【コラム】dヒッツはどの端末でもPlayストア検索でちゃんとヒットするようにして下さい!

ちょっとだけ「おこ」ですw

Xperiaアンバサダーでお借りしたXperia Z3で1ヶ月間自由に使える太っ腹企画で、家族にもウケが良かった「dヒッツ」を今も愛用しています。メインの端末以外にも持ち歩く端末すべてにインストールしていますが、ドコモ以外の端末にインストールしようとするとちょっとコツがいります。

どんなコツか?というと、Playストアで「dヒッツ」と検索しても対応端末以外は表示されないのです。なので「おこ」です。そして強引にインストールしても起動しない端末もあります。これは「激おこ」なのです。非対応端末なんて無いはずなのに!!

今回は対応外の端末でも使う方法(起動しないものはNGですが)をまとめておきます。

※直リンクならインストールもできますので自分用備忘録でもあります。「おこ」ですからw

 

 

dヒッツへの直リンク

ここからなら大抵の対応外端末でインストールできるはずです。

Google play dヒッツ
dヒッツ
制作: NTT DOCOMO
評価: 3.0 / 5段階中
価格:無料 (2015/5/5 時点)

posted by: AndroidHTML v3.1

 

 

Xperia J1 Compactで「dヒッツ」を検索してみると

こうなります。これは海外版Xperia Z3 Compact(D5833)でも同じです。ちなみにXperia Z3 Tablet Compact(SGP612という国内Wi-Fi版)でも同じ。

d-hits-playstore01

 

dのつくサービスは2015年4月1日からドコモ以外のキャリアでも使えるようになりました。(サービス利用(決済用)にドコモIDを取得する必要がありますが、こちらも電話番号ではなくメールアドレスで登録できるようになっています)

 

 

ドコモは「やる気なし男」なのです?

対応端末もこのように「ドコモをご利用のお客様だけでなく、他社の携帯電話・タブレットをお使いのお客様もご利用いただけます。」なっているのにですよ?

d-hits-playstore02

サービス拡充(土管屋業以外に収益を得る先を拡充)するうえで、この制限は一体何なの??ということです。ダウンロードさせない理由なんてあるんですか??

 

 

強引にインストールしても起動不可なのはどうなの・・・

Wi-Fi版Xperia Z3 Tablet Compactはインストールはできるのですが、起動できないのです。

d-hits-playstore03

 

もちろん、dヒッツカスタマーセンターに問い合わせしてみましたよ。そうしたら、、、

dヒッツ カスタマーセンターでございます。お問い合わせいただきありがとうございます。

ご連絡いただいた端末情報からお調べしたところ、モデル番号「SGP612」の端末をご利用いただいている事を確認いたしました。

誠に恐れ入りますが、モデル番号「SGP612」の端末は現在、dヒッツ非対応端末となっております。そのため、当サービスをご利用いただく事ができません。

ご要望にそえず恐縮ではございますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

なお、当サービスの対応端末は、以下の手順で「対応機種一覧」よりご確認いただけます。

————
dヒッツアプリ>TOPページ下部「対応機種一覧」
————

お手数をおかけいたしますが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

今後ともdヒッツをよろしくお願いいたします。
dヒッツ カスタマーセンター

 

非対応端末?だと??

d-hits-playstore02

ここのどこに非対応と書いてある??
https://www.nttdocomo.co.jp/service/entertainment/dmarket/compatible_model/hits.html

SGP612は「他 社 の 携 帯 電 話 ・ タ ブ レ ッ ト 」ではない、特別なタブレットなんですか??

 

dのつくサービスでもdTVやdマガジン、dアニメストア、dブックなどは使えるのに、なぜdヒッツだけが使えないのか全くワケが分かりません。

いろいろ対応やテストが大変なのも分からないではないですし、サポセンなんて今後の対応状況を知る由もない、社内FAQで非対応と書かれていればそれを回答するのが仕事ですから、サポセン窓口に文句行っても仕方ないのですけども。。

 

このサービスに関わったことがある方からお伺いした話だと、

 キャリア決済の都合もあるんだけど、端末ごとに細かい制御がいろいろあって対応機種を限ってるの…。
ドコモというより、レコチョク側の都合なのよね。

ということのようです・・・ならば余計にここの文言は誤解を招くので検証済み端末一覧でもいいので掲載しておいてもらいたいものです。

d-hits-playstore02

 

 

キャリアも常に新規投入端末の検証だったりドコモアプリのLollipop対応検証だったり、どうやったら客から金をむしり取れるかという企画を考えたりインドから撤退するかの検討をしたり、欧州事業を畳んで今回で2回目となるわけで、これを役員、株主に対してどう説明すれば株価を維持・上昇させられるか考えたりと、いろいろやることがたくさんあるのも分かりますので、催促はしませんけども。

「使える端末で使えばいいだろがっ!!」と言われてしまいそうですが、個人ブログなのでたまにはこういう愚痴も言わせてくださいなw