【アプリ】GW中のお出かけドライブで便利に使いたいアプリ3つを厳選してみた

既にゴールデンウィークに突入している方もいるかもしれません。どこに行っても混んでるだけと家に篭ってるのもアリですが、やっぱり出かけるにはいい季節ですからね。

ちょっとドライブ行こうかなーとかいうときに便利なアプリをいくつかご紹介してみます。(久しぶりのアプリ考察ですねw)

 

JAFデジタル会員証

JAFの加入者1700万人 *1 のうち、スマホ利用者がどのくらいいるか分かりませんが、私は加入して10年が経つことに初めて気がつきました。

*1 2012年度の会員数

このアプリはこれまでのカードタイプの会員証がスマホ画面に表示させられる以外にも、アプリからロードサービスを呼べたり、出先から現在位置(GPS)から近い会員割引が受けられるお得な施設を表示させたりと、非常に便利なアプリです。

gw-drive-app01

優待施設検索は別アプリになっていますが、JAFデジタル会員証からPlayストア経由でインストールも可能です。

Google play JAFデジタル会員証
JAFデジタル会員証評価: 3.7 / 5段階中
価格: 無料 (2015/4/28 時点)

posted by: AndroidHTML v3.0

iOS版もありますので、iPhoneの方はこちらからダウンロードして下さい。

 

 

渋滞ナビ

連休中のクルマ移動には渋滞はつきものです。日帰りバスツアーなどでも渋滞に遭遇すると思いますが、果てしなくいつまで渋滞するか、何が原因(自然渋滞、事故渋滞など)なのかを手元で知ることができるので、入れておくといつか役に立つときもあると思います。

渋滞情報はJARTIC:日本道路交通情報センターが提供する情報をGoogleマップ上に表示させるモードもあるので、情報は正確です。(Google渋滞情報も利用できます)

Google play 渋滞ナビ
渋滞ナビ評価: 4.2 / 5段階中
価格: 無料 (2015/4/28 時点)

posted by: AndroidHTML v3.0

 

 

Safety Sight-接近アラート&ドライブレコーダー

ゴールデンウィークは普段クルマを運転しないサンデードライバーより運転しない層がこぞって出かけるため、運転が下手な流れに乗れないドライバーが増える時期でもあり、普段よりも運転を慎重にしないといけない時期でもあります。

最近はドライブレコーダーを装着している方も多いと思いますが、ドライブレーコーダーなんてアプリもあります。

このアプリは運転診断もしてくれますので、エコドライブができているか、急発進してないかなどを計測してくれますし、損保ジャパン日本興亜の損害保険加入者であれば、この運転診断結果で貯めたマイルを図書券やカタログギフトなどに交換できるのも面白いところ。

gw-drive-app03

 

Google play Safety Sight-接近アラート&ドライブレコーダー
Safety Sight-接近アラート&ドライブレコーダー評価: 3.5 / 5段階中
価格: 無料 (2015/4/28 時点)

posted by: AndroidHTML v3.0

 

ダッシュボード上に設置しなければならないところがレンタカーなどでは利用しづらいところでもありますが、こんなサンバイザーに挟み込むタイプのホルダーがあると便利かもしれません。

 

※常に録画するため電池の消費量がかなり多いので、充電しながらでもバッテリーが減っていくかもしれません。そんな時は使っていないスマホなどを利用するほうが良いかもしれません。

 

いかがでしたでしょうか。楽しい連休をお過ごしください~♪

1件のコメント


  1. […] […]