Global版2.1をSO-01B 1.6へ戻す

Pocket

北欧で始まったAndroid2.1(Eclair)へのアップデート、比較的簡単にできちゃった。けどx10iです。SO-01Bぢゃないんですw
んで、いよいよ2010/11/10にドコモ版Android2.1が正式発表され、やっぱ国内版がいいな、ということで戻し方を考察したいと思います。
単純に「初期化するならSEUS(*1)でいいやん!」と思ってたら大間違い。そのままだとこうなっちゃいます。

なので、SEUSにちょっとだけ細工してやることにします。
*1 SEUS = SonyEricsson UpdateService

◆やり方◆

1. ソニー・エリクソンサイトからSEUSをダウンロードしインストール。もともと入ってる人はアンインストールする
2.Upload7.zipファイルをダウンロード。
3.ファイルを解凍。フォルダを開き、「plugins」フォルダの中にcom.sonyericsson.cs.usbflashnative_2.10.4.22.jar があるか確認。
4. このjarファイルを com.sonyericsson.cs.usbflashnative_2.10.5.11.jar にリネーム(名前の変更)
5.リネームしたjarファイルをSEUSをインストールしたフォルダにあるpluginフォルダにコピー、またcom.sonyericsson.cs.usbflashnative_2.10.11.10.jarファイルを退避(切り取ってデスクトップとかに置いておく。
6. uplord7フォルダのplugins以外のファイル(back_x10atoka)をSEUSをインストールしたフォルダへコピー。
(自分はC:Program FilesSony EricssonUpdate Service でした。たぶんデフォルト(標準)です)

6.SEUSを起動。

6.あとは画面の指示に従ってUSBケーブルでXperiaとPCをつなぐと初期化+アップデート or アップデートが選べるので、初期化+アップデートを選択し、終わるのを待つ。そうするとビルドR1EA029という2010/8/29のアップデート後の状態に戻せると思います。
あとは11/10を静かにwktkしながら待つのみ。

1件のコメント


  1. はじめまして。一足先にNoldicファームを入れてみました。1.6に戻して、国内2.1にする上記の方法読ませて頂きました。
    1点質問なのですが、11月10日以降で上記の方法で国内2.1にするやり方も同じやり方でいけますでしょうか。