【SOL26】 Xperia Z3は素晴らしい!Android Nを焼いたらちゃんとアップデートしてくれるのはイイ!

5月に【Z3】 SOL26にAndroid N Developer Preview版を入れてみたと考察しました。当時はAndroid Nと呼ばれていましたが、つい先日正式名称とバージョンが公開され、Android 7.0(Nougat:ヌガー)として今秋にリリース予定です。

 

ヌガーというとピンと来ないですが、Google先生の画像検索したらフロランタンも含まれるのですね。これはよく夜食に食べるのでメチャクチャ馴染みあるお菓子です。

5月にD6603用のAndroid N Developer Previewのftfを焼いたあと全然触ってなかったのですが、このニュースを見て思い出し、久しぶりに電源を入れてみました。

 

まさかとは思ってましたが、Android Nのアップデート表示が!!

sol26-android-n-update01

いろいろ調べてみると、ソフトウェアバージョン 1000106というPreview 4 は Android N の最終版 API と正式な Android SDK をサポートしたベータ版だそうで、迷わずアップデートしてみました。

アップデート表示はドロイド君ではなくサークル形状となってました。

sol26-android-n-update03

アップデートが終わり、Software Version情報を見てみると・・・

sol26-android-n-update02

このように無事成功!

 

Xperia Z3はどこまで進化するのでしょう。Developer Preview対象機器ということは、もちろん正式版Android 7.0(Nougat)にアップデートされる(はず)であり、派生モデルXperia Z3 Compact、Xperia Z3 Tablet Compact、後継モデルXperia Z4シリーズ、Z5シリーズにも適用していくことになるのでしょう、グローバル番の世界では。

日本ではドコモが若干頑張ってAndroid 6.0のアップデートの予定機種リストに上がっていながら、未だにアップデートされないXperia Z3(SO-01G)、Xperia Z3 Compact(SO-02G)もあったりしますので、当然、Android 7.0なんてアップデートされるはずもなく・・・

Xperia Z5はグローバル版に先駆けてアップデートされたりしていますが、Xperia Z5以降のモデル、これからアップデートはどのように扱われるのでしょうね。

 

 

1件のコメント


  1. 私もSOL26ユーザーです。OS6.0の対応が無いようで何か方法は無いのかなーっと探していてこちらにたどり着きました。
    端末欲しさで通話だけの契約で手に入れたSOL26なので失敗してもいいと思ってやってみました。初めてでうまくいくはずがなく無限起動に陥った時は焦りましたが初期状態のftfファイルで戻すことが出来たので一安心。起動途中で止まるトラブルもありましたが無事アップデートに成功しました。VOL↑+電源で強制OFFって始めて知りました。
    あ、ROMの認識が16GBになってしまいましたが気にしないことにします^^;