OS(&バッテリー)の状態を確認する:Spare Parts





先に書いたバッテリーの減り具合をグラフ化する「Battery Graph
」を使っていると、同じ使い方をしていても異様に減るときとそうでもない時があります。

Android OSは非常に優秀と言われ、タスク管理(Task Killer等)は不要だという人もいます。
でも、たまに「部分起動」という画面は真っ暗でも常に動作し続けている状態だと、ものすごい勢いでバッテリーが減っていくようです。
これを確認するためにアプリを入れました。

確かに目に見えて減っていくときは、画像の「その他の起動状況」で「実行中」と「画面点灯」の割合が高く、さらに「部分起動」で「Androidシステム」の充電池使用時間の青い部分が大きく(部分起動している率が高い)なっているようです。
#この画像の状態だと減り具合は穏やかで、3Gのみ(wi-fi、GPSはOFF)だと1時間で4%減

そんなときは迷わず再起動ことで様子を見るようにしています。
(再起動とは電源OFFし、30秒くらい放置してから起動することです。電源OFF直後にONしてもダメみたい)

また、最近各所で書かれている「ワイヤレスネットワーク」をOFFにすると部分起動する確率が非常に減っていることも確認しました。
<設定方法>
待ち受け ⇒ 田 ⇒ 設定 ⇒ 位置情報 ⇒ ワイヤレスネットワーク ⇒ チェック外す

引き続き経過を見守ってみることにします。

「Spare Parts」

http://jp.androlib.com/android.application.com-androidapps-spare_parts-qtm.aspx

Twitter「つぶやく」ボタン

3件のコメント


  1. […] (XperiaでDL) *考察ブログ(かなり古いです) […]


  2. […] Spare Parts:急激な電池減り(部分起動ロック)の確認用。GalaxyTabとかではフルサイズ表示するためにも使う。【考察済】 […]


  3. […] 急激なバッテリー低下の原因追求:BatteryLogger 【8/21更新】 2010/08/03 xperia3 コメントする コメントへ 改めまして、バッテリー関連アプリって星の数だけあるくらいいろんなのがあります。アプリによってはインストール直後から急に電池が減りだしたりすることもあるんじゃないでしょーか。 このBatteryLoggerというアプリは急激に減りだしたときに起動してたアプリをログに残してくれます。常用するアプリではないですが、SparePartsと同じく「あれ?」というときに使うと幸せになれるかも。 […]