5件のコメント

  1. owner0

    チップは世界共通仕様みたいですね。
    日本だけ、Felicaの方を有効にしているみたい

  2. 303tk4

    なんやかんやで、防水とFeliCa対応は日本ではウケると思います。
    これでソニーにとっては防水やガラホ機能のアドバンテージが無くなるので、XZ/X Compactはカメラなんかを前面に出した広告を取るのかな?(バッテリ持ちは強みになるか弱みになるかまだわからない。。)

    でも個人的に思うのは、それに加えて、早期にAndroid7.0 NougatにOTAアップデートして、最新Android OSでできること自体を魅力的に見せてほしいなと思います。ソニー社内では差別化がどうこうという議論になるでしょうけど、どうせ日本ではiPhone および Android5.1 lollipop/ 6.0 marshmallowのままアップデートが遅いミドルレンジ機との競合が半年は続くと思うので。

    ガジェットのサイト見に来ない普通の人なんて、iPhoneユーザは XperiaとAndroidの関係もわかってないし、Androidユーザでもランチャーさえ入れてない有様。
    だから、美麗なホームやウィジェット・Naugatの通知の拡張や2分割スクリーン・ダブルタップでの切替なんかみたら驚愕すると思うのですが。(実際驚愕してました 友人に見せたら)

  3. 匿名

    http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1018974.html
    この記事によると、既存のSuicaを置き換えるか、新たにアプリ経由でSuicaを発行・登録という手順になるのでクレジットカードは必須じゃないようですね
    PASMOの残高がなくなってから移行すれば問題なさそうです
    1ヶ月以上待つのもJ1 Compactで1年半以上待った身からは短く感じます
    ただ、Edy 、WAON、nanacoには対応して欲しいですね

    私はXoeriaはハイスペックコンパクトのCompactシリーズをグローバル版でZ1、Z3、Z5にJ1を買いましたが、正直X Compactにはガッカリした身で、iPhone7が魅力的見えちゃっています
    今年はX Compactは買わず、iPhone7のSIMフリーモデルに行きます
    最近のXperiaからは「オンリーワン」の感じが薄くなり、ソニーファンとしては悲しいです
    Xperia EarやXperia Agentは面白そうなので、端末でももと尖ったモデルを出して欲しいと思っています

  4. ななし

    8か8Sでは地デジが載ると予想します!(笑)
    と言うのはさておき、FeliCa対応も、あくまでApplePayの上で動作(?)ということで、Apple税を了承したおサイフ事業者のみのサービスが利用できるということなんでしょうかね?

  5. たかやま

    Felica対応といっても、現在発表されているのはSuica/ID/QuickPayだけですし、その対応自体も発売後1カ月以上またないといけないわけです。
    確かにSuicaが一番シェアはあるのだろうけど、EdyやWAON、nanacoの対応はいつになるのか……。
    Suica対応とはいうものの、ではPASMOは?ICOKAは?
    ましてやApplePayで対応するってことは、クレカ必須?
    現状のFelica対応の電子マネーはクレカなくても使えますが、この辺はどうなるのか不透明すぎます。