【HOWTO】クルマでスマホの音楽再生に欠かせないリモコンを見つけた!

クルマで音楽を聞く時、まだクルマの車載オーディオ使ってますか?

最近はスマホで音楽を聴く人も多いでしょうし、そのままクルマでも!と思う方も多いのかなぁ、と思ってます。わたしももちろんXperiaでGoogleミュージックを使って聴いてます。

クルマとはUSBケーブルで繋いで外部出力経由で音楽を流してますが、運転しながら曲送り/曲戻しの操作はキケンです。こういう時、クルマの車載オーディオなら大きなボタンで手元を見なくても操作できるのに・・・

とずっと思ってましたが、それができる機器を見つけましたので紹介します。すごく便利です!

 

Bluetoothリモコンなんです

今回購入したのはこちらのリモコン「エレコム マルチメディアリモコン  LAT-RC01SV  」です。Amazonではお値段なんと1,332円(2017/11/20現在)

↑はステアリングに装着できるアダプターに装着されたイメージ図ですが、これを取り外してリモコン部分だけを両面テープで内装に貼り付けることもできます。わたしはこんな感じでシフトレバーのところに貼り付けてみました。

今回は自車の内装に合わせてブラック/シルバーモデルをチョイスしましたが、ブラック/ブラックモデルもありますのでお好みで。

 

できることは非常にシンプルで、曲送り/曲戻し、再生/一時停止、音量大/小です。

 

 

 

接続はBluetoothのペアリングで

電源を入れると小さい青いインジケータが点滅します。この状態でスマホ側でBluetoothをONにして検索すると「LAT-RC01」が見つかるので、タップしてペアリングすればOKです。

 

30分間ボタン操作を行わない場合、自動的に省電力モードになります。エンジンを切ってつど電源をOFFしなくても大丈夫なのもGoodです。

クルマに戻って再度操作する時はどのボタンでも良いので一度キーを押すと復帰します。その後再生ボタンを押すとそのまま曲の再生が始まります。

これまでスマホを直接操作して再生や曲送りをしていたのがリモコンでできるのはホントに便利!(ただし聴くアルバムを替えたり検索したりするときはスマホの操作が必要です)

 

 

どんなアプリに対応してるの?

スマホに保存した音楽を聴くためのプレーヤー、ストリーミング再生アプリなど、どんな音楽再生アプリでも対応しているようです。実績ベースでは以下のアプリで利用できました。

Google Playミュージック
開発元:Google LLC
価格:無料(広告を含む)
平均評価:3.9(合計3,149,073件)
ダウンロード:10億回以上
(2017年11月20日時点)
 
 
ミュージック
価格:無料
平均評価:4.0(合計237,847件)
ダウンロード:1億回以上
(2017年11月20日時点)
 
 
dヒッツ[Android4.4以上用]
開発元:NTT DOCOMO
価格:無料(広告を含む)
平均評価:2.9(合計1,896件)
ダウンロード:50万回以上
(2017年11月20日時点)

 

もちろんiOSでも利用可能です。

 

 

エレコムに一言!

メチャクチャ便利に使ってますけども、もし改善できるならボタン照明が欲しいです。電池消費が増えるので搭載を見送ったのだと思いますが、ボタンには突起があるので手探りで使えないこともないですが、ボタンが光るとより使いやすくなりますので・・・

Amazonで1,332円。クルマの中でスマホの音楽を聴いている方、ぜひ使ってみてください!

 

製品情報:http://www2.elecom.co.jp/products/LAT-RC01SV.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。