【アプリ】これは今、絶対入れておくべきだ!:NHKニュース・防災

今年はこれまでにも増して異常と思えるような自然災害が多発しています。今さらではありますが、全国各地で被害に遭われてしまった方々にお見舞い申し上げます。また復興に向けたボランティア活動に参加されている方、ありがとうございます。

今日も台風24号が全国を横断、新幹線の運休や空港の閉鎖等々が報道されていますし、ニュースから目が離せません。

ピンポイントで災害に関連する情報を知りたいときに非常に有用な「NHSニュース・防災」アプリが便利そうだったので、久しぶりにアプリをご紹介です。

NHSニュース・防災Google Play で手に入れよう

アプリを開くとトップニュースが表示されます。今は台風24号に関するニュースがトップに出てきます。その他ニュースも見ることができます。操作は主に画面下部のメニューから行います。

 

 

このアプリの最大の特徴はこのライブ配信。他の天気アプリでは成し得ない機能。現在放送中のライブニュース映像を見ることができます。

そしてデータマップメニューではアメダスの降雨状況が見られます。前後一時間の雨雲の動きも見られます。

その他、全国に出ている災害情報をカテゴリ別に見ることも。

 

情報が一元的に見られることは大変重要なことです。災害級の自然現象が多発している昨今、このアプリだけはぜひ入れておくべきだと思いました。できればあまり使いたくはないのですが…