【Xperia GX・SX】rooted!!

Pocket

Xperia GX発売日翌日には不完全ながらroot取れてたりするXperia GX。先人たちの技はスゴいです。Titanium Backupでバックアップしたりバッテリー100段階にしたりするライトカスタマーな自分にはこの状態でも実は十分だったりしますw

昨夜Xperia GXは@goro_tsukiyamaさんから手ほどきを受け、続けてXperia SXは同じ手順のはずですがいくつも見落としして@cray_Dozeさんにアドバイス頂きながら無事完了しました。

 

 

■お約束■

※root化はドコモ保証を捨てることとなります。作業失敗し起動できなくなる可能性も高く、起動しない場合も自分でその解決策を見つける必要があります。また下記の作業は私個人で実施したものであり、全員が同じ結果をもたらすものではないことを予めご了承ください。

完全文鎮化することはないと思いますが、事前にこちらの考察を見て復旧ツールとしてのftfファイルを作成しておくことを強く推奨します。

 

 

■準備するもの■

Android-SDK環境があることが大前提です。環境構築は「【新・初心者向け】Android SDKの最新インストール手順2011年10月版!少しだけシンプルに解説!」が非常に分かりやすいです。

  • 「たとえばこんな日は…」(@goro_tsukiyamaさんのブログ)のXperia GX(SO-04D)をroot化してみるテスト(50点)よりファイルをダウンロード。(ファイル名はrootkitGXSX.7z (911kb))
    ファイルを解凍するとこんなファイルが入っています。 *7zは7-zipなどで展開できます。

    @goroh_kunさんがf-10d用で作ったファイルを元に進めます。※考察することご本人から了解頂いています。

 

 

■作業手順■

作業開始前にバックアップを取ることをお忘れなく!(データ消えることはないはずですが、何が起きても泣かないこと!)

  1. 必要ファイルの配置
    解凍したrootkitGXSXフォルダのファイルのうち、2つのtxtファイル以外の5ファイルをカレントフォルダにコピー。
    (カレントフォルダとはコマンドプロンプトを開いた時に表示されるフォルダでC:\Users\ユーザ名とかです。ユーザ名のフォルダに5ファイルをコピーします)
  2. USBデバッグ接続
    Xperia GX/SXのUSBデバックをONにしてPCをUSBケーブルで接続
    設定>開発者オプション>USBデバッグ
  3. batファイル実行
    su、busybox、Superuser.apkを送り込むpush.batを実行。コマンド画面が一瞬表示されますが即消えます。
  4. 手順書を開き流れを理解
    readme_goroh_kun.txtを開き、手順(1)を実行
    adb restore f-10d.ab

    Xperia GX/SXの画面が↓のようになるので「データを復元する」をタップ、程なく開始され終了

  5. 手順書(3)の確認実行
    画面のようになっていたらOK
  6. 手順書(3)の続き
    ls -lを実行し、コマンドが流れてfile00 ~ file99までできていることを確認。
  7. 手順書(4)を実行(fileを削除)
    adb shell、shell~$点滅の後ろに
    cd /data/data/com.android.settings/ (enterキー)
    rm a/file* (enterキー)
    コマンドをコピペしてenter。削除は一瞬で完了。
  8. 手順書(5)を実行
    $が点滅してる後ろにwhile : ; do ln -s /data/local.prop a/file99; doneコマンドをコピペしenter
    link failed File existsというコマンドが流れ続けます。このまま放置。(無限ループしてる状態とのことです)
  9. 手順書(5)の続き
    別のコマンドプロンプト画面を開き、考察手順3.を実行。Xperia GX/SXの画面で「データを復元する」をタップ
    完了しました、を確認したら無限ループしてるコマンドプロンプト画面を開き、「ctrl+c」で強制停止。
    このプロンプト画面は×で閉じてもOK
  10. 手順書(6)を実行
    考察手順8.のプロンプト画面でlocal.propが作成されているか確認する。
    ls -l local.prop
    rw-r–r- system   system     524288 1970-01-16 22:18 local.prop
    となっていれば成功です。
  11. 手順書(7)を実行
    adb rebootでXperia GX/SXを再起動させる。
    起動後は通常モードではなくエミュレータモードなので動作はものすごくガクガクです。この状態では必要最低限の操作にとどめます。
    ※goroh_kunさんの手順書はこちらで終わりなので閉じます。
  12. 築山五郎さんのtxtを開く(readme_tkymgr.txt)
    コマンドが大きく4つのブロックに分かれています。コマンドはこのブロック単位にコピペして行います。
  13. 1ブロック目実行:suを入れ込む
    コマンドプロンプト画面で
    adb shell するとroot@android:/#というヘッダ(?)に変わって、$が点滅した状態となりますので、以下のコマンドを打ちます。
    コマンドをコピペした瞬間にコマンドが走り、完了するとXperia GX/SXが勝手に再起動します。(走らない方もいらっしゃるようで・・)
    sync;sync;sync
    /data/local/tmp/busybox mount -o remount,rw -t ext4 /dev/block/mmcblk0p12 /system
    dd if=/data/local/tmp/su of=/system/bin/su
    chown root.shell /system/bin/su
    chmod 06755 /system/bin/su
    ln -s /system/bin/su /system/xbin/su
    sync;sync;sync
    /data/local/tmp/busybox mount -o remount,ro -t ext4 /dev/block/mmcblk0p12 /system
    

    再起動させず作業継続する場合は

    sync;sync;sync;/data/local/tmp/busybox mount -o remount,rw -t ext4 /dev/block/mmcblk0p12 /system;dd if=/data/local/tmp/su of=/system/bin/su;chown root.shell /system/bin/su;chmod 06755 /system/bin/su;ln -s /system/bin/su /system/xbin/su;sync;sync;sync;/data/local/tmp/busybox mount -o remount,ro -t ext4 /dev/block/mmcblk0p12 /system
    

    と改行を「;」(セミコロン)に置き換えて一気につなげてしまっても大丈夫だそうです。逆にrebootしないので作業効率は上がるかもです。(@cray_Dozeさんからのアドバイス)

  14. 2ブロック目実行:Superuser.apkの入れ込み
    コマンドプロンプト画面でadb shellし、2ブロック目のコマンドをコピペ。
    再び端末再起動します。(したくない場合は同じく改行を「;」に置き換えて一気に送り込む
  15. 3ブロック目実行:busyboxの入れ込み
    以下同文w
  16. 各ファイルが正常に配置されたか確認
    ls -l /system/bin/su
    

    結果はこのようなります。(日付は作業日なので別です)
    -rwsr-sr-x root     root        22364 2012-08-13 22:15 su

    ls -l /system/xbin/busybox
    

    結果は
    -rwsr-sr-x root   shell     1085140 2012-08-13 22:24 busybox
    となります。

  17. 4ブロック目実行:エミュレータモード解除し再起動
    echo ro.kernel.qemu=0 > /data/local.prop
    chmod 666 /data/local.prop
    

    rebootは手動で行ったほうが確実な気がしました。(一気に送ってもrebootしなかった)

  18. 動作確認
    rebootすると元のサクサクなXperia GX/SXに戻り、アプリドロワにはSuperuser.apkがあります。
  19. 最終手順(ココ重要)
    この手順を実行しないとChromeが起動しなかったりといろいろ支障来すので、必ず実行してください。
    adb shell
    su
    rm /data/local.prop
    reboot
    

    (念のため最後に再起動してます)

    これで完了です。

とりあえずTitanium Backupしようっと♪

@goro_tsukiyamaさん、@cray_Dozeさん、@goroh_kunさん、ありがとうございました!!

 

 

30件のコメント


  1. […] @goro_tsukiyamaさんがまたまたやってくれました!今度は1クリックrootです。この10日で50%rooted(リマウントすると再起動)→100%rootedに進化してきましたが、今回のはそれら手動の手順をひとまとめにしたツールです。 […]


  2. こんばんは、こちらを拝見させていただいて、root化を試みているのですが、一番最初で躓いています。症状として以下の通りです。
    1adb はインストールできている。
    2usbドライバもインストールできている。
    以上の環境で最初のコマンドプロントを実行しても、端末は何も反応せず、コマンドプロントの画面に大量の文字列がさっと過ぎ去って行くだけなのです。自分でも調べているのですが、何が原因かわからないのです。
    もしよろしければ、ご教授願えないでしょうか?


  3. 自己解決できました。

    おかげさまで初代Xperiaに続きroot取れました。
    これからもサイト 楽しみにさせていただきます。


  4. […] とんど変わらないし快適に動きそうだね。 rootはGXの手順ではどうかな? https://xperia-freaks.org/2012/08/14/xperia-gx-sx-root/ 417:SIM無しさん:2012/08/18(土) 02:15:08.03 ID:xQYQP6jV:417 さてそろそろ残念だけ […]


  5. SO-01Bのころから、いつもこちらのサイトで勉強させていただいております。分かりやすい考察のおかげと、先人たちの努力で当方もやっとxperiaGXルート取れました。
    ありがとうございます。


  6. […] XperiaにおけるAndroidアプリ考察 » 【Xperia GX・SX】rooted!!2012/08/14 です。 「たとえばこんな日は…」(@goro_tsukiyamaさんのブログ)のXperia GX(SO-04D)をroot化してみるテスト(50点)よりファイルをダウ […]


  7. shogun3 様

    ご教授ください! 最初のrestore後の確認で
    cd /data/data/com.and・・・で
    No such file or directoryと、なりますなぜでしょう?


  8. 様々な考察、とても楽しく勉強させていただいてます^^

    今回root奪取をしようと試みているのですが、初歩の初歩(だと思うんですが。。)
    adb restore後のデータを復元するがタップ出来なくて、ネット情報を駆けまわってます><

    復元しない は選択出来るんですけどね、、。

    お時間のある方、ご教授頂ければ光栄です><;


  9. […] もう先週発売したばかりのXperiaGX/SXでルート取得方法が公開されてる。 なんとも素早い。やっぱSXはスリムで良いし欲しいなぁ。あと、NXも大して流通せずに消えそうなだけにゲットして […]


  10. 丁寧な説明のおかげで、問題なくroot化出来ました \(^-^)/

    一緒に買った息子は文鎮化を期待していたようですがw
    息子は1年間はノーマルで過ごすようです。

    待望のトグルスイッチmodのインストールにチャレンジしま~す (^~^)


  11. shogun3様>
    自己解決できました、すみません。
    原因は#⇒$に変更だと思っていたこと
    ※$⇒#になるんですね。
    コマンドをコピペした時の改行コード問題でした。

    迅速な回答有難うございます。
    これからXperia GXライフを楽しみますw


  12. @go さん>
    再起動後は
    adb shell
    しないと$出てこないんじゃないでしょうか?(という話ではない??^^;)


  13. @そとく さん>
    ありがとうございます。実は作業完了後にもう一度叩いたコマンドなので、間違えてるです^^;
    修正させて頂きます。m(_ _)m


  14. […] via:xperia-freaks 毎度です、「えばさん」 (@Ebba_oBL )です。 Xperia シリーズ初の Xi 端末である、Xperia GX 、Xperia SX ですが、国内初代 Xperia SO-01B の2年縛りから解放されて、ようやく新機種へ […]


  15. ショーグン様 はまさん
    ls -l /system/bin/suは
    -rwsr-sr-x root shell
    で正解だと思います。
    コマンドの中に
    chown root.shell /system/bin/su
    とあるので、そうなると思います。

    リブートタイミングも、私は、書いてある通りにはなりませんでした。


  16. 初めまして、何時もサイト見させていただいています。
    早速Root化作業を実施ししたのですが下記で上手くいきませんでした。

    手順書(6)を実行
    local.propが作成されているのは確認できたのですが、再起動後に$マークになっていないので
    それ以降の手順が実施できません。
    何度か端末を初期化して実施したのですが同様の現象です。

    解決策などあればご教示いただければと思います。
    お願いいたします。


  17. […] in case)This completes. Titanium Backup Innovation ♪ trying to anywayAll Credits goes to Xperia-freaks BufferTweet Sony Mobile Sony Mobile IN Sony Mobile BR Sony Mobile LAM Sony Mobile ID Sony […]


  18. ショーグン様

    いつもお世話になっております。無事rootを取得することができました。
    僕のGXの環境では
    「2ブロック目実行:Superuser.apkの入れ込み」でなぜかrebootがかからずでしたが無事にできました。
    後は、最後のlocal.propの削除がなぜかうまくいかず?(local.prop not found)でしたが、
    chrome使わないので良しとしました。

    今回も素晴らしい考察ありがとうございました!


  19. […] Xperia GX SO-04DとXepria SX SO-05Dのroot化手順の詳細は、XperiaにおけるAndroidアプリ考察さんをご参照ください […]


  20. ls -l /system/bin/su

    結果はこのようなります。(日付は作業日なので別です)
    -rwsr-sr-x root root 22364 2012-08-13 22:15 su

    1

    ls -l /system/xbin/busybox

    結果は
    -rwsr-xr-x root shell 1085140 2012-08-13 22:24 busybox
    となります。

    とありますが
    ls -l /system/bin/su
    を実行すると
    結果が
    -rwsr-sr-x root shell
    といふうになってしまいます。
    なにが原因なのでしょうか?


  21. ショーグンさん

    わざわざありがとうございます。
    自分で分けたブロックと同じでした。

    最初は適当にしていたので、うまくbusyboxが入れられず
    *suはなぜかうまく入っていました。
    なんでだろー?となっておりましたが、途中で気付き
    何とか導入することが出来ました。
    *完全に知識不足です。

    どちらにしても基となった先人たちの技とこの考察、そして情熱が無くては実現しませんでした。
    すごいなと毎回感じながら、有難く使って行きたいと思います。


  22. おかげでrootを取ることができました。
    titaniumを起動した際に
    「本端末はroot化されていますが、suバイナリのアクセス権が最適化されてないため…etc」
    とかでて一応titaniumが修正してくれて?rebootして一応使えていますが、
    一部のたとえばdocomoPalletUIとかGoogle+とかをアンインストールするとrebootがかかるのは難点ですね。
    それ以外はいまのとこ問題なくいい感じです。


  23. お忙しい中さっそくのご対応くださり本当にありがとうございます。おかげ様で無事にRoot化成功しました。


  24. superuserとbusybox入れるところが上手くいきませんでしたので手動でインストールしました。
    問題無さそうですが、注意しておいたほうがいいことありますか?


  25. こんにちわ ショーグンさん
    私もきらきらさんと同様に13~17の部分で詰まっております。
    初心者で申し訳ございませんがブロックというのをどこで区切ればよいか教えていただけませんでしょうか?
    エミュレータモードから抜けられないようでカクカクなままです・・・


  26. 分かり易い解説に感謝です。おかげで様で SO-05D で root 奪取成功となりました。
    しかし /system を rw で remount すると reboot してしまうのは痛いですね。
    TitaniumBackup で不要なアプリを「凍結」出来ないのは、この為でしょうかね?


  27. こんにちは ショーグンさん

    上記やり方でroot取れました。
    僕的には手順13~17がうまくいきませんでした。
    ブロックっていうのがわからなくて・・・。(まぁー適当にしました。)
    とりあえずsuperuserさんも出てきたのでうまくいったかと。
    素晴らしい考察ありがとうございます。


  28. […] » 【Xperia GX・SX】rooted!! Posted 2012年8月14日 Check XperiaにおけるAndroidアプリ考察 » 【Xperia GX・SX】rooted!!Xperia GX発売日翌日には不完全ながらroot取れてたりするXperia […]