*7/24修正 PCでXperiaのアプリ一覧を管理:AppBrain App Market

Pocket

Gmailアカウントがあれば、PCでXperiaのアプリを管理でき、かつPCから直接XperiaにアプリをDLさせ、かつマーケットに履歴が残るのでちゃんとアップデート通知も受けられる、という非常に便利なアプリです。最近はPCでアプリ紹介サイトを見て、AndroLibに行かずにAppBrainで検索し、XperiaにリモートでDLするようになりました。ホントに便利です。

1. アプリをDL。マー ケットから直接DL(Xperia)

2. PC用サイト (http://www.appbrain.com/) へアクセス。(全部英語ですが…)

右上の「Join AppBrain today!」をクリックし、Googleのアカウントとパスワードを入力。

ログインできたら「My apps」をクリックするとXperiaにインストールしたアプリ一覧が表示されてると思います。
あとはAppBrainサイトで気に入ったアプリがあったら「Add to list」をクリックするとお気に入り一覧に追加されるとともに、XperiaのAppBrain Marketアプリでお気に入りに追加したアプリが表示されてると思います。

Xperia側のリストからPCでお気に入りしたアプリをタップするとマーケットに飛びますのでインストールできます。

本当はPCサイト側の「Add to list」の隣の「Install」をクリックするとXperiaにDLされるはず。でもうまく行かないっす。。。

(2010.7.24追記)

直接DLするためにはもう一つアプリが必要でした。「Fast Web Installer」(Xperiaでマーケットから直接DL)

アプリを起動し、「Continue」をタップ、Googleアカウントとパスワードを入力。必要に応じパスワードを保存させるため□にチェックし、最後に「Sign in」をタップするとインストール成功のメッセージが出ます。
あとはPCからAppBrainサイトで目的のアプリのページで「Install」をタップすると勝手にDLされます。

ちなみに、AppsBrain経由でDLしたものもちゃんとマーケットのダウンロード履歴に残りますので、アップデートの通知が受けられます。

インストールも大事な機能ですが、初期化しちゃったときに何のアプリ入れてたっけ?というときにも有用かな、と思って入れてます。
ちょっと前に入れたままなので多少手順が違うかもしれないです。違ってたらコメントでもいいのでご指摘下さいませ。m(_ _)m

「AppBrain App Market」 : マーケットから直接DL(Xperia)
http://jp.androlib.com/android.application.com-appspot-swisscodemonkeys-apps-ijzF.aspx

AppBrain App Market

5件のコメント


  1. […] This post was mentioned on Twitter by ばのっち, ばのっち. ばのっち said: やりたかったんだけど、マーケットの仕様変更のせい?でうまく行かない…… RT PCでアプリ紹介サイトを見て、AndroLibに行 […]


  2. […] ◆アプリのバックアップ・リストア(戻し) ・AppMonsterというアプリで管理する方法もありますが、今回はPCとの同期を取れたり今後の活用を考え、AppBrain というサイトと専用アプリを用いて管理する方法を考察します。AppBrainは以前PCからXperiaに直接アプリをインストールさせることができるとこちらで紹介しましたが、このサイトはインストールするアプリの管理をすることもできます。このサイトの登録はGoogleアカウントとパスワードでOKなので気軽に使えます。おまけにちょっと前に一部日本語化対応もしました。 […]


  3. […] App Brainサイトなので、ここ参考にしていただけると幸いです。(PCあればケーブル接続やQR読み取りは不要) カテゴリー:未分類 コメント (0) トラックバック (0) コメントする トラックバック […]


  4. それよりAppBrainのプラグインのFast Web Installer使ったら快適でした。