バッテリー100%表示のやり方 docomoファーム PCでのやり方

metamroph版でのバッテリー表示変更は結局1%刻みにはできないっぽいです。framework-resをmetamorphではちゃんと適用できないみたいで、ならばPCでやるしかない!ということでやり方考察します。
(metamorph版を適用したあとで本作業を実行すると初期化コースかもしれませんので、念のため一旦元に戻すmetamorphをやります)

◆デフォルトテーマに戻す◆
既にmetamorph版で実行してしまった方はお手数ですが、 http://www1.axfc.net/uploader/H/so/120032 からDefaultTheme.zip をダウンロードして再度こちらの手順を実行してください。(ファイル名にDark10とある部分を「DefaultTheme」と読み替えてください。
#Dark10は1989なのに戻すときは1780・・・ちょっと気になるな。。。けどちゃんと戻りました。良かったw

<—ここからはPC(Windowsでの作業—>

◆前提環境◆
・PC (Windows・Mac・Linux) *自分はWindowsなので以下Windows手順のみの考察となります。
・JAVA SDK
・AndroidSDK
・XperiaとPCを接続するケーブル (標準のUSBでもココにあるデータ通信できるケーブル。自分はこれ使ってます。)
**自分はWindowsVistaです。Windows7だとあんまし用語変わらないはず。

あとはブログの「画面キャプチャ(スクリーンショット) (要PC) *非root」ができる環境が必要です。

◆テーマファイルを落とす◆
http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/95264 から「Dark10Docomo.zip」をダウンロード。
zipファイルはデスクトップなどに解凍。

◆入替作業◆

1.xperiaの設定確認。
「田」 > 設定 > アプリケーション > 開発 > USBデバック にチェックが入っているか?OKならxperiaをPCとUSBケーブルで接続し、デバッグモード(ステータスバー左側に2つアイコンが出るはず)を確認。

2. 解凍したフォルダの「Dark10 Series Installer.cmd」をダブルクリックして実行。

3. 「1. Pre Install Check (RUN FIRST)」を選択しEnter。(実行して問題ないかを確認) 終わったらスペースキーとかキーを押す。

4. 「2. App Backup」を選択しEnter。コマンドがずらずらと走り、「続行するには~」が出たらスペースキーとかを押す。画面には3を選択するように指示されるが無視。

5. 「7. CHMOD (only use if told in step 1)を選択しEnter。「続行するには~」が出たらスペースキーとかを押す。画面に「$」と出たら以下のコマンドを打ち込む。
(↓はこれ書きながら作業しててうっかりxperia側で許可し忘れてしまったのでPermission deniedになっちゃいました。(恥)

su

ここでxperia側で以下の画面が出ますので許可してください。意外とすぐ操作しないとPermission Deniedとなります。もしそうなってももう一度 su すれば大丈夫です。

画面上「#」となります。ここで以下のコマンドを打つ。コマンドを1行打ってEnterキー押下、命令に従って動作してれば同じコマンドが表示されます。(画面直上にコマンドが出ていて、手打ちしてもOKです。が、下記コマンドをコピーしてPC画面のステータスバーを右クリックし、「編集」 > 「貼り付け」 だと間違えないです。)

mount -o remount,rw -t yaffs2 /dev/block/mtdblock2 /system

chmod 4755 /system/bin/sh

exit

exit


メニュー画面に一旦戻りますので、「5. Install Framework」を選択しEnter。「続行するには~」が出たらスペースキーとか押す。

「続行するには~」でスペースキーを押すと勝手に再起動されます。

はい、これで終了です。
ロック画面の下に「Dark10」と出て、ステータスバーには100%表示がされているはずです。(カラー調のもの)

再起動するときにはいつやってもドキドキしますよねーw

で、あとは100%表示の画像入れ替えとか電話帳や設定画面を黒くするにはmetamorphとかでできると思います。
(ひとまずこの1%単位の表示に関する部分だけ考察しますね)

(↑はこれ書きながら作業しててうっかりxperia側で許可し忘れてしまったのでPermission deniedになっちゃいました。(恥)

13件のコメント


  1. こんばんは。
    記事を拝見して、導入しようと思ったのですが
    Dark10Docomo.zipが落とせなくなっています。
    ご確認いただけないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。


  2. @ジョニー さん>
    電話帳はphone.apkという別のアプリになっています。metamorphだけで画像の差し替えはできないかもです。。
    あれ?何で自分のは黒いんだろ。。。もう一つ何か咬ませたような気がします。
    スミマセン、何回も初期化していてどの時に何をしたのか再度思い出してみます。^^;


  3. @nyokki さん>
    あっ!大変失礼しました。ゴメンなさいです。
    これでもしかしたら何人かの方が文鎮化させてしまったかもしれませんよね。本当に申し訳ありません。。。


  4. コマンドの1行目が
    mount -o remount,re
    となっていますが、reの部分がrwだと思います。
    このコマンドだと文鎮されてしまう気が・・・


  5. ひとつ質問させていただきます。
    電話帳や設定を黒画面にするには
    metamorph版のDark10を入れれば良いのでしょうか?

    よろしくお願いいたします m(__)m


  6. 匿名さん、ノナさん>
    JAVAとかはインストールするだけだとダメなんです。PC(Windows)側の環境変数設定、DeviceIDの取得などはされていますでしょうか。スミマセン、そこらの説明を端折ってしまいました。
    https://xperia-freaks.org/2010/07/04/xperia-root%E5%8C%96step3%EF%BC%9A%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88%E5%A4%89%E6%9B%B4/#more-394
    の◆PC側の準備◆という部分を参考にせってしてから再度実行してみてください。

    ここらの手順を後ほど追記するようにします。m(__)m


  7. 私も匿名さんと同じ状態です
    ・JAVA SDK・AndroidSDK←ここらへんインストールしてはいますが少し自信ないかも


  8. Z4を使用しフォントを変更したのでRoot化は出来ているはずなんですが・・・。
    再度Rootして試してみましたがだめでした。


  9. 前の記事のZ4を使用してRoot化してフォント変更をしたのですが、このRoot方法だとダメなのでしょうか・・・?
    再度同じ方法でやってみたんですが、だめでした(´;ω;`)


  10. お世話になります。
    「5. Install Framework」を選択しEnter。「続行するには~」が出たらスペースキーとか押す。
    この後に

    failed to copy ‘content/framework-res.apk’to’/sdcard/framework-res.apk’:Permission deniede
    /sdcard/fremework-res.apk:cannot open for read: No such file or directory

    と出てしまい、再起動しません・・・。

    分かるようであれば対策を教えていただけませんか?
    よろしくお願いします。


  11. いつもお世話になってます。

    コマンドの2行目が
    chmod 4755 /system/bin/shexit
    となってます。exitがミスで入ってしまっているかとおもいますです。


    1. ホントだ!大変失礼しました。改行がぬけちゃってましたね。早速修正いたしました。ご指摘ありがとうございました。m(__)m