて赤枠で囲った「Check all」をクリックして下さい。そうするとファームウェアバージョンが表示されます。

xperifirm-update05

今回のAndroid5.0へのアップデートされたファームウェアバージョンは「23.1.A.0.690」です。一覧には今日時点ではまだアップデート対象ではないようです。。。

では同じくXperia Z CompactのD5803という対応周波数違いのモデルを見てみます。すると、、、

xperifirm-update06

すでに発表されているAndroid5.0.2のファームウェア「23.1.A.0.690」が絶賛配信中だということが分かります。(Lastest Releaseをクリックするとソート(並び替え)ができます)

ということで、現時点(2015.03.18 8:45 JST)ではまだ北欧のみとなりますね。

 

ちなみに、Flashtoolでもファームウェアダウンロードができるのですが、このように一覧で見ることができず、1つずつダブルクリックして確認していく必要があったので、XperiFirmにて考察してみました。

xperifirm-update07

 

XperiFirm本来の使い方は「【HOW-TO】XperiFirmはXperiaリカバリーの世界の救世主となるか」で考察しています。

また、同一モデルでオペレータ違いの場合はプリインストールアプリが異なるレベルでの差異だと思っています。基本的にはOTAを待ちたいと思っていますが、待ちきれない場合はこれでやっちゃうかもしれません。。。

#モデル違いは何となく避けてます。。オペレータ違いと同じような気もしますが、周波数帯の違いなので何となく躊躇してしまいます。。。

 

 

2件のコメント


  1. […] 【Tips】Xperiaのソフトウェアアップデートの状態を一画面で確認する方法|… […]


  2. […] 既に最新版のOSの配信が始まっていて、私の手持ちXperia Z3 Compact(D5833)も正式ファームが降ってくるのをずっと待っているのですが、一向に配信される気配もなく。。。(確認方法の参考エントリー:【Tips】Xperiaのソフトウェアアップデートの状態を一画面で確認する方法|…) […]