【11/10更新】Skype入れてみました Android2.1(Eclair)へアップデート後

Pocket

2.1化した暁にSkypeを入れたいという方も多いのではないでしょうか。とりあえず3G環境でも通話できましたよ!

ただマーケットからはインストール出来ません。日本はauとの関係か何か分かりませんが「一部の国と地域を除く~」ってヤツのようです。
で、やり方は2つありますが、以前紹介したAppBrainというサイトより、PCからDLするやり方をご紹介します。
(もう一つはUA偽装して日本以外からアクセスしているように見せかける「MarketEnabler」(←google検索結果)というアプリがあるようです。)

※どうやらroot化しないとこの方法はNGのようです。ゴメンなさい。m(_ _)m
MarketEnabler v3.0.2とか使って偽装しないとダメみたいです。。。(http://komugi.net/archives/2009/09/23065813.php)

・・・ここにrootでない方用としてapkがupされてるようです。(Xperia Fanより)

◆ダウンロードする準備◆
(1)AppBrain関連アプリのダウンロード

・AppBrain App Market (Xperiaから直DL) AppBrain公式アプリ

・Fast Web Installer (Xperiaから直DL)  PCから直接インストールさせるために必要

(2)PCからAppBrainサイトへアクセスし、画面左の「アカウント作成」をクリック。Googleアカウントページへ飛びますのでメールアドレスとパスワードを入力しログイン。画面上部の「マイアプリケーション」をクリックするとXperiaにインストールしたアプリ一覧が表示されていると思います。

(3)Xperiaに上記でDLしたFast Web Installerをタップ。

アプリを起動し、「Continue」をタップ、Googleアカウントとパスワードを入力。必要に応じパスワードを保存させるため□にチェックし、最後に「Sign in」をタップするとインストール成功のメッセージが出ます。
あとはPCからAppBrainサイトでSkypeを検索し、Hitしたら画面左にある「インストール」をクリックすると勝手にDLされ、インストールまで完了します。

DL後はアプリを起動。

skypeIDとパスワードを入れる画面が出ますので、事前に登録したIDとパスワードを入力しログインします。

↑初期画面です。個人の設定情報などは「自分の情…」をタップし、更に「田」を押下し「設定」をタップすると、着信音の設定やログイン状態表示など設定することができます。

一応wi-fi環境推奨とどこかに書かれていた気がしますが、3Gでも問題なく通話できました。(手持ちのiPod Touchで別アカウントを作成し、iPod TouchとXperia間でハウリングやブチブチ切れるようなこと無く通話できました。)
もちろん5,700円のパケット通信費用の中です。

ということで、いろいろ遊べそうです♪www

16件のコメント


  1. はじめまして。santaと申します。xperiaが初スマートフォンで勉強させていただいています。

    私もApp BRAINでFast Web Installerを使用したアプリのインストールができませんでした。
    初期化、アプリのアンインストールなど色々試しましたが、無理でした。

    あきらめていましたが、本日App BRAINのバージョンアップされましたので、もう一度一度App BRAIN
    とFast Web Installerアンインストールして再インストールしてみました。
    次にApp BRAINのサインイン→Fast Web Installerの適用
    xperiaのメニュー→設定→アプリケーション→アプリケーションの管理→マーケット→
    キャッシュを消去→データのアンインストールを行う。これでPCからアプリをダウンロードできました。
    いくつかのアプリをインストールしてみましたが、とりあえず大丈夫そうです。
    おそらくマーケットのバージョンとの兼ね合いの様な気がします。
    (多分マーケットの利用同意をするとダウンロードできないという現象に陥りそうです。)

    もう少し色々試してみたいと思います。


  2. みなさんの方法をいろいろと試しましたが、やはり無理でした;;
    皆様ありがとうございました。


  3. takさんと同じ症状でしたが、
    pcでサインイン中にxperiaでサインインしようとしたら失敗。
    一度やめて、PCでログアウト。
    自動サインインをオフにしてもう一度サインインしたら問題なくできました。


  4. ID.パスワード共に問題ありませんでした。
    ROOT化していないので、ROOT化したほうが早いのでしょうか><


  5. Takさん>
    ログインできないということは、アプリはインストールできたということですよね。
    大変失礼かと思いますが、ID.パスワードは半角英数字になっていますよね?
    Xperiaは設定直さないと文字確定する時に自動でスペースが入ります。
    今一度のご確認をしてみてはいかがでしょうか。


  6. やはり何度やってもサインイン中のまま動きません。
    「提供元不明のアプリ」にもチェックははいっているのですが、駄目でした;;
    もう打つ手がありません;;


  7. アドバイスありがとうございました~♪
    結局書き込みした後、方々の掲示板を調べて、直接ファイルをアップしてくれている方がいたので、
    そのままインストールして完了できました。

    使用も問題ないです。
    PCと繋ぐと、PC側はちょっとエコー最大みたいな感じはしますが。

    ただ、問題は「APP BRAIN」のWEBサイト上での「Fast Web Installer」の絡みは
    全く解決していないので、改善できるならしたいですね。

    同様に同じ症状に合われる方も同日、何人かいらっしゃって、回答を求められていましたが、
    有力な情報は得られていない状況でした。現在もそれは同じです。

    、問題なくWEB上から操作できている方もいらっしゃいますが、それが
    「x10」ユーザーなのかどうかは定かではありませんが、個体差があるのかな?
    っていう気もしてます。


  8. 設定の【提供元不明のアプリ】にチェックをしてますか?
    apkを利用する場合は,要確認です.


  9. ショーグンさん
    何度やってもサインイン中のまま動きません。
    一度画面を戻し再度サインインしようとしても、サインインできませんと出て無理でした。
    原因がさっぱりわかりません。。。


  10. @take
    どうやらroot化もしくは海外版のでないとこのやり方はできないようです。先程アプリファイルを分かりやすく赤文字で
    記載しましたのでトライしてみてください。どうぞよろしくお願いします。


  11. kouさん
    わたしもAPKを試しましたが、「サインインしています」の状態のまま
    一向に進みません><;
    私だけでしょうか;;


  12. 私もtakeさんと同様のエラーで導入できませんでした.

    が,apk利用で解決しました.
    記事の◆ダウンロードする準備◆の直前の一行にリンクが
    ありますので,そちらで試してみては?


  13. はじめまして♪takeといいます。

    昨日アップデートしました、検索して飛んできました。

    わかる範囲であれば宜しければアドバイスいただきたいです。
    XPERIA使用中です。

    現在skypeトライ中なんですが、(3)の状態まで完了しました。
    App BRAINをDL、ログイン後、アカウント同期させて、
    fast web installerをダウンロード、インストール完了まではでています。

    写真のように「fast web install enabled」の表示はあるんですが、

    WEB上のAPP BRAINサイトからskype(に限らず他のアプリも)をインストールしようとすると

    「電話へアプリ送付中にエラーが発生しました、「fast web installer」アプリによってその機能が有効になっているか確認した後、再試行してください。」

    とエラーが表示されてしまいます。

    一度削除して再試行したりと、いろいろ試している最中です。
    他に考えられるものがあるとしたらどんなところでしょうか?


  14. […] *ここにやり方まとめました […]