【X10i】GB化不具合対策まとめ

GingerBread化に際しうまくいかない事例をエントリーしたコメント欄に記載頂いています。個人的にはかなり詳細にまとめたつもりで、その通り作業すれば問題ないはず!と思ってましたが甘かったようで…

書かれたコメントもどんな作業を行って起きた事象か書かれていない場合コメントのしようもないb

すべての事象に対して100%の回答ではないと思いますが、躓いてしまった方の解決の一助になればと思いまとめてみます。

 

◆事象1:SDカードを認識しなくなる◆

 

[推定作業概要(エスパーしてますw)]

xRecoveryを使ってGB化した後、更にカスタムするためにxipファイルを適用しようとするとエラーメッセージが出てインストールできない。しかもBackupも取れなくなる。

 

[推定原因]

xRecoveryのバージョンがGingerBreadに対応していないバージョンであること。
(適用するzipファイルによってはxRecoveryが旧バージョンに戻ってしまう場合もあります)

 

[解決できるかもしれない策]

  1. 面倒ではありますが、一旦FlashToolでドコモに戻る。
    (他の不具合があった場合も解消されますので確実です。もう一度やり直した場合、不具合を起こしたzipを当てないように)
  2. xdaのスレッドにある手順を試してみる。(http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=859571)
    <簡易手順>
    (1)xRecoveryを起動
    (2)PCにXperiaを接続
    (3)PCのコマンドプロンプトを起動、下記コマンドを実行しXperiaを再起動。

    adbshell
    rm -r /sdcard
    mkdir sdcard
    chmod 777 sdcard

    (4)xRecoveryを起動、xRecovery_0.3_GBready.zipをインストール(Install custom zip)
    ※xRecovery-0.3.apkがあるらしいのですが見つけられず…orz

 

 

◆事象2:ソニエリロゴで固まってしまう◆

 

[推定作業概要と原因]

フォント変更、build.prop修正などパーミッション(ファイルのアクセス権)変更を間違えてしまった。いわゆる文鎮化ですw

 

[解決できるかもしれない策]

  1. xRecoveryが起動するならInstall custom zipで該当のROMファイルをFlashするところからやり直しです。
    ある程度環境作った後、バックアップをしてなければ素のGingerBreadから再度環境構築する必要があります。
  2. xRecoveryのメニューからパーミッション変更(やったこと無いけどできるのかな…)
    1. xRecovery>Andanced options>Fix Permission

◆事象3:日本語入力ができない◆

 

[推定原因]

  1. ThGo2のver.0.4.1はHTC製のIMEが同梱されていますが起動しません。最新版はxdaにあります。変更履歴の案内も日本語で書かれていますので、今一度ご確認よろしくお願いします。
    (考察に記載した部分は修正します)
  2. まさかと思いますが、文字入力できる部分を長押しし「POBox touch」を選択してますよね?

 

[解決できるかもしれない対応策]

  1. ThGo2は上記にも書きましたがxdaの変更履歴を確認してください。
    現在(8/4)現在、v0.7を入れ、各機能FIX版(0.7.8)を入れてください。0.7.8を入れただけでは動作しません。メインとなるROMが必要です。
  2. メールでもGoogle検索BOXでも構わないので、文字入力できるところを長押しすると「入力方法」と出ますので、POBoxを選択してください。

 

 

◆事象4:フラッシュモードで接続できない◆

 

[推定作業概要]

FlashToolを使うため、XperiaをUSBケーブルで接続するとうまく繋がらない。エラーが表示される。
「ERROR – Please install or reinstall device drivers from drivers folder」とか

 

[推定原因]

  1. PCにXperia(2.3.3)のドライバが入っていない
  2. XperiaをUSBケーブルで繋ぐときに「充電モード」ではなく「本体を接続」でつないでいる
    (意識して無くとも指が触れてしまったりとか)

 

[解決できるかもしれない策]

  1. flashtool\drivers内のドライバggsetup-2.2.0.10.exeというファイルをインストールする
  2. PC Companion2.0をソニエリサイトからダウンロードしインストールする
    http://www.sonyericsson.co.jp/support/software/pcc/2.3/

 

◆事象5:再起動を繰り返す◆

 

[推定原因]

  • ダウンロードしたファイルが悪い→必要なファイルを再度ダウンロード
  • ftfファイルの生成方法が間違っている→再度ftfファイルを考察手順を参考に生成してみる
  • 適用したzipファイルが間違っている。→正しいファイルを適用する

 

 

他に気づいたら追記していきたいと思います。

かなり細かく考察したつもりです。考察した手順で成功してる方も多い中、失敗してしまうのは何らかの手順ミスもしくは環境(PC側)の問題が多いのではないかと勝手ながら想像しています。

 

【お願い事項】

先日Twitterにツイートしましたが、国産ROM導入考察は私が個人的興味で導入するための手順をまとめたものです。作者の方々には考察する了解は頂きましたが、サポートまでお願いしていません。

なので、直接作者さまに不具合の問い合わせなどは決してされないようにお願いします。でないと、今後別のツールやROMの導入考察をする際に、考察していいか?とお願いをしても「OKしたけどあとあと面倒だったから絶対NO」、とか「他の作者が大変だったという話を聞いたから絶対NO」と言われてしまうのをすごく恐れています。

また、当ブログに不具合の質問コメントをお書き頂く場合、最低でも

  • 何の作業を行ったときに
  • どんな不具合が発生したか

はお書きくださいますようお願い致します。

 

32件のコメント


  1. 先ほどコメントしましたtsuyoです。
    過去のコメントに音量小と交互に押すとのコメントを実行して無事に起動させることが出来ました。
    ありがとうございました。


  2. はじめまして。考察を参考にしまして、SO-01BをGB化することが出来て嬉しい毎日をすごしています。
    今回、xRecoveryを起動させようとしたのですが、(SONYロゴでホームボタンの右を長押し)反応してくれません。
    GB化した後に改めてfrashtoolにてインストする必要があるのでしょうか・
    初心者の僕が、手順どうり進めてGB化出来た事に感謝しています。
    これからもXPERIAライフを楽しみます。


  3. この2時間の間に、一歩解決に近づけました…。
    (先ほどのコメント中「momera」ではなく「mopera」でした。申し訳ない。
    キャリアに関係なく改めて同症状の報告がないかサーチしてみたところ、
    ・S(ソン社)からD(ocomo)に届いたメールに直接返信できない。
    ・DからSに届いたメールに2回目の直接返信が出来ない。
    ・au、S間でもアドレス帳からではなく、メールに対する直接返信が出来ないという報告があり。
    などなど、報告が確認出来ました。
    バラバラですが、共通している点は返信先となるアドレスの頭文字以前に、
    「>・>」や「””.」、「<.[名前]の所に、メールアドレスとかを入力し、問題を指摘してくださった相手にメールを送信してみた所、現れていた問題は解消したとの報告を受けました。
    SO-01BをOs2.1で運用していた時は、[アカウント設定]>[名前] の所は、初期登録の後、未入力に置き換え、それで何一つ不具合もなく使えていただけに、「こういうものなのかー・・」といった感じを受けました。
    コメントを二つも続けて書いてしまって申し訳ないですが、他の解決策をご存知でしたら、宜しくお願い致します。


  4. 始めまして、今年の1月から密かに拝見させて頂いております。この度、ショーグン様の考察を参考に、GB化をスムーズに行う事が出来、2.1+JITの時もそうでしたが、よりSO-01Bが好きになりました。GB化してから1ヶ月は経ったでしょうか。カーネルを弄り、成功しても失敗しても楽しい時を過ごしています。
    こちらにコメントされているような不具合は一通り体験してみて、全て解決に至っているのですが、ただ一点、未解決のまま、解決出来ていない事象がありまして、コメントさせて頂きます。
    標準の「Eメール」アプリを使い、momeraやGmailを登録し使っているのですが、相手(docomoのスマートフォン以外のユーザー)にメールを送信した際、特定の銀行などからのDMの様な、相手に返信不可能なメール形式で届いてしまっているようなのです。相手の携帯を除かせてもらうと、送信者が「””.」となっていました。受信端末がスマートフォンの場合は、返信可能なメールが届いています。「電話帳」は標準のものを仕様しています。
    大変恐れ入りますが、何か、解決策、もしくは手がかりがありましたら、お教え下さると幸いです。


  5. ショーグン様いつも参考にさせていただいております。おかげさまで、2.3ごろーさんspecial,xリカ環境も順調です。そこで、一点ご質問ですが、このドコモっちっくな2.3にacroやrayなどに標準で入ってるアプリを持ってくることは可能でしょうか?変な質問で申し訳ありません。


  6. 初めまして、いつも考察ブログ楽しく読ませもらっています。
    『XperiaにおけるAndroidアプリ考察 » 【X10i】もう一つの国産ROM(ドコモチックなrooted GingerBread)』の記事通りにインストールしたごろーさんROMでは最初SDカードが認識されませんでしたが、一度ドコモの2.1公式ROMに戻して上のコメントにあったリンクのxRecoveryを0.2から0.3へ戻し、再びごろーさんROMを入れたところSDカードが認識されました。
    アップデートの記事のおかげでSO-01Bを2.33へアップデートできこれから再びXperiaを楽しく使えそうです。
    ありがとうございました。


  7. はじめまして。

    Xperia root化(step1:事前準備作業)で、
    以下のメッセージが出てroot化作業が進みません。
    Windows7 Home Premium の64ビット版のパソコンを使用しております。
    事前準備に「64bitでもx86のJAVA.exeへパスを通せばx64でもStep1大丈夫だそうです。 」
    とありましたので、javaをインストールし、インストール先の
    C:\Program Files (x86)\Java\jre6\binを環境変数に追加し、パスを通しました。
    「ファイル名を指定して実行」からは「java.exe」が叩けます。
    ※一瞬コマンドプロンプトウィンドウが起動するだけですが。
    rootフォルダはCドライブの直下にコピーしました。
    どのように設定を行えば、root化作業が先に進みますでしょうか?
    それとも64ビット環境では動作がうまくいかないのでしょうか?

    ———————————————————————————-
    Exception in thread “main” java.lang.UnsatisfiedLinkError: C:\ROOT\step1\USBFlas
    h.dll: Can’t load IA 32-bit .dll on a AMD 64-bit platform
    at java.lang.ClassLoader$NativeLibrary.load(Native Method)
    at java.lang.ClassLoader.loadLibrary0(Unknown Source)
    at java.lang.ClassLoader.loadLibrary(Unknown Source)
    at java.lang.Runtime.loadLibrary0(Unknown Source)
    at java.lang.System.loadLibrary(Unknown Source)
    at X10flash.main(X10flash.java:385)


  8. まさか…私の拙い意見など参考にしていただき非常に恐縮です。何度も失敗して、最終的に「build.prop 書き換え」とかでググって(笑)見つけた方法なので、わずかでもお役に立てれば幸いです。

    フォントについては、例えば海外版をそのまま入れた際に日本語を参照できるフォントがなければ、フォント入れ替えしたときに文字化けしやすいのでは…?や、もしくは日本語はこれ!英語はこれ!!と決まったフォントを使いたい方なんかに役に立つのでは?と思い書かせて頂きましたが、なんだかゴローさんROM、Thgo2さんROMが人気なんですかねw
    自分としてはバッテリー持ちとか、その他いろいろ公式使ってみてから入れようと思ってます。まー4月に買った人間なので、まだまだ遊ぶ要素は残しておきたい的な感じですねw


  9. ショーグンさん、

    それは自分には起こりませんでしたよ。
    元の使おうとしてる環境が影響するのかはわかりませんが・・・。
    ちなみに、自分はAndroid 2.1 NordicからWolfのCustom Rom GBを入れようとした時は、
    Custom Romがインストールできないって問題はありませんでした。


  10. @Ash さん>
    ありがとうございます!
    1点確認です。apkインストールした場合、バックアップはできても新しいROMがインストール出来ない、なんて書き込みを何処かで見た気がするのですが、問題ありませんでしたか?
    (たぶん Install custom zipができない)


  11. ショーグンさん、初めまして。
    ブログを見て、色々Xperiaについて参考にさせてもらってます。
    自分がこの前GB化をやってる時に、SDカードを認識しない問題が発生しました。
    その時に色々ググって、xRecovery 0.3のapkを見つけたので、
    下記のサイトにアップロードしました。お役に立てれば幸いです。
    これからもXperiaに関する色々な考察楽しみにしてす。

    xRecovery release 0.3 direct download link
    http://www.megafileupload.com/en/file/322023/xRecovery-0-3-release-apk.html


  12. @ありあ さん>
    おー、大変参考になるコメントをありがとうございます!
    自分はそこまでカスタムしていなかったので不具合の原因推測もできませんでした。大変助かります。


  13. @tataminzoo さん>
    アドバイスありがとうございます。コメントを参考にさせて頂き、「さらなる快適化」考察ではFlashToolでの書き換えを考察させて頂きました。ありがとうございました!

    あれ、行数を表示してくれるといいんですけどね。あと日本語化対応も・・・贅沢ですねw
    (パッチ出てるんですよね、入れてないだけですけど)

    フォントの件もアドバイスありがとうございます!
    けど大抵の方は既にGB化済でしょうからね、フォントもアップする訳にはいかないので、こちらのコメントに気づいてもらえるといいんですけどね^^;


  14. @kaym さん>
    3G通信が安定してないということでしょうか?
    もしそうであればブラウザ以外に例えばマップなども厳しいはずですよね?一度再起動してみましたか?
    APN設定は正しい値が設定されていますか?
    そのあたりも見なおしてみてはいかがでしょうか。


  15. @kait_atc さん>
    私も始めはxdaに書かれている電池抜くところを読み飛ばし、起動しなくてすごく焦りました。^^;
    リストアしたあと、電源を落としてFlashToolでファームを書き換えないと成功しないんだ、と気づくまでに何度か焼き直しをしてたりします。

    やっぱり手順をよーーーく読むのが成功の秘訣です。


  16. @しずぴ= さん>
    アドバイスありがとうございます。直接インストールは躊躇しそうな方も多そうですね^^;
    ごろーさんスペシャルやThJapさんのThGo2はGB対応xRecが同梱されていますので、こちらを導入するのが確実かもです。


  17. 妙な事例を見つけたので、一応報告を。

    LINK2SDのようなソフトのためにSD内にext2のパーティションを作っていると、SDがうまく認識できずに空のSDとして通知バーに表示されます。
    ext2のパーティションをなくしてやると、普通に認識したのでどうもこれが邪魔してたようです。

    たまたま、起きたので一応書き込んでみました。


  18. xRecoveryでSDCがマウントできなくなる不具合はうちの環境だとxRecovery-0.3.apk使うとNGです
    ただ紹介されている不具合と違っててバックアップとリストアができてROMインストールができないんですけどね
    極力コマンドプロントからインストールしたほうが確実かと


  19. >tataminzoo
    ショーグンさんではありませんが、フォントはフォントマッピングがUTF仕様に合致していない、という可能性もあるかと思いますよ。
    rootedであれば、Type fresh[マーケットにあり]が比較的簡単にフォント入れ替えが出来ます。
    それと、Androidはフォント仕様がttfとなっていますが、2.1以降ではotfファイルも利用出来ます。
    ただし、拡張子を[.otf]→[.ttf]に書き換えてから利用ください。


  20. build.propの書き換えはflashtoolでしたほうが確実じゃないですかね?
    有料アプリを使わない方法で試行錯誤して同じようなESなんとやらでやったり、adb shellからやろうとかいろいろした結論です。

    余談ですが、フォントについて2.1でrootしたあとにsystem/fontsをフォルダごとコピー→GB化したあとにフォルダごと入れ換え、でDroidsansJapanese.ttfを参照してるみたいです。何度やっても豆腐化したので今はそれで使ってます。まだあずき他のフォントとか試してないですが^^;(preroot版でのことです)


  21. はじめまして。
    今回こちらのサイトをご参考に無事2.33にできたのですがブラウザなどが接続できない状態になっています。
    安定した電波を接続できませんと出ます。こちらはどういったことが考えられるでしょうか?
    初心者なのであまり知識がありませんのでよろしくお願いします。


  22. 100%バッテリー表示ができません。考察していただけるとのことなので、お待ちしています。


  23. いつも大変お世話になっております。
    ここがあったから、いろいろいじることができるようになりました。
    感謝しております。

    さて、
    ここにあがっている不具合で、ロゴで固まると再起動を繰り返すこと以外は、経験しました。
    どれも、考察していただいたやり方で復旧できております。
    事象1:手順2で
    事象3:POBox4.1のapkのインストールで
    事象4:PC Companion2.0のインストールで

    これからも考察を楽しみにしています。


  24. とりあえずソニエリロゴでの再起動連続かましました。
    私の場合は、単純に2.33インストール前にGB対応ftfファイルをFlashToolでFlashしたからでしたがw
    ショーグンさんの手順書に従ってdocomo版に差し替えたら復旧しました。
    まあ、こんな間違いするの私ぐらいでしょうがw…orzホカニモハズカシイシッパイガ…


  25. いつも、楽しく読ませていただいています。

    xRecoveryの件ですが、xRecovery_0.3_GBready.zip解答し中身をRootExplorer等で直接インストール(COPY)って方法でもOKですよ。ちなみにパーミションはshは777、その他は755でいいはずですよ。
    adbコマンド苦手な人にはいいかも、ただしパーミション間違えるとつらいですけどね^^;