【ウワサ】Xperia A4??… Z1 f⇒A2のような関係らしいですが。

ドコモの新製品発表会が5月13日(水曜日)に開催されるようです。(ホント?)

ドコモ初のガラケー改め「ガラホ:Android搭載のガラケー」の発表やさらなる高速LTE通信(Premium 4G)対応機種の発表などが見込まれる中、Xperiaは2~3機種が発表される模様です。

 

 

Xperia Z4(SO-03G)

Xperia Z4。これはカタログ画像が流出してるので確定ですね。製品発表会で海外モデルの発表は明確に触れられませんでしたが日本版Xperia Z4、実は海外では「Xperia Z3 +」として発売される模様。こちらも純正スタイルカバーのホワイトペーパー(製品仕様資料)に記載があったため確定ですね。

「真の」Xperia Z4は存在するのでしょうか、それとも日本専用お茶を濁す仕様で終わってしまうのでしょうか。。。

 

 

Xperia Z4 Tablet(SO-05G??)

Xperia Z4 Tablet。こちらもドコモ・auがXperia Z2 Tabletの後継製品としてきっと出るんだろうなぁ、、という個人的観測ですが。

日本モデルにはフルセグ/ワンセグなども搭載されるのですかね。

 

 

気になる「SO-04G」とは

この2製品が出る(かも)となると気になるのが「SO-04G」の存在。Xperia Z4 TabletをSO-05Gと仮定するとちょうど04Gが空席になります。

その04Gの存在、ちょっと前にはXperia Z4 Compactと言われていましたが、どうやらXperia A4となって登場するらしいのです。ホントか??

話の出処はカタログ画像などリーク情報でおなじみの2ちゃんねるなので真偽の程は各自ご確認頂きたいところですが。。

xperia-a4-01
SONY Xperia Z4 part14©2ch.net http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1430366556/218-232

 

Xperia A4というのは分かる気がする

Xperia Z4はこれまで様々なメディアによって、「2年前の『ツートップ戦略』の代償で他社製品、特に当時iPhoneの扱いがなかったツートップ製品購入者がiPhoneに顧客を奪われないよう、サムスンに続いてXperiaも急遽製品発表したのでは?」という観測を報じてきました。

しかし、よく考えると「ツートップ戦略」機種は『Xperia A』なのですよね。当時のフラッグシップモデルはXperia Zですし。

 

Xperia AはXperia Zの普及版の位置付けで、デザインテイストはZっぽく(特に電源ボタンなど)し、筐体は樹脂製にしたり画面サイズを小さく解像度も落とし、かつXperia Zでは電池が内蔵されていたところ、従来モデルのように電池交換可能とした製品でした。

ドコモの「特別な」価格戦略も相まってXperia Aは200万台規模を販売し、ソニーモバイルの売上・シェア向上に大きく寄与したモデルです。

 

そのXperia Aの満期に伴う機種変更に際しては、フラッグシップモデルを奨めたとしても

満期を迎えた客
お高いんでしょう?だったらMNPして他社に行くわ

という層を

ショップ店員
いやいや、フラッグシップ相当の機能でお安いXperiaがあるんですよ

という商談が必須だ!と現場・営業サイドから強いプッシュがあったのかもしれませんね。

 

・・・でもこれっていわゆる「負のスパイラル」ってヤツですよね。メーカーはいつまでキャリアの犬なんでしょうw 今回はドコモに大きな「借り」がありますから、無碍に断れないのもよく分かりますけども、いつか断ち切らないと・・・

 

2ちゃんねるの書き込みを見ると「AXみたいだ」なんて話ですが、きっとこういうことですよね。

xperia-a4-02

この画像はXperia Z1 fとXperia A2(のSIMフリー版Xperia J1 Compact)です。この2機種の関係をまとめてみると、

Xperia Z1 f Xperia A2
発売日 2013/12/19 2014/6/19
サイズ 127×65×9.4mm 128×65×9.7mm
筐体

側面:アルミ素材フレーム
背面:ガラスパネル

側面:アルミ素材フレーム
背面:樹脂素材(マット)

SoC MSM8974 MSM8974
初期OS Android 4.2 Android 4.4
POBox POBox touch POBox Plus

ということで殆ど差がありません。Xperia Z1 fのOSは後にAndroid4.4にアップデートされましたので差はデザイン(素材)が変わったくらいです。Xperia A2に関してはドコモでVoLTEサービス開始後の発売ですが、対応できていませんでした。

 

もしXperia A4が出るならば、元モデルXperia Z3 CompactがVoLTEに対応しているため、新モデルでももちろん対応済み、違いといえば初期OSがAndroid 5.0であることくらいの差と、まだデザインは分かりませんが、AXみたい?なの??arc形状??なわけないですよねw

xperia-a4-03

 

あと9日後?、5/13(水) 15時~??の新製品発表会を楽しみにしたいと思います。

#しかし、これまでの新製品発表会は12時~が多かったはず、今回は株式取引終了する15時スタートというのもホント??ちなみにドコモのサイト(ドコモ新着情報Sankei bizのスケジュールにも記載なし)

 

 

2件のコメント


  1. A2もサイドのフレームはアルミです。
    樹脂なのはZ3 Compactですね。