【X Performance】 Xperiaアンバサダーイベントに(行けませんでしたが)行ったつもりで!

本日はXperia X Performanceのブロガーイベント(Xperiaアンバサダー)でした。開催案内が来た時、めちゃくちゃ忙しく落ち着いたら応募しよう♪と思っていたら締め切りを過ぎていて参加できず(ToT)

そしてXperiaアンバサダーイベントに参加できなかった、参加した後の後夜祭的に #裏Xperiaアンバサダー なる有志の企画もありましたが、残念ながらこちらも業務都合で参加できず。また本イベントでもこの #裏Xperiaアンバサダー の様子が晒されていたという面白い感じだったので、

 

だったらXperiaアンバサダーイベントに参加したつもりになって、参加者のツイートから流れを追ってみようという考察ですw

CjX5nRoUgAELTDF.jpg large

※基本的には参加者のツイートに対するコメント的な流れですw

 

今回はソニービルではなく別の場所だったのですね。会場はこんな感じだったようです。

確か定員は60名だったかな?

 

そしてXperiaアンバサダーといえば「Xperiaメシ」です。会場の都合でしょうか、今回はお弁当だったようです。

 

そしてお土産はこちら。

欲しかった。。。(ToT)

きっと受付の時にXperia X Performanceの試用機を貸与され、Tシャツのサイズも聞かれたのかなぁ。参加者のツイートを見ている限り、ローズゴールドとライムグリーンだけだった??ちなみにドコモ版だったようです。(詳細不明)

au版もソフトバンク版もホワイトもグラファイトブラックもあったようです。

 

今回は(当然ですが)「X」を非常に強調したプロモーションです。おみやげのTシャツももちろん「X」ですものね。

流れはよく分かりませんが、(参加者のブログを待ってる感じ。)どうやら話題の「放熱」にもフォーカスして説明されているようですね。

ガラスからメタルにしたのはデザインよりも放熱のため、ということもあるのかもしれませんね。あ、ちなみにグローバル版と日本版で背面の形状が違う(日本版は背面下部がメタルから樹脂製になってます)事に対し、こんな話が今朝のタイムラインに流れてました。

電波で文句言うのはもうあそこのキャリかしか無いですね、あの妙なグラフを出すあのキャリアですかねー。

 

また視野角も広がったようです。これって満員電車の中で周りに画面しっかり見られるってことですよね。。

それと直前のモデルと比較したい気持ちは分かりますが、毎回買い換える層なんてたかが知れてるわけで、2年前に発売されていたモデル(Xperia Z1とかZ2)と比較したほうがいいような気がしますけれども・・・

バイノーラル録音は確かXperia Z4からできたような。。使ったこと無いですが、その効果はスゴイなと当時も思いました。非常に臨場感ある音が出ますものね。 MovieCreatorは週1回とかのタイミングで音楽とともにスライドショーを自動で作成してくれる機能。遊びに行っていっぱい写真撮った時はそれなりにいいmovieが作られますが、メモ的に撮った家具の写真とかまで拾ってくれるのが新バージョンでなにか変わるんですかね。もちろん写真の入れ替えは今のバージョンでもできますが、外部連携が強化される感じなんですかねー。

また、Xperia初の指紋認証を搭載したXperia Z5の認証率の悪さに辟易してましたわたし。やっぱりver.2となるXperia X Performanceでは認識率も非常に高くなったようで、こんなに高速に解除できるようになってるっぽいです。

この指紋認証、SmartLock(Bluetooth接続されたSmart Watchや位置情報や顔認証など)と組み合わせるとそれほど指紋認証しないといけないシチュエーションは無かったりしますけども。 もちろんカメラの起動速度アップや一度定めた被写体にずっとフォーカスを合わせ続ける機能(先読みオートフォーカス)の紹介も。

あと、FMラジオがない、ストラップホールがない、スモールアプリがない、Throwがない、これまでプレインストールされていたSmartConnectがない(Google Playストアから自分でダウンロードする)など変更点もつぶやかれてましたね。ストラップホールがないのはかなり致命的かもしれません。個人的にはちゃんと対策は考えてますけれども。 説明が終わった後は開発者によるQ&Aやアクセサリの展示などもあったはず。

流れ的には私の知っているXperiアンバサダーとほぼ同じ感じかなぁ、と。 でも今回は発売前に3週間も試せるのが非常に魅力でしたが、うっかりしてしまい。。。(反省) 発表時にちょっとの時間でしたがXperia X Performanceには触れていますし、サイズ感については参加された方のつぶやきの通り持ちやすく、角が丸くなったのもXperia Z5シリーズ使いからすると好印象だと思います。

わたくしのXperiaパクリアンバサダーはこんな感じですw 発売まであと2~3週間でしょうか、楽しみに待ってたいと思います。

 

1件のコメント


  1. > FMラジオがない

    マジっすかぁ? 受信感度も良くて便利に使ってるのにぃ・・・、残念!

    (by Xperia J1 Compact 愛用者)