【Xperia GX・SX】1クリックrooted!!!

Pocket

@goro_tsukiyamaさんがまたまたやってくれました!今度は1クリックrootです。この10日で50%rooted(リマウントすると再起動)→100%rootedに進化してきましたが、今回のはそれら手動の手順をひとまとめにしたツールです。

本作業はドコモの保証対象外となる作業です。root化を元に戻すには端末初期化しか方法はありません。

rooted状態でドコモショップへ持ち込むと、別の不具合であっても保証修理ではなく実費負担となる場合もあります。

また、本考察で得られた結果は誰もが同じ結果が得られることを保証するものでもありません。

要は「自 己 責 任」です。

承知いただけた方のみ、読み進めてください。

 

■準備するもの■

  • 1クリックroot化キット
    http://www.mediafire.com/?q7off7xdbet6618
    rootkitGXSX_v3.7z というファイルをダウンロード、7-zipなどで解凍
    1つのバッチファイルとバッチファイルで流し込むファイル群が「files」フォルダに入っています。

 

 

■導入作業

考察するまでもないくらい簡単なのですがw

  1. Xperia GX・SXの設定を確認
    menu>設定>開発者向けオプション>USBデバッグにチェックを入れる
  2. install.batを実行
    コマンドプロンプトの画面が開きます。画面の指示に従って進めます。一度だけ端末の画面をタップする必要ありますが、あとはプロンプト画面に従って作業するだけです。
  3. 端末が一度再起動します。その間にXperiaにいろいろファイルを送り込み、気がつくとroot化完了してますw

 

 

はい、これでtitaniumやroot explore使ったりしながらroot化の世界を楽しんでください。

ただ、冒頭にも書きました通り、root化はドコモの保証対象外となります。何が起きても「自己責任」です。これだけは絶対忘れずに!!

root取ったままドコモショップなどへ持って行ったら保証修理となるべき内容も対象外となる可能性があります。最近はいろいろ勉強しているようで、簡単にroot化を見破られるケースもあるようです。

なお、rootを元に戻すには初期化しかありませんのでご了承ください。。

 

 

(今回も)

・・・もし宜しければ、みんなでごろうさんにビール奢りませんか?これだけいろいろお世話になってますし、まだまだ残暑続きますしお気持ちで結構ですので、一緒にごちそうしませんか?

If you like my work,Feel free to buy me a cool beer :p(Paypal経由となりますが、もしPaypalアカウントお持ちでしたら。。)

 

 

 

31件のコメント


  1. […] 【Xperia GX・SX】1クリックrooted!!! […]


  2. 以前から利用させてもらってますが、今回実行しようとするとまず「データを復元する」ボタンが押せません。
    復元しないで続行すると今度はmount:permission denied で失敗する・・・
    同じようになった人いませんか?


  3. 以前から利用させてもらってますが、今回「データを復元する」ボタンがなぜか押せない(反応がない)んですが、同様の人いますか?
    「復元しない」で続行はできますがmount:permission deniedで結局失敗する・・・


  4. 申し訳ありませんが私の貧しい日本人のための
    私は英語を話すのみ
    私はこれに完全に新しいものではない、私はすでに定着し、私のXperiaArcSを微調整しました
    私はカナダに出荷ドコモからGXを取得しています
    私はゴミを除去するだけでなく、それを根絶しなければならない
    ターミナル·プロセス中に押すようにしてプロンプト/ボタンがあるかどうか迷っていた
    またはほかにどんなトリックが電話内部にボックスをチェック
    私は、言語の障壁を少し不明瞭です
    すべてのヘルプは大歓迎し、私はあなたのpaypalに貢献して幸せじゃないですよね
    感謝

    English:
    Sorry for my poor Japanese
    I only speak english
    I’m not entirely new to this, I have already rooted and tweaked my XperiaArcS
    I’m getting a GX from docomo shipped to Canada
    I have to root it as well to remove the garbage
    Was wondering if there are any prompts / buttons to press during the terminal process
    Or any tricks besides checking the boxes inside the phone
    I am a bit unclear because of the language barrier
    Any help is appreciated and I’m happy to contribute your paypal
    Thanks


  5. 機種変しました。即rootとりました。寄付もさせていただきました。ありがとうございます。


  6. 1回目のトライでタイミングが悪かったのか失敗して
    動作が鈍重になってしまいました。
    二回目は十分時間をとってゆっくり手順の合間を想像しながらやり直しました。

    ■厳密な手順を確認した導入作業
    1.Xperia GX・SXの設定を確認
       menu>設定>開発者向けオプション>USBデバッグにチェックを入れる
    2.USBケーブルを優しく繋ぐ
    3.install.batを実行 コマンドプロンプトの画面が開きます。
    4.端末画面でデータの復元を確認されるので、右下の「復元する」をタップ
    5.「復元が終了しました」と端末画面にでたら、
       PCのコマンドプロンプトに戻りなんかキーを押す。
    6.再起動しますと出るので何かキーを押す。
    7.端末が再起動する。
    8.待つ…
    9。コマンドプロンプトがとまる。端末を確認するとrooted!!

    成功しました!あっけなかったです。
    ありがとうございました。


  7. […] rootの取得方法はこちらのブログで詳しく解説されている。 root取得に必要な「rootkitGXSX_v3」を入手しておく。 […]


  8. yuzuさんのように、
    カレントフォルダに置いてあるのですが、
    コマンドプロントで指定されたパスがみつかりません。
    file¥adbが見つかりません。
    と出ます。
    にゃおさんの通りにもしているのですが、ここから進みません。何かご教授頂けますでしょうか…


    1. Android SDKのplatform-toolsとtoolsのパスが通ってないとか?ですかね。。エスパーしますと。


  9. so-01bの時よりお世話になっております。
    私のGXも、
    1クリックroot化キット
    利用さして頂きました。
    愛想がないくらい簡単に完了です。
    有り難う御座います。


  10. すみません。
    教えて頂きたいのですが、端末暗号化用パスワードとはどれのことでしょうか?


  11. PC Companionを何度かインストールしなおしたら上手くいきました。

    ありがとうございました。


  12. >>はも さん
    同じ症状だったのですが、はもさんのコメントでピンときて試してみたら先に進めました。
    端末本体のオプションなどから、接続時にPC Companionをインストールしてください。
    PC ComapnionをPCにインストールすると、デバイスマネージャでも正常に表示され、
    ワンクリックrootが通るようになります。試してみてください。


  13. 私も上記の方と同じく、端末の準備待ちですとプロンプトで表示され、先に進めない状況です。
    Android SDK環境は正常に構築できております。

    また、akb shellを実行するとこちらも上記の方と同じくerror: device not foundと表示されます。
    デバイスマネージャーで確認したところ、ポータブルデバイスとして「Xperia GX SO-04D」は正常に認識しているようですが、ほかのデバイス一覧に「SO-04D」というドライバ名があり、こちらは何らかの原因でインストールができていません。

    PC環境はwindows7 64bitです。
    知識不足で、お手数おかけしますが、原因がわかる方ご教示願います。


  14. 「端末の準備待ちです。」から先に進みません・・・

    adb shellを実行するとerror: device not found となるのが原因でしょうか。

    デバッグ、提供元不明のアプリは設定しています。

    ドライバの問題とかでしょうか?


  15. 端末準備まちで動かないのですが、、なぜなんでしょうか?


  16. しょーぐんさんと、にゃおさんのおかげで無事rootとることができました!ありがとうございます!そしてご迷惑おかけしました。


  17. こんばんは^^ ワンクリックルート使わせていただきました
    簡単かつ確実にルート権奪取でき非常に感謝しています
    yuzuさんは解凍したファイルをfileフォルダに入れることで解決できると思います
    私も久々にDOSの知識を思い出しつつバッチの中身を見て気が付きました

    batの中身を見るとわかりますが、fileの中にあるadbを実行するように書かれているのに
    batと同じにフォルダにadbがある状態なのだと思います

    もし、わざとそのような状態にしてあり、それを理解出来ないならrootを取るべきでないと
    お考えでしたら消していただけますでしょうか

    SO-01Bよりこのブログにはいつもお世話になってます
    考察頑張ってくださいね


  18. 当方の機種はXperia SO-05Dなのですが、

    中には出来ない人もいるようですが、私の環境ではちゃんとルート化出来ました、

    こんな簡単にルート化出来るなんてすごいの一言です!今までの苦労は一体(笑)


  19. 初Rootでしたが、あっけなく、しかも簡単に出来ました!情報ありがとうございました!!!


  20. このサイトの手順でSDKを導入しました
    USBデバッグでPCに接続し、7zを解凍して出たdatを実行しているのに

    端末の準備街です。
    * daemon not running.starting it now on potr 5037 *
    * daemon started successfully *

    と表示されてから全く進みません
    問題があるのでしょうが、理由がわかりません


  21. 自分も初歩的なところでだめなんですが、コマンドプロントで指定されたパスがみつかりません。file¥adbが見つかりません。とでて、進まないんですがどうしたらいいでしょうか・・・。


  22. @匿名 さん>
    SDKは要りますねー。
    手順としては今までと同じで、
    1.バッチで必要なファイルを送り込む
    2.adb(Android Debug Bridge)環境を用いてファイルを正しい場所に配置しアクセス権を設定
    しますので。。
    説明不足で申し訳ないです。。


  23. @たくみ さん、 @やっちん さん>
    今までの手順を半自動化されてますので、ラクできますよ。^^
    でも手動で入れたほうが仕組みとかわかって次何かするときも応用できるかもですよ~


  24. 初歩的な質問ですみません。
    この1クリックrooted!!!はPC側にAndroid-SDK環境(Java含む)は不要なのでしょうか?


  25. うほ、ちょうど文鎮化から初期化したとこだったので助かります!


  26. […] XperiaにおけるAndroidアプリ考察 » 【Xperia GX・SX】1クリックrooted!!! 例によってこれらの作業はドコモの保証対象外となります。くれぐれも自己責任において実施すると同時にツール作成者の方や、手順を紹介している著者の方に迷惑をかけることの無いよう注意して下さい。 […]


  27. 丁度今四苦八苦してGXのroot取った所です(汗)SXはこれでやってみます~(笑)