ホーム > Gingerbread導入, xRecovery, カスタムROM > <追記>【X10i】ごろーさんスペシャルにおける更なる快適化のススメ

<追記>【X10i】ごろーさんスペシャルにおける更なる快適化のススメ

2011 年 8 月 5 日

Xperia(SO-01B)を無事GingerBread化できた方、なかなか苦戦して何とか【X10i】GB化不具合対策まとめなどを見たりして使えるようになった方、これで終わったらつまらないです。もう少し快適化していきませんか?

今までの考察を参考にしてGingerBread化した方はxRecoveryという一番最強のバックアップツールを手に入れているわけで、今後はカスタムする前に「必ずバックアップを取る」習慣をつけて新たなカスタムに臨む、ということもできるわけです。

xRecoveryでは、もしソニエリロゴで止まってしまった(文鎮化)としても、ものの10分もあればSPモードメールも家計簿アプリに入力してきたデータ、アプリ・システムの各種設定、ウィジェットまでもがバックアップ取る直前まで戻すことができます。

なので(心置きなく)こんな快適化カスタムもできちゃうわけです。

せっかく頑張って手に入れた環境、もっと活用していきませんか?

今回の考察メニューです。

  1. 続ドコモ化:端末情報に表示されるSO-01CをSO-01Bにする
  2. POBox最新版(4.3)の導入+α
  3. 通知領域にトグルスイッチをつけてみる
  4. バッテリー100段階表示
  5. 電源ボタン長押しで再起動ボタンを追加する
  6. 【追記】機内モード時の表示不具合修正

【重要】

本考察は【X10i】もう一つの国産ROM(ドコモチックなrooted GingerBread)でごろーさんスペシャルを入れた方が対象です。もしThGo2など別のROMを入れた方がこのやり方をすると文鎮化するかもしれません。


ゴメンナサイ、もう少しだけ自分の話にお付き合いください。

自分は一撃ツールと言われるすべてを包含したROMを使う(考察する)のは実は反対です。というのも、一撃=お手軽→カスタムできる気になって自分チョイスで何か入れる→不具合→原因究明できず、、、となるからです。

一つ一つのツールを手で入れていくと、不具合が起きてもある程度自分で対処できるようになります。それを理解した上で、「作業簡略化」のために一撃ツールを使うのはアリだと思うのですが、『お気軽に』導入することのリスクを理解しない(できない)のは非常にキケン。

一撃ツール専門な方も、ご面倒かもしれませんがこちらの考察や【X10i】常用するための変更点まとめに目を通して頂けると幸いです。

(追記)

ROM作者様からもご意見頂きました。自分はROM作者様が「良かれ」と思って公開したものを考察させて頂いている身です。ROM作者様のお考えまではきちんと理解できていたか、と言われると本当に申し訳ないな、と。

ROM作者様としても「自らが使いやすい」ものを「自らの作業負荷を軽減する」ためにひとまとめにしているものを「自らがこれらのカスタムして便利になったよ!」とお知らせしてますが、「すべてのXperia使いを対象にしてるわけでは無い」んです。

なので上手くいかないときは自分の手順や環境が違うんだ、と思って頂き、自分で対応策を考えていただくのが一番だと思います。

ROM作者様が「また質問攻めに遭うのは嫌だな」と思ってしまったら、便利なツールたちは陽の目を見ることが無くなってしまう可能性もありますから…

キツいこと言って申し訳ありません。誠に勝手なお話かもしれませんが、作者様側の事情も心の隅に置いて下さると幸いです。

 

 

◆考察1:端末情報に表示されるSO-01CをSO-01Bにする◆

(導入手順)

  1. 事前にRootExplore(XperiaでDL)(300円ちょっとの有料アプリ)でsystem\のbuild.propをバックアップのためSDカードの任意の場所へコピー
  2. FlashToolを起動(念のためですがPC側の作業です)
  3. XperiaをPCと繋ぐ
  4. 画面のようにAdvanced>build.prop Editorが選択。

    グレーアウトして選択できない場合、
    1. Xperiaの画面ロックを解除しホーム画面が見えるようにする。
    2. FlashToolの「Ask Root Permission」をクリック
    3. Xperiaの画面にSuperuser確認画面が出るので「許可」をタップ
  5. build.prop Editorを起動。下記のように画面が出ます。

  6. 修正ポイントは以下の2点
    • ro.settings.apn.lock=sp繝「繝シ繝� →SPモード(日本語対応してないFlashToolなので念のため修正)
      …APN一覧表示に影響。
    • ro.product.model=SO-01C → ro.product.model=SO-01B
  7. 最後に「Save」をクリックし、Xperiaの電源OFF→ONで終了です。(USBケーブルを抜く必要はないはずです)

 

▲メニュー一覧へ戻る

 

 

◆考察2:POBox最新版(4.3)の導入+α◆

どうやらXperia rayのイメージファイルが流出したようで、国内で最新なはずのXperia acroのPOBox4.1よりも新しいバージョンのPOBoxが使えてしまいます。今度は音声入力もできるようになってるようで。

(導入手順)

  1. gb GoroSpecial addon1.zipをダウンロード (http://www.mediafire.com/?89hbi6moozytc8a)
  2. ダウンロードしたファイルをSDカードカードの任意の場所へコピー
  3. xRecovery>Install custom zip>任意の場所>gb GoroSpecial addon1.zip>Yes
    (一旦再起動した方がいいかも)
  4. 追加(50音表記)ファイルをダウンロード gb GoroSpecial addon1 fix.zip (http://www.mediafire.com/?3v2i4o0ocvvzbyc)

(gb GoroSpecial addon1.zipファイルの構成)

ダウンロードしたzipを解凍してみます。

appフォルダには8つのapkファイルがあります。今回のPOBox4.3とは8つのうちの「JapaneseIME.apkがインストールファイルです。

その他7つの純正(OS純正?)アプリ、これらがxRecoveryを使うと一度に導入ができてしまうわけです。

「apkならそのままインストールすればいいじゃん!」と思う方もいるのかもしれません。このapkはsystem領域に入れなければならず、通常のインストールではdata領域に入ってしまうため使えない(という風に理解してます、自分)。

デフォルトインストールアプリが消せないのも、アプリの実体はsystem領域にあるため勝手に削除できないというわけです。system領域にあるアプリを変更することで関連する機能が使えなくなったりするため、慎重に作業をする必要があります。

rootを取ると便利な半面、ものすごくリスクを伴いますので十分注意が必要です。(だから通常は弄れないようになってるわけで…)

(+α部分とは)

AppWidget Pickerというウィジェットをまとめるアプリ(マーケットにはありません)も一緒に入ります。AppWidget Pickerとは、ホーム長押しで出るウィジェット一覧、通常は複数サイズのあるウィジェットが1種類ずつ表示され、多くのアプリを入れると大変長いスクロールを強いられますが、このアプリを入れると下記のようにまとめられます。
(過去の考察ウィジェット表示をまとめる:AppWidgetPickerをご確認ください)


▲メニュー一覧へ戻る

 

 

◆考察3・4:通知領域にトグルスイッチをつけてみる・バッテリー100段階表示◆

考察3と4は同時に実現できるのでまとめました。
元はXperia arcのカスタマイズです。arc勇者が他の端末用の機能をarc用に移植し、それを(そのまま)GB化したXperia(SO-01B)でも使っています。arcのものとはアイコンを変更していますが、少し知識があれば自分でも変更ができます。(一致しました、の直し方はちょっと勉強してきますw)

(導入手順)

  1. gb GoroSpecial fix1.zipをダウンロード (http://www.mediafire.com/?qkku0llae82eeub)
  2. ダウンロードしたファイルをSDカードカードの任意の場所へコピー
  3. xRecovery>Install custom zip>任意の場所>gb GoroSpecial fix1.zip>Yes

(gb GoroSpecial fix1.zipファイルの構成)

  • appフォルダにはSystemUI.apkがあり、これが通知領域のトグルスイッチをつける事ができるファイルです。apkファイル内部の画像の差し替えをすればアイコンの変更も可能です。(今回は割愛します。「7-zip 使い方」、「Apk Manager」とかでググるといいかも)
  • frameworkフォルダにはframework-res.apkが入っています。変更されたファイルを確認する場合は7-zipなどで解凍して標準のものと見比べてみてください。(実はこのfizを当てるとバッテリー100段階表示も入ります)
  • mediaフォルダにはbootanimation.zipが入っています。こちらは起動アニメーション用のファイルになっています。xdaにはbootanimationコレクションがあったりしますので、7-zipとかでファイルを差し替えることで好きなように変更も可能です。
    ごろーさんのにはMTT doconoな起動アニメーションが入ってますw

本パッチファイルにはUSB問題のfixも含まれているようですので、このfix版は当てておいたほうがいいかもです。

 

▲メニュー一覧へ戻る

 

 

◆考察5:電源ボタン長押しで再起動ボタンを追加する◆

端末再起動って電源OFF→ONをせず、電源ボタンを長押しすると「再起動する」というメニューを出してちゃんと再起動してくれる機能を追加します。CM6.1.3などのAndroid2.2ではreboot menuを常用してたので、CM系入れなくても考察3のトグルスイッチと再起動メニューが入るならこのままで全く問題ない、と思います。

(導入手順)

  1. gb GoroSpecial fix2.zipをダウンロード (http://www.mediafire.com/?z7uy733c97jdao6)
  2. ダウンロードしたファイルをSDカードカードの任意の場所へコピー
  3. xRecovery>Install custom zip>任意の場所>gb GoroSpecial fix2.zip>Yes

(gb GoroSpecial fix2.zipのファイル構成)

再起動メニューを加えるために3つのファイルを更新することになります。(ここもうちっと勉強せねば)

その他DLNAサーバ機能やXperia専用だったパノラマカメラなども使えるようにするfixファイルもあります。適用方法は同じくxRecoveryで実装していきます。

興味のある方はぜひやってみてください。

 

▲メニュー一覧へ戻る

 

 

◆考察6:【追記】機内モード時の表示不具合修正◆

あまり使うこともないかもしれませんが「機内モード」の状態でステータスバーを引き下げると表示に不具合あります。

gb GoroSpecial fix3.zipを下記よりダウンロードし、xRecoveryで適用します。
(http://www.mediafire.com/?o12f259uvbzbksd)

(適用前) → (適用後)

ro.settings.apn.lock=sp繝「繝シ繝�




  1. S_SuzakuinXP
    2011 年 8 月 5 日 10:51 | #1

    すばらしい考察ありがとうございます。
    PObox早速いれてみます。
    100%表示は、アイコンとブートアニメと合わせてキッチンで作ってしまいました。
    あとは、トグルスイッチだけですが、まだ出来ていません。
    考察を楽しみにしています。

  2. ふ~む
    2011 年 8 月 5 日 11:05 | #2

    POBoxは別にsystem領域でなく、apkでdata側にインスコされても問題なく使用できましたよ。
    オプションの言語とキーボードにてPOBoxにチェック入れるだけでは使えず
    文字入力欄で画面長押しでPOBox選択後に使えるようになりますが。。

    まあ物からするとsystem側にあったほうがソレっぽいですけどw

  3. まだまだ初心者
    2011 年 8 月 5 日 11:12 | #3

    MTT doconoですねw 誤植かな?w

  4. hareta
    2011 年 8 月 5 日 13:30 | #4

    はじめまして。
    考察3と4においての、MTT doconoのブートアニメーションだけをどうしても適用したくないのですが、どうすればよいでしょうか。
    単にファイル削除だけかと思いましたがどうも怖くて・・・

  5. ごろう
    2011 年 8 月 5 日 17:20 | #5

    ブートアニメーションはファイル削除でOKです。

  6. 108
    2011 年 8 月 5 日 17:54 | #6

    はじめまして。
    いつも参考にさせて頂いています。
    現在、ThGo2を使用していますが、fix1、fix2共に導入できました。
    すでにご存知でしたらごめんなさい。

  7. hareta
    2011 年 8 月 5 日 18:59 | #7

    >ごろうさん
    ありがとうございます。早速インストールしてみたいと思います

  8. kait_atc
    2011 年 8 月 5 日 21:34 | #8

    質問させてください。
    zipファイルの中身を差し替えて適応させる場合ですが、例えばバッテリを100段階表示のzipファイルを一度インストールしたあとに、画像ファイルを差し替えてインストールしなおす場合は上書きインストールして構わないんですか?

  9. mik
    2011 年 8 月 5 日 22:01 | #9

    はじめまして。
    いつも参考にさせていただいております。

    通知領域にトグルスイッチのみつけたいのですが、
    frameworkとmediaをフォルダーごと削除して
    appフォルダーのみインストールすればよろしいのでしょうか?

    よろしくお願いします。

  10. 2011 年 8 月 5 日 23:13 | #10

    @S_SuzakuinXP さん>
    通知領域のトグルスイッチはSystemUI.apkの入れ替えでできますよ。本稿の考察3をやってみてください。

  11. 2011 年 8 月 5 日 23:15 | #11

    @ふ~む さん>
    大した容量ではないですが、system領域に入れておいたほうがuser領域が使えるからいいかな、と。
    入力切り替えはどちらに入れても同じですよ。(デフォになってないところが違いかも^^; )

  12. 2011 年 8 月 5 日 23:18 | #12

    @まだまだ初心者 さん>
    誤植、、ということにしておきましょうw

  13. 2011 年 8 月 5 日 23:20 | #13

    @hareta さん>
    @ごろう さんのおっしゃるとおりです。
    補足させて頂きますと、zipを解凍して再圧縮しても失敗しますので、7-zipを使ってファイルを削除して元のzipは解凍・圧縮などしないようにしてください。
    (画像の差し替えなども同じです。7-zipで中身だけを差し替えてください>ALL)

  14. 2011 年 8 月 5 日 23:24 | #14

    @108 さん>
    うまくいきましたか!こういう情報は是非皆さんで共有したいですね!

    1点注意事項です。(老婆心ながら)
    いろいろなzipを適用すると、元の環境を壊す可能性があります。
    今回の場合は
    ・通知領域(SystemUI.apk)
    ・バッテリー100段階表示(framework-res.apk)
    のことを言われてると思います。

    適用前に既にどちらのapkファイルも手が入ってる場合、単純に上書きしてしまいます。
    双方のファイルをよく見比べて問題ないかを事前に検証することをオススメします。>ALL

  15. 2011 年 8 月 5 日 23:27 | #15

    @mik さん>
    他の方向けのコメントにも書いていますが、通知領域のカスタムは「SystemUI.apk」です。
    それ以外のカスタムが不要な場合は、【必ず】7-zipで不要なファイル(フォルダごとでもOK)を削除してください。
    zipを解凍→再圧縮しても失敗しますので。(たぶん適用されない、もしくは文鎮化します)

  16. YOSHI
    2011 年 8 月 6 日 00:31 | #16

    ショーグンさん

    こんばんは

    早速の考察ありがとうございます。バッテリー100段階と再起動ボタンインストールさせていただきました。
    当方のXPERIAもおかげで2.3.3になり、さらに100段階表示と再起動ボタンも使えるようになりましたので、
    大変喜んでおります(arc,acroが買えないもので)これからもXPERIAのカスタムを楽しんでいこうと思っていますので、ブログの考察期待しております。

  17. mik
    2011 年 8 月 6 日 02:10 | #17

    トグルスイッチですが、うまくいきました。

    frameworkとmediaをフォルダーごと7.zip上で削除して
    appフォルダーだけにしてxrecoveryでインストールしました。

    質問ばかりで申し訳ないのですが、Flashtoolにてのbuild.prop Editorの
    項目がグレーアウトして選択できないのですが何が原因なのかできれば
    知恵を貸していただけないでしょうか。

    Xperiaの画面ロックを解除しホーム画面が見えるようにしてもダメでした。
    FlashtoolはVer.0.2.9.1でPCはWindows7 Pro 64ビットです。

    よろしくお願いします。

  18. 2011 年 8 月 6 日 07:06 | #18

    @YOSHI さん>
    無事導入できてよかったです!これからもXperiaのカスタム楽しんでくださいね!

  19. 2011 年 8 月 6 日 07:09 | #19

    @mik さん>
    build.prop Editorが起動できないのは、本文にも書いているのですが、

    > グレーアウトして選択できない場合、
    > Xperiaの画面ロックを解除しホーム画面が見えるようにする。
    > FlashToolの「Ask Root Permission」をクリック

    は試されていますか?

  20. 108
    2011 年 8 月 6 日 07:27 | #20

    なるほどー
    気を付けます。
    ありがとうございました。

  21. S_SuzakuinXP
    2011 年 8 月 6 日 12:50 | #21

    ショーグン様、お返事ありがとうございます。

    うーん、考察3が&で表示されていたもので・・・。
    ゴローさんの入れたのですが、ちょっと自分なりにカスタマイズしてみようかと思いまして・・・。

    SystemUIしらべてがんばってみます。
    ありがとうございました。

  22. 2011 年 8 月 6 日 14:14 | #22

    @S_SuzakuinXP さん>
    確かに分かりづらかったですね、失礼しました。修正してみました。
    見た目系の変更はSystemUI.apkとframework-res.apkのどちらかでできると思います。

    SystemUI.apkはパーミッション変更失敗しても起動はしてくれますが、framework-res.apkは即文鎮化しますので必ずxRecでバックアップ取ってから作業してくださいね。
    (標準(現状)のframework-res.apk・SystemUI.apkのバックアップもお忘れなく!)

  23. mik
    2011 年 8 月 6 日 17:36 | #23

    ショーグン様
    ありがとうございます。

    FlashToolの「Ask Root Permission」もグレーアウトしてて
    クリックができない状態です。
    やっぱりPC側のシステムに問題があるのでしょうか。

    今回はあきらめようかと思ってます。

  24. mik
    2011 年 8 月 6 日 19:12 | #24

    ショーグン様

    【X10i】GB化不具合対策まとめを読み直して、
    PC CompanionをPCにインストールすることによって
    解決しました。

    お騒がせして申し訳ありませんでした。
    Xperia Lifeを楽しみたいと思ってます。
    ありがとうございました。

  25. 2011 年 8 月 6 日 23:21 | #25

    @mik さん>
    成功おめでとうございます!
    不具合対応もできてホントに良かった!!
    これからも楽しんでカスタムして行ってくださいね。

  26. masa
    2011 年 8 月 7 日 17:58 | #26

    DLNAサーバ機能ですが、問題なく認識しました。
    動画も音楽も写真もBRAVIAで再生出来ました。

    凄いかも

  27. koikoi
    2011 年 8 月 7 日 19:19 | #27

    いつも参考にさせていただいています。ありがとうございます。Xperia&カスタム最高です!Arcも所持しているのですがこのところさっぱり使用していません。売却してもう1台Xperiaを購入しようかななんても考えています。

    ごろーさんのGB1、順調に稼働しています。おかしなもので、順調すぎるとまた弄っては文鎮化・・・この繰り返しが最近では快感になりつつあるかも・・・。ですがショーグン様のアドバイス通り順調な時にこそこまめにバックアップを取っていますので文鎮はちっとも怖くなくなりました。文鎮のたびに少しずつ物を覚えられますし。

    今度はショーグン様の記事を参考にSystemUI.apkを弄ってトグルスイッチを変更したい(おまけにBootanimationも)と思いますが、記事の最初の通知領域の画像の中で、ショーグン様が使用されているon・off付のトグルスイッチの画像はお手製でしょうか?すっかり気に入ってしまいましたので自分でもぜひ使ってみたいのですが・・・。ぐぐっては見たもののさすがに探しきれません。もしDLできるようならリンクを教えていただけると大変うれしいです。

    これからも、ぜひ (ごろーさんともども(笑)頑張ってくださいね!

  28. 2011 年 8 月 7 日 19:55 | #28

    @masa さん>
    おー、動作報告ありがとうございます。自分はインストールするだけでちゃんと使ってなくて。。^^;

  29. taisei
    2011 年 8 月 7 日 19:58 | #29

    質問ですが、2.1のrootedには通知領域トグルは導入できますか?教えてください。 やはり2.3ロムでないどだめでしょうか?

  30. 2011 年 8 月 7 日 20:00 | #30

    @koikoi さん>
    カスタム楽しまれているようですね♪
    一番最初のは画像ファイルだけ差し替えればいけると思いますよ。
    arcのアップローダ( http://ux.getuploader.com/Xperiaarc/download/53/toggle+icons.zip )から落とし、7-zipで該当画像を差し替えています。

  31. 2011 年 8 月 7 日 20:03 | #31

    @taisei さん>
    ダメでしょうね、、残念ながら。
    該当のファイルをダウンロードして、2.1がどうなっているかをご自身で見比べてみる、とかの調査をしてみてはいかがでしょうか?

  32. sayu
    2011 年 8 月 7 日 23:58 | #32

    widgetの電源管理を使用するとボタンが表示されないのですがこれは自分だけの症状でしょうか?
    いっその事システムから電源管理widgetのappを削除しようとしたのですが電源管理widgetはSettings.apkを削除しないと消えないとは知りませんでした・・・
    さすがにSettings.apkは削除できないのでとりあえず電源管理widgetは使用せず我慢しています。
    もしよろしければショーグン様の環境では電源管理widgetが使用可能かどうか確認して頂けないでしょうか?

  33. gorogoro
    2011 年 8 月 8 日 10:39 | #33

    こんにちは。
    いつも参考にさせてもらってます。

    2.2を入れていたときに、電話をした際につながったらバイブが振動するという機能をとても気に入っていたのですが、2.3では実装されていないのでしょうか?もしないのならアプリでも実装する方法はありませんか?

  34. ピッコロ
    2011 年 8 月 8 日 11:48 | #34

    はじめまして
    こちらのサイトを見て僕のXperiaも2.3化出来ました。
    お世話になりました。

  35. ごろう
    2011 年 8 月 8 日 12:31 | #35

    電源管理のウィジェットが使えない件ですが
    AppWidgetPickerといアプリに既知の問題として
    この現象があることがわかりました。
    しかし、全体的なトレードオフとして
    今のところこのままにしておこうと私は思っています。
    というのは、通知領域に電源管理ボタンが出せますし
    もしくは、個別にはなりますがウィジェットパックを
    入れていただければ、使えるからです。
    力及ばず申し訳ありません。

  36. 2011 年 8 月 8 日 12:45 | #36

    @gorogoro さん>
    acroで試しましたが振動しませんでした。一応テストしてみました。
    振動するアプリがあるかは分かりません。いろいろ調べてみてくださいね!(Androiderとかオクトバとか)
    Xperia非公式マニュアルさんにもあるかもです。

  37. 2011 年 8 月 8 日 12:45 | #37

    @ピッコロ さん>
    成功してよかったですね!これからも楽しんでください!!

  38. 2011 年 8 月 8 日 12:48 | #38

    @ごろう さん、コメントありがとうございます!
    また調査までして頂き、大変恐縮です。お手数おかけし申し訳ありませんでした。

    @sayu さん>
    ウィジェットパックの導入もしくはアプリ(SwitchPro WidgetやWidgetSoidなど)使えば同じ機能は実現できると思いますよ。

  39. sayu
    2011 年 8 月 8 日 16:02 | #39

    ごろうさん、調査&コメントありがとうございます。
    ショーグン様もアドバイス&コメントありがとうございます。
    ごろうさんが仰ってたAppWidgetPickerをVersion 1.2.3に変更してみたのですが結果は同じでした・・・
    なので今はQuick Settingsと言うアプリを代わりに使っています。
    こちらの方がWidgetは無いのですが電源管理Widgetよりも多くの設定を管理できるので自分の使用環境では便利でした。
    ごろうさん、ショーグン様お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。

  40. pochi犬
    2011 年 8 月 8 日 18:43 | #40

    ショーグン様他、皆様のお陰でX10生活を楽しんでいます。
    感謝!
    Sayuさん
    私も同様に電源管理ウィジェットが表示されませんでした。
    ウィジェットの枠?(四角が五つ並んだ)のみ表示される状態でした。
    しかし、このまま気にせずにウィジェットを配置したまま
    本体を再起動すると、全てのボタンも表示され機能も問題なしでした。
    私の場合はこれでOKでしたので、一度おためしを。

  41. 2011 年 8 月 8 日 21:51 | #41

    @sayu さん、@pochi犬 さん>
    ステータススイッチですよnえ。今試してみたら普通にウィジェット置けてスイッチ機能も使えました。
    http://i.imgur.com/2GmdP.png

    再起動すれば使える(かも)という情報も貴重ですね。ありがとうございます!
    通知領域のトグルスイッチも非常に便利ですよ。

  42. pochi犬
    2011 年 8 月 9 日 17:30 | #42

    ショーグンさま
    お忙しいところ検証していただきありがとうございます。
    当方でも「ステータススイッチ」は問題なく完全動作しております。
    それではなく、「電源管理」のウィジェット(横長で、ボタンが五つ横に並んだウィジェット)になります。
    どの様な動作になるか、お時間があるときに(本当にお手すきのときに)検証してみてください。
    自分のものに、何か導入ミスがあるのか知りたいもので・・・
    度々失礼しました。

  43. sayu
    2011 年 8 月 9 日 19:15 | #43

    ショーグン様、pochi犬さんコメントありがとうございます。
    自分もpochi犬さんと同じ症状です。
    ですがQuick Settingsを入れてからとりあえず使用に支障がないのでまだpochi犬さんが教えてくださった再起動は試してません。
    せっかく教えて頂いたのにすみません。

    ショーグン様、自分の環境でもステータススイッチは使用可能です。
    ただサイズが自分の環境に合わなかったので削除してしまいましたが。
    それ以外に4×1サイズの電源管理ウィジェットがないでしょうか?
    自分の環境ではそちらが正しく機能しません。
    せっかく検証して頂いたのにすみません。

  44. マサ
    2011 年 8 月 10 日 02:36 | #44

    ショーグン様いつも有益な情報ありがとうございます。
    ところで、ゴローさんスペシャルと、諸々のFIXファイルを入れて気づいたのですが、
    GPSをONにして、一度マップなりを開き、上部バッテリー横にアイコンを表示させたあと、
    GPSをOFFにしても、アイコンが消えないという現象になりました。
    皆様はいかがでしょうか。

  45. zdm900m
    2011 年 8 月 10 日 03:43 | #45

    ショーグン様
    このサイトを参考に、無事GB化できました。ありがとうございます。

    rooted GB→ごろーさんSP→POBox4.3+fix と作業を進めていき、ここまでは順調でした。

    が、ごろーさんfix1.zip(通知領域にトグルスイッチ+100段階)を適用すると、
    再起動Loopになってしまいます。
    SIMロック解除→ソニエリロゴ→SIMロック解除→ソニエリロゴ….の繰り返しで、
    PINコード入力画面へ行けません。

    app,framework を(7zipで加工して)それぞれ単独で入れても結果は同じでした。
    ごろーさんfix2&fix3も導入予定ですが、fix1でこの状態なので試していません。
    (端末情報 SO-01C→01Bは未適用です。特に不便を感じないという理由でSKIP)

    どこか私の導入手順に原因がありと思うのですが...。
    アドバイスを頂ければ幸いです。
    (xRecでLoop直前の状態に戻せるので、文鎮化はしていません)

  46. 2011 年 8 月 10 日 12:40 | #46

    @pochi犬 さん、@sayu さん>
    電源管理ウィジェットの方でしたね、失礼しました。^^;
    確かに背景だけでスイッチが表示されないですね。
    一旦再起動してみました(もしくは電源ON/OFF)ところ正常に表示されました。
    一度試してみてくださいね。
    (会社なので画像貼れず。。)

  47. 2011 年 8 月 10 日 12:43 | #47

    @マサ さん>
    GPS捕捉するのに時間かかるかもです。ごろうさんスペシャルはここらは特に弄ってない部分だと思いますよ。

  48. 2011 年 8 月 10 日 12:46 | #48

    @zdm900m さん>
    ごろーさんfix1.zipをもう一度ダウンロードしなおしてみるのが一番かと思います。
    元のファイルがおかしい状態では何をやっても改善されませんので。

  49. カイン
    2011 年 8 月 10 日 15:45 | #49

    はじめまして、カインと申します。
    前のレスにもありましたが、MTT doconoのブートアニメーションだけを適用しない方法で
    ファイル削除とありましたが、具体的にどような方法で削除すれば良いのでしょうか?
    アドバイス頂ければ幸いです。

  50. カイン
    2011 年 8 月 10 日 16:20 | #51

    @ショーグン
    ショーグン様 お忙しい中にも関わらず早速の回答有難う御座いました。
    画像のみ削除し適用しましたが、インストール失敗で・・・
    お教え頂いた7-zipでフォルダーを削除しましたら、無事出来ました。
    どうも有難う御座いました。

  51. ゆうゆき
    2011 年 8 月 10 日 20:43 | #52

    はじめまして
    私もzdm900m様と同じ症状(SIMロック解除画面で固まる>強制再起動の繰り返しになります)に悩まされています。
    ショーゲン様のアドバイス通り再ダウンロード>xRecoveryからインストールしたのですが効果無しでした

    そこでxRecoveryではなくadb shellから一つ一つインストールしてみることにしました
    結論から言うとダメでしたが・・・

    fix1.zipを解凍すると

    framework-res.apk(バッテリー100段階に関係する)
    SystemUI.apk(通知領域にトグルを追加する)
    media(docono画像)
    その他xRecovery用の設定ファイル

    が入っていてSystemUI.apkはsystem/appにインストール
    これだけであればまったく問題なく起動して使用できました。
    しかしその後framework-res.apkをsystem/frameworkにインストールすると再起動ループに突入しました
    順番を変えてframework-resだけをインストールしても同様に再起動ループにハマります
    (ただし再起動ループ中でもあらかじめ退避させておいたもともとのframework-resに戻すと正常起動してくれます)

    他のカスタムロムの経験からframework-res自体がどうも環境に依存するらしいので、おそらく私の環境がframework-resにとって想定された環境と異なることが原因では?と思っています

    結論:あきらめてdocomoファーム>SEUSの振り出しからやり直す・・・(泣)

  52. zdm900m
    2011 年 8 月 10 日 21:20 | #53

    @ショーグン
    ショーグン様

    > ごろーさんfix1.zipをもう一度ダウンロード

    アドバイスありがとうございます。
    そうですよね。それが一番怪しいですよね。
    実は昨夜一度、再ダウンロードしてみたのですが、
    今夜もう一度やってみます。

    あと、充電完了後にLEDが消灯しないのですが、
    これはfix1~3.zip が無事適用できてから考える事にします。

  53. tyba
    2011 年 8 月 11 日 01:34 | #54

    ここを参考にして快適に2.3.3ライフを送らせてもらってます。

    質問なんですがBluetoothで音声のペアリングはするんですが

    データ通信(電話帳送受信など)ができないのですが

    対応プロファイルは通常のROMと違いがあるのでしょうか?

    もしないのであれば今後対応に期待してもいいのでしょうか?

    知識がないのでこれ以上うまく説明できませんがわかりましたら教えて下さい。

  54. zdm900m
    2011 年 8 月 11 日 02:30 | #55

    @ショーグン
    ショーグン様
    経過報告です。

    xリカで公式2.3の状態まで戻って、そこからごろーさんSPを順に入れ直してみました。
    ごろーさんfix1.zipもダウンロードし直しましたが、やはりfix1適用で再起動Loopでした。
    結局fix1は諦め、100段階を単品で探し、入れてみたところ、問題なく100段階表示になりました。
    (xdaにある WB_2.3_v3.6_GreyCircle.zip です)
    その後、ごろーさんaddon1(+fix)~addon3.zip と fix2~fix3.zipも入れましたが、問題なしでした。

    とりあえずこの【ごろーさんSP ただしSO-01C表記で通知領域にトグルスイッチ無し】状態で使いつつ、
    原因を探っていこうと思います。(この状態でもかなり快適で満足ですが)
    探るといっても今回が初rootの初心者なので、色々と勉強しながらですが。

    ショーグン様&ごろー様、ありがとうございました。
    精進します。m(_ _)m

  55. 2011 年 8 月 12 日 12:50 | #56

    @ゆうゆき
    作業の中でパーミッションの変更が抜けてるだけな気がします。

    ちなみにframework-res.apkを7-zipなどで解凍して、中身に何があるかを見てみるといいと思いますよ。
    Xperiaに表示される画像などがたくさんあります。
    この中の1つでもおかしいと文鎮化します。

  56. 2011 年 8 月 12 日 12:51 | #57

    @zdm900m さん>
    充電後のLEDは消えません。arcもacroも同じ動きです。

  57. 2011 年 8 月 12 日 12:53 | #58

    @tyba さん>
    ドコモからは出てませんので、対応プロファイルはソニエリサイト(英国)などで確認してみたほうがいいかもです。

  58. こうじ
    2011 年 8 月 13 日 00:13 | #59

    ショーグン様、
    最新版POBoxは、今までの「1文字戻る」の所が新しく「マイク」になった様ですが
    「1文字戻る」にも設定出来るんでしょうか?
    「1文字戻る」の方がよかったので、とりあえず最新は入れなかったのですが。

    それと「国産カスタムROM」の方に?
    文章途中のまま書き込みをしてしまい、すみませんでした。
    本当に感謝しています。ありがとうございました。

  59. 2011 年 8 月 13 日 01:13 | #60

    @こうじ さん>
    一文字戻るは無くなりましたが、文字入力し、確定したときにマイクボタンは「取消」に変わります。
    「取消」をタップすると文字確定前の変換候補が表示された状態になりますので、逆に使い勝手が向上してると思いますよ。
    ぜひ体験してみてくださいね!

  60. zdm900m
    2011 年 8 月 13 日 01:19 | #61

    @ショーグン
    > 充電後のLEDは消えません。arcもacroも同じ動きです。
    そうでしたか。回答ありがとうございます。
    これだけ快適になった中で、LEDなど些細な事です。
    (LEDが消灯しないだけで、過充電はされないんですよね?)

    それから、SystemUI.apk(通知領域のトグル) は適用されていました。
    単品で色々と試している中で、思い違いをしていたようです。

    最後に、ゆうゆき様への回答に相乗りさせて頂きますが、
    > 作業の中でパーミッションの変更が抜けてるだけな気がします。
    framework-res.apk の中を見てみようと思います。
    勇者達の作った完成品をただ使うだけでは進歩しませんよね^^;

  61. moricorn
    2011 年 8 月 13 日 18:01 | #62

    ショーグン様
    このサイトを参考に、無事GB化できました。ありがとうございます。

    ひとつ教えてください。

    トグルアイコンのダウンロードパスワードとは何ですか?

    宜しくお願いします。

  62. 2011 年 8 月 14 日 07:08 | #63

    @zdm900m さん>
    framework-resの考察はこちらでやってますので、お時間あるときにでも見てみてくださいね!
    (多少GBになって構成変わってると思いますので意訳しながら見てみてください)
    http://xperia-freaks.org/2011/03/18/theme/

  63. 2011 年 8 月 14 日 07:09 | #64

    @moricorn さん>
    パスワードは設定されていませんよ。

  64. xperia
    2011 年 8 月 16 日 17:36 | #65

    はじめまして。
    無事、GB化できました。ありがとうございます。
    ◆考察5:電源ボタン長押しで再起動ボタンを追加する◆について、教えていただきたいのですが。
    バッテリー100段階表示は適用したくないのですが、framework-res.apkを削除して適用すればよいのでしょうか?
    もうひとつ、充電時のLEDの色が緑からオレンジに変わりました。90%以上で濃い緑になるのは、2.1の時と同じです。
    2.3の仕様なのでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  65. 2011 年 8 月 17 日 22:32 | #66

    @xperia さん>
    バッテリー100段階はこちらでも考察していますが、おっしゃるとおりframework-res.apkが関係しています。
    ただしframework-res.apkを適用しない代わりにその他の関連ファイルが適用されないがために不具合が起きる可能性もあります。
    http://xperia-freaks.org/2011/03/18/theme/

    こちらで中身の構造をご確認いただき、修正ポイントを見出してみてください。
    (標準のframework-res.apkと再起動ボタンのzipを解凍した結果を見比べてみて適用する必要のあるファイルを見つけてみてください)

  66. 2011 年 8 月 17 日 22:35 | #67

    @xperia さん>
    スミマセン、LED色ですが、オレンジは90%以下の電池残量のときに点きます。90%より緑ですね。arcもacroも同じです。

  67. TI
    2011 年 8 月 17 日 22:53 | #68

    この手順でGB化したら、下記ファイル(phoneフォルダ以下)が無くなってしまいました。
    SIMロックフリーで運用しており、ちょっとお手上げ状態です。
    /system/etc/customization/settings/com/android/phone/custom_settings.xml

  68. 2011 年 8 月 17 日 23:03 | #69

    @TI さん>
    んー、SIMフリーは想定してないと思いますので対応難しいかもです。SIMフリー機を購入されたのですか?それともコード買って自力ロック解除ですか?
    前者ならグローバルROM焼いて手動ドコモ化、後者ならドコモ2.1→GB化してSIMフリー化ではダメでしょうか。

  69. SO
    2011 年 8 月 18 日 04:09 | #70

    パッチを当てると
    Gmailのアプリで返信できないんですが皆様はできますか?

  70. SO
    2011 年 8 月 18 日 04:37 | #71

    アプリケーションの管理→Gmail→データを削除
    で解決しました!お騒がせしました!

  71. YS
    2011 年 8 月 18 日 08:58 | #72

    おはようございます。
    考察2のPOBoXの部分について質問させてください。
    「JapaneseIME.apk」のみ適用させたいのですが、
    他のAPKファイルを削除し、再度ZIP化という手順で大丈夫でしょうか?

  72. ma2
    2011 年 8 月 18 日 16:00 | #73

    初心者なのですが、上記の方法でGBにすると日本語の表示はどうなりますか?
    中華フォントではなくSO-01Bと同じように日本語の入力と表示ができますか?
    Andoroidの別機種もあるので壊れてもなんとかなるかなと思ったのです。

  73. TI
    2011 年 8 月 18 日 23:46 | #74

    >後者ならドコモ2.1→GB化してSIMフリー化ではダメでしょうか。
    2.1までは戻ってませんが、xRecoveryでGB化段階に戻してOKとなりました。

  74. xperia
    2011 年 8 月 19 日 16:34 | #75

    シヨーグン 様
    ご回答ありがとうございました。出先なので、PCが使えるようになったら、いろいろ試してみます。
    また、充電LEDの件もありがとうございました。

  75. YS
    2011 年 8 月 19 日 20:40 | #76

    #72 自己解決しました。

  76. こうじ
    2011 年 8 月 21 日 14:19 | #77

    ショーグン様、POBox4.3使ってみました。
    凄く良いです!ありがとうございます。
    新しい「【arc】POBox4.3を入れてみる」の記事の方に
    使った感想等を書き込もうかと思ったんですが、勝手な事はやめてこちらでお礼だけ

  77. だいごう
    2011 年 8 月 22 日 17:49 | #78

    はじめまして。いつもお世話になっております
    考察3,4の方法でトグルスイッチを導入したのですが、そのトグルスイッチを消したい場合どうすればいいのでしょうか??

  78. tc
    2011 年 8 月 26 日 18:00 | #79

    ブログ更新ご苦労様です。いつも参考にさせていただいています。
    ごろーさんスペシャルの導入もすんなりいき、色々設定をいじっていたところ、サイレントモードが無いことに気付いたのですが、私の勘違いでしょうか?もし違うのであれば、改善策を教えていただきたいです。

  79. YS
    2011 年 8 月 27 日 11:32 | #80

    将軍様。
    考察3の「一致しました」という表示の解決方法はわかりましたか?

  80. KYY
    2011 年 8 月 28 日 23:52 | #81

    いつもこのHPにはお世話になっています。
    2.3.3に入れ替えてから3週間程度、とても快適に動いております。
    ただ、気になることが数点ありまして、
    1.カーナビとのBluettooth接続によるハンズフリーが出来なくなった。
    2.GPS、Wi-Fi、、BluetoorhのON・OFFがアプリによるものと設定によるもので不整合となっている。
    というような問題を抱えています。
    しかし、それらの問題を含めても、2.3.3化して良かったと思っております。
    特にバッテリーの減り具合と動作の快適化は、2.1と比べて激変したと感じております。
    今後も参考にさせていただきます。

  81. 匿名
    2011 年 9 月 2 日 11:39 | #82

    @マサ
    いつもお世話になっております。
    僕もGPSのマークが通知領域から消えないですね?
    OFFにした場合はGPSのマークも今まで消えていたのですが。

    ショーグン様のおっしゃる捕捉までの時間とかは関係ないと思うのですが・・・OFFにしているので。

    バッテリーへの影響なども今のところもないみたいなのですが、ちょと気になりますね

  82. せらりん
    2011 年 9 月 5 日 15:26 | #83

    単純にPOBox4.3のみを2.3化したXperiaにインスールするだけでしたら、Androide SDK等を使用して /system/app にある JapaneseIME.apk を上書きしてパーミッションの変更(元と同様にする)すれば大丈夫でしょうか?

  83. もこし
    2011 年 9 月 7 日 20:37 | #84

    今更ながら2.3.3へ変更しました。
    丁寧な説明、頭が下がります。
    2.1と比べてかなりモッサリ感が改善されました。
    職場の先輩(IS03)は昨日ようやく2.2.1へ変えてあげたばかりなのに・・・

  84. ぷ~
    2011 年 9 月 8 日 18:28 | #85

    無事にgoroBlend-V1+GB-fix2を導入できました。
    丁寧な説明のおかげで、つまづきながらもroot化、GB化と進めました。
    ありがとうございました。

  85. rockfishbottom
    2011 年 9 月 12 日 10:41 | #86

    久しぶりに書き込みします。本当にショーグン様やごろー様には頭が下がる思いで
    大変感謝します。
    私もごろーさんのV026まで入れ込んで、現在快適に使っております。
    で「さらに色を」と思いUOTにかかったのですが・・・入らない!
    1.0は問題なく対応したのに2.0以降うまくいかない・・・
    まあ日常で問題がある訳ではないのでさしたる話ではないのですが
    報告まで。では。

  86. けー
    2011 年 9 月 12 日 21:59 | #87

    ショーグン様、初めまして。
    ショーグン様やごろー様のおかげで初代Xperiaに2.3.3を入れることができました。
    今のとこ快適に使っています。丁寧な説明、感謝してます。
    また、現在は充電中で78%にまで回復していますが、昨日PCで充電しておいたはずなのですが、朝起きたらバッテリーが1%になっていました。これは2.3.3にした代償なのでしょうか?

  87. rockfishbottom
    2011 年 9 月 15 日 13:56 | #88

    またまた失礼します。
    v026とともに再Xリカしたら入りました。
    お騒がせいたしました。
    (本当はARCのGreenGlow使いたいのですが技術がないのでGG風で対応してます)

  88. たーたん
    2011 年 9 月 18 日 12:43 | #89

    お蔭様で無事成功しました。
    おいしい情報ありがとうございます。

    ところで、Xperia rayには エリアメールが対応とあります。
    X10でも対応できたりするんでしょうか?
    公式には非対応の様なのですが。。。
    これができたら、ドコモ化は完璧なのですが。。。

    • 2011 年 9 月 20 日 07:37 | #90

      大元のROM作者は日本人ではありません。エリアメールがアプリ(apk)ならなんとかなりそうですが、それ以外だと厳しいでしょうね。
      (もしドコモがサポートしたとしても公式2.1までですからGBではそのままでは使えないでしょう。)

  89. GJ
    2011 年 9 月 19 日 10:37 | #91

    ショーグン様、はじめまして!
    おかげさまで、GB化できました。
    その後、ゴローサンの「gb-3.0.1.G.0.75-fix2」を導入し、使用しているのですが、電話の着信ができません。
    症状としては、SPモードのメールの送受信はできる、また電話の発信はできる。しかし、電話の着信はすぐに留守電になってしまいます。着信履歴には残っていますが、着信時は何も表示されません。留守電を解約し、試したところ、今度は話中になり、同じ状態です。
    このような場合の対処方法などございましたら、ご教示の程お願い致します。

    • 2011 年 9 月 20 日 07:34 | #92

      電話も問題なく使えてますよ。 もう一度やり直してみるしかないかもです。

  90. モモモ
    2011 年 9 月 20 日 01:55 | #93

    ショーグンさま
    はじめまして、いつも楽しく考察を拝見しています。
    ショーグンさまの深い考察と高度な使いこなし方は本当に為になり、おかげさまでゴローさんファイル導入+本稿の快適化ファイル導入を行い非常に快適に使用出来ています。
    この場を借りてお礼申し上げます、ありがとうございました♪
    導入後、わからない事があり色々調べたのですが解決しなかったので可能な範囲でお教えいただけたら幸いです、カスタム後、電話帳を【docomo】保存して公式の【電話帳バックアップ】アプリで保存を掛けたところ必要なアプリが入っていないと警告が出て使用が出来ません。
    これは仕様なのでしょうか?
    もう1つがノーマルのXperiaだとSDHCは16Gまで対応だったと思いますがカスタム後にこの数値は変わりますでしょうか?  Arcは32Gまでいけたと思うのですがどうやって確認したらよいのかわからずじまいなのでご存知でしたら教えていただけないでしょうか?(^^;

    • 2011 年 9 月 20 日 07:32 | #94

      成功おめでとうございます!GB化はドコモ公式ではありませんのでバックアップアプリは使えないでしょうね。
      今回のGB ROM自体もサポートしてないでしょう。
      Google連絡先お使いでは無いでしょうか?

  91. noradog
    2011 年 10 月 28 日 19:11 | #95

    ショーグンさま はじめまして
    遅れながらGB化にチャレンジしようと思っています。GB化を行う前に一通り理解して作業したいと思うのですが、
    心配で気になることがあるので教えていただけないでしょうか。
    ◆考察1:端末情報に表示されるSO-01CをSO-01Bにする◆2点の修正ポイントうちの1点めの
    「ro.settings.apn.lock=sp繝「繝シ繝� →SPモード」とありますが、
    「sp繝「繝シ繝�」部分を「SPモード」に打ちかえるということでしょうか?
    それと、「RootExplore」が無いと本作業は出来ないのでしょうか?
    終えいえてください。宜しくお願いします。

  92. ルナルナ
    2011 年 11 月 5 日 18:13 | #96

    GB化のために何度も拝見させていただきました。

    ゴローさんのROMじゃない方のROMでGB化しました。電源ボタン押した時のCRTオフアニメーションが搭載されて満足しておりました。
    その後に、ゴローさんスペシャルを1,2,addon1,2と4つインストールしたら、CRTオフアニメーションがなくなってしまいました。
    framework-res.apkの内部がゴローさんスペシャルで変更しなってしまったんですか?どうしたら、変更できるか、ご存知ですか?

コメントは受け付けていません。
Back to Top ↑