【Z4】SOV31のVoLTE専用SIMをSIMフリー・SIMロック解除したXperiaで使えるかテストしてみた結果(音声通話・データ通信)

Pocket

au版Xperia Z4はご承知の通りVoLTE対応モデルです。VoLTEとはデータ通信に加え、音声もLTE網に乗せてしまおう=忌まわしきCDMA2000の電波はもう過去の遺物不要だよ!というKDDIの宣言でもあると受け取っています。

ということは、VoLTE SIMはau以外の通信網でも使えるんじゃないか?と以前から考えてはいまして。少し時間経ってしまいましたがいくつかの端末で実際に通信できるかを試してみました。

 

 

 

試してみたのはこの端末

左から

  1. Xperia Z3 Compact(D5833):海外版、もちろんSIMフリー、OSはAndroid 5.0.2
  2. Xperia J1 Compact(D5788):ソニーモバイル初の日本版SIMフリー、OSはAndroid 4.4.2
  3. Xperia Z1 f(SO-02F):SIMロック解除済

です。

au-volte-sim01

いずれもキャリアに縛られること無く、端末の対応する周波数帯で利用できるようになっており、この考察ではauのVoLTE対応SIMで「通話」と「データ通信」ができるか?を検証してみたいと思います。

 

※SOV31のSIMサイズは「nano」です。今回のテストで使用する3モデルのうち、nanoSIMなのはXperia Z3 Compactのみで、その他2モデルにはSIM変換アダプタを利用しテストを行います。

 

 

通話ができるか?

これまでのau通話方式(CDMA2000)はドコモ・ソフトバンクの利用するW-CDMAと通信方式が違うため、一切互換性がありませんでした。しかし、auがVoLTE化することで3社が共通してLTE化しているBAND 1(2.1GHz)帯でなら、通話もできるのではないか?という目論見です。

 

発着信は可能か?

au VoLTEのSIMを挿しただけの状態。こんな感じで「緊急通報のみ」となってしまいます。

au-volte-sim02

 

事前設定:LTE通信のみにする

auのMVNOであるmineoをSIMフリー機で利用する時と同じように、このSIMはVoLTE=LTE専用となっているはずですので、まずはLTE通信に固定することとしました。

電話アプリから*#*#4636#*#*>携帯電話情報>有線ネットワークを設定>LTE Onlyを選択します。

au-volte-sim07

これで各機テストをしてみます。

 

  1. Xperia Z3 Compact
    発信させましたが「プップップッ」ともいわず、少し経つと「モバイルネットワークが利用できません」というメッセージ。着信も不可(発信側で「電源が入ってない」と言われる)
    au-volte-sim05
    .
    .
  2. Xperia J1 Compact
    こちらも残念ながら「モバイルネットワークが利用できません」と。。。
    au-volte-sim08
    .
    .
  3. Xperia Z1 f
    SIMロック解除しても残念ながら「モバイルネットワークが利用できません」と表示され発着信ともにアウト。
    au-volte-sim13

 

発着信テスト結果まとめ

VoLTEのSIMではSIMフリー端末、ドコモXperiaのSIMロック解除端末でも通話できませんでした。しかし、データ通信テスト項にも書きますが、通信事業者ではKDDI LTEを認識していて、さらに端末情報でもKDDIと電話番号を認識しています。

au-volte-sim14

しかもXperia Z2では発着信・SMS送受信共に成功されている方もいらっしゃるので、なにか設定を見落としているのかもしれません。。。

 

 

Xperia Z1 f、あともう少しなんだけどなぁ・・・

 

 

データ通信できるか?

テストに向けAPN設定だけではなく、通信事業者が選択できるかを調べてみました。

 

テスト①:「KDDI」の電波を掴む設定ができるか?

設定>その他設定>モバイルネットワーク>通信事業者、でKDDIが選択できれば通話が可能になるはずです。

  1. Xperia Z3 Compact
    通信事業者を選択すると事業者を検索しに行きます。ちゃんとKDDIのLTEを認識しました!
    au-volte-sim03
    .
    ここでKDDIを選択すると「KDDIに登録中…」と表示されますが、最終的に利用不可となってしまいました。。。
    au-volte-sim04
    ネットワーク検索を手動にしても同じ結果に。
    .
    .
  2. Xperia J1 Compact

    同じくKDDI LTEは認識はするものの、登録しようとすると「選択したネットワークは利用不可です」と。。
    au-volte-sim09
    .

  3. Xperia Z1 f
    音声通話テスト総括に書きましたとおり、KDDI LTEと表示され、キャリアと通信種別、電話番号を認識しています。(が発着信できず)
    au-volte-sim14

 

テスト②:APNを設定してアンテナピクトが立つか?

au(KDDI)のAPNは公開されていませんが、Googleで検索すれば「LTE NET」用、「LTE NET テザリングオプション利用時」用、「LTE NET for DATA」用等々が見つけられます。

この中から私が契約している「LTE NET」用のAPNを設定してアンテナピクトが立つか検証してみました。

設定>その他の設定>モバイルネットワーク>アクセスポイント名

 

  1. Xperia Z3 Compact
    残念ながらアンテナピクトは立ちませんでした。
    au-volte-sim06
    .
    .
  2. Xperia J1 Compact
    こちらも残念ながら。。。
    au-volte-sim10
    .
    .
  3. Xperia Z1 f
    この端末でmineoの接続実績がありましたので期待してテストしましたところ、みごと繋がりました!!(定額になっているかまでは未確認、、、請求怖いのでw)
    au-volte-sim12

 

 

データ通信テスト結果まとめ

SIMフリーな2端末はデータ通信できませんでしたが、ドコモXperiaをSIMロック解除すればLTE通信は可能でした。

※ただし、Xperia Z1 fの対応周波数はクワッドバンド:BAND 1(2.1GHz)/ BAND 3(1.7GHz)/ BAND  21(1.5GHz)/ BAND 19(800Mhz)であり、対するau(KDDI)と互換性ある周波数帯はBNAD 1(2.1GHz)のみとなります。

 

 

テスト結果総括

音声通話さえできればドコモXperiaがau VoLTEの代替機となりうるところ、非常に惜しい(というか私が何かを見落としてる?)結果となっております。通信事業者・利用回線種別ともにきちんと認識できていてあともう少し、、のはず・・・

本当はグローバルモデルでも(せめて)データ通信だけでも可能なら良かったのですが、今回のテストでは残念ながら音声通話もデータ通信もできなかったのが残念です。。

・・・悔しいので手持ちXperia Z2もSIMロック解除してこようかな。

4件のコメント


  1. SIMロック解除したSO-02Gをau VoLTE SIMで運用できないかと、こちらを参考にさせて頂き、試行錯誤の末に通話(SMSも)・通信もできました!
    z3 compactのdocomo純正ROMを焼いてもなぜだかau LTEを掴まなかったため、最後の期待を込めてA4のdocomoROMを焼きこんでみると、何と!通話もできるのです!
    電話コマンドでLTE onlyにして、APN設定は契約通りのLTEネット(音声契約)をそのまま入力しました。
    お気付きかもしれませんが、docomoのVoLTE対応端末でSIMロック解除したものであれば、au SIMでもLTE Band1での通話・通信ができるものと思われます。(Z2はVoLTE対応、Z1fは非対応)
    ただ、建物内だと電波が届かないことが多々あるのが難点かと…
    あと、もう少し電波状況の良い所で試せば、SO-02Gのdocomo ROMでもau LTEで通話できるかもしれません。(自宅内電波が0本だったのがうまくいかなかった原因?)


  2. モバイルネットワーク>ネットワークモードを”GSMのみ”に設定し、
    #*#4636#*#*メニューにおいて“LTE only”にする事で、
    安定して通信する事が出来ました。移動中も問題無いです。

    現状の問題点としては、
    ・未だ通話、SMSは出来ず。
    ・セルスタンバイで圏外扱い。

    Z2で通話もSMSも出来ているケースもありますが、
    どんな設定をしているのですかね?
    個人的にはSMSは受信出来る様にしたいです。


  3. LGV31のSIMをSIMロック解除したSO-02Gに入れて、
    APNはLTE NETに設定。#*#4636#*#*メニューにおいて、
    “LTE/GSM auto (PRL)”に設定する事でLTE掴みました。
    とりあえず掴んだって感じなので、
    移動中等でも常用出来るか確認してみます。
    まだSMSが受信出来ていないので、設定も見直してみます。
    通話が出来るかは不明です。


  4. Z1fとJ1CompactはそもそもVOLTE非対応端末なので通話できっこないはずでは?