バッテリー100%【風】表示のやり方 docomoファーム metamorph版 【*root必須】

2010/11/18 PM16時更新:metamorphを使ったやり方だと本当に100%表示にはならないっぽいです。標準の7段階のまま100%・80%・60%・・・という表示になること、予めご了承下さい。1%単位表示したい方はPCからadb shell叩いてframework-resを適用する必要があります。なのでタイトルに【風】と付けさせていただきました。m(__)m

ただ、下記対応することで黒ベースの画面にはなりますので、やって損はないと思います。


最近バッテリー表示をこんなにしてる人増えてきました。アプリで対応するのが常でしたがOSレベルで表示してもらえるとステータスバーがすっきりします。いくつかやり方がありますが、今回はmetamorphというアプリを用いてDark10というテーマカスタマイズ素材をxperiaだけ用いてバッテリー100%表示、及び電話帳とか設定画面とかのテーマ画像をも一気に切り替えるやり方を考察します。
■本作業はJP版ファームにて実施。他のファームだとたぶん文鎮化必死■
(バッテリー表記だけイジるやり方もありますが、叉の機会に)

本作業はroot必須です。毎度のお約束ですが失敗するとSEUSで初期化(PC必須)することになりますので、自己責任でお願いします。

◆用意するもの◆
MetaMorph (xperiaから直DL)
・ファイル操作できるアプリ (アストロとか)

◆必要ファイル◆
・metamorph版 Dark10 http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/82741 をDL
(標準ブラウザの場合DLしたファイルはSDカードのdownloadフォルダに「Dark10.zip」というファイルで落ちます。)

◆やり方◆
(1)アストロ、もしくはRoot ExploreでダウンロードしたDark10.zipをSDカード内の「AndroidThemes」へコピー
(2)metamorphを起動、startcheckを実施。画面左下の「Unzip/Extract new theme」をタップ。デフォルトでsdcardAndroidThemesを表示しています。先ほど置いたDark10.zipファイルを選択すると解凍されます。ファイル数は1989です。

解凍が終わったら一旦metamorphが終了するので、もう一度アプリを起動し、画面右下の「Pick existing theme」をタップしxmlファイルを探す。

Dark10>Dark10Dark10.xml

Dark10.xmlをタップすると適用ファイル一覧が出るので、画面右下の「Apply all!」をタップ。13項目が適用されるのを待つ。
最後に「このまま続けていい?失敗したときのためにちゃんとバックアップしといたほうがいいんじゃね?失敗しても知らんよ自己責任だよ」という確認画面が出るので、「Continue?」(続ける) もしくは「Skip」(戻れる)を選択します。ホントに戻るならココしかありません。結果は神のみぞ知る。。。

これで最後にframework-resファイルを書き換えます。これが終わると再起動の確認がありますので、yesをタップ。yesをタップしなくても1分くらいすると自動的にrebootします。

さて、ちゃんと立ち上がるか??
ソニエリロゴ出る、グルグル回る。ドコモロゴ出た!おっ!!立ち上がった!!!
あれ?再起動??えっ・・・(゜Д゜;≡;゜д゜)

と書いてる本人一番焦りましたが、ひとまず成功!ということで。
やってみると簡単ですけれど、スゲー心臓に悪いんで、ちゃんと戻せる自信のある人、自己解決できる人以外は止めておいたほうがいいかも。達成感はありますけどねーw
◆デフォルトテーマに戻す◆
http://www1.axfc.net/uploader/H/so/120032 からDefaultTheme.zip をダウンロードして再度こちらの手順を実行してください。(ファイル名にDark10とある部分を「DefaultTheme」と読み替えてください。
#Dark10は1989なのに戻すときは1780・・・ちょっと気になるな。。。けどちゃんと戻りました。良かったw

別のテーマもいろいろ配布されていますし、バッテリー100%表示もモノクロ(今回)やカラーのもあったりしますので、そういうのを適用してみるのもいいかもしれませんよ。(ちょっと難易度高いですけど)
別のやり方とかPCからsuして実行するやり方とかはまた別途。(いつやるかは未定w)

8件のコメント


  1. […] ◆デフォルトテーマに戻す◆ 既にmetamorph版で実行してしまった方はお手数ですが、 http://www1.axfc.net/uploader/H/so/120032 からDefaultTheme.zip をダウンロードして再度こちらの手順を実行してください。(ファイル名にDark10とある部分を「DefaultTheme」と読み替えてください。 #Dark10は1989なのに戻すときは1780・・・ちょっと気になるな。。。けどちゃんと戻りました。良かったw […]


  2. zidaneです。

    とんでもないです。
    いつも有益な情報ありがとうございます。
    私は気づくことを言うことぐらいしか出来ませんが
    Xperia&Android Freaks!に参加させていただきました。
    よろしくお願いします。


  3. @zidane さん>
    おっしゃるとおり1%ずつ変化していくものです。OSの表示する残量表示と違うのがデフォのようです。
    (自分も86%残ってるのに100%表示では80%になってます。)
    なので成功してると思いますよ。もともとの7段階よりは見やすい、ということでいかがでしょうか。(^^;;;


  4. すみません。
    このやりかた試させていただきました。
    これを導入するとバッテリー表示は7段階表示ではなく
    1%ずつ推移していくのでしょうか?
    現在私の環境では91%の残量で100%と表示されていますが
    うまくいっていないということでしょうか?