(コマンド修正)XperiaにFroyo(2.2.1)α版入れてみた part2

Pocket

alpha-001版ではロック画面がなかったりホームボタンが効かなかったりイマイチ不安定だったりしましたが、昨夜(2010/11/25)、alpha-002がリリースされてましたので入れてみました。
今回はalpha-001が入ってる前提で2ファイルを差し替える形のようですので、前回の考察記録を導入していることが前提となります。

まずはxdaに書かれた情報をよく読んで進めます。

Installation:
1. Download the rom package (FreeX10_alpha-release_0.0.1.tar.bz2)
2. Unpack it to the root (main folder) of your SD Card
3. Connect your phone in USB Debugging mode
4. Open ADB shell, switch to root user (SU)
5. Issue the command:

Code:
dd if=/sdcard/install of=/data/install && chmod 777 /data/install && /data/install

6. Reboot when installation is finished
7. Enjoy

ということで上記のとおり進めます。(Xperiaは2.1が起動した状態で行います)
1.ファイルをダウンロードします。ファイル容量はごっつく141MBありました。
2.ファイルをlhazとかで解凍しSDカードのrootフォルダ(sdcard)へファイルをコピーします。

3.xperiaをPCとUSBデバッグモードをONにして接続。(田>設定>アプリケーション>開発>USBデバック)
4.コマンドプロンプトを起動し、

adb shell

su

dd if=/sdcard/install of=/data/install && chmod 777 /data/install && /data/install

replace busybox? [y]es,[n]o,[a]ll,[N]one, [r]ename と聞かれるので(自分はAを選択しました)


あとはそのまま待ってるだけです。5分くらい待っていると下の画面のように「all done,please reboot!」と出ますので、Xperia側で再起動します。いつやっても一番ドキドキする瞬間ですww

ソニエリのロゴが表示され…これまた長い待ち時間(3分くらい?)…
ちゃんと帰ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
おかえりアゴ眉毛www
けどこの画面も長いっす。眉毛が動き続けてますww 充電ランプが光って(これも001版と同じ動きですね)

起動直後にエラーメッセージ出ましたが、とりあえず「Wait」を選択しました。2.1の時と同じように起動直後はいろいろプロセスが動いてるっぽいので、このまま少し放置します。

おっと、以下のコマンドも実行しなきゃいけないんだった。

adb shell

killall servicemanager

ここで一旦再起動かかりました。

あともう一つ

adbshell

chmod 4755 /system/bin/su

exit

というコマンドの実行も必要なようです。

これで少し様子見ます。

このやり方じゃなくてもRoot Exploreとかアストロとか使って直にファイルを書き換えるというやり方もあるようですが、ひとまずxdaの手順通りにやってみました。

<追記>
【ファイル置き換えのやり方】system.imgとdata.imgを/sdcard/FreeX10のフォルダにあるファイルに上書きする
コマンド叩いたのと同じ結果になるのでこっちのほうがラクかも。

ということで、動作が落ち着いた頃に改めてレビューしますね。

<更に追記11/26>
ロック画面とホームに戻るために以下の作業が必要のようです。(xdaのここに書いてあります
1.sqlite3.zipをDLし解凍、中のSQLite3.exeを実行、黒い画面が出るのを確認して閉じる。(ホントか?)
2.コマンドプロンプトを起動

3.以下のコマンドを実行(2行目を実行すると行頭にsqlite>って入ります)

adb pull /data/data/com.android.providers.settings/databases/settings.db settings.db

sqlite3 settings.db

INSERT INTO “secure” VALUES(67,’device_provisioned’,’1′);

INSERT INTO “secure” VALUES(68,’backup_provisioned’,’1′);

.exit
まで打った後、最後に
adb push settings.db /data/data/com.android.providers.settings/databases/settings.db

で再起動する。そうすると、

とロック画面が出ます。あとホームボタンも効くようになりました!(でも電話は相変わらず・・・)電話は翌日には使えるようになっていました。発着信共に問題ありません。(でも着信音はならないです)

14件のコメント


  1. […] ■ホームボタン →効きません。←で戻るしかありません。 →こちらの考察に書いた後半部分のコマンドを実行するとホームボタンとロック画面が使えるようになりました。 […]


  2. さっそくの返信ありがとうございます。やっぱり音出ないかぁ…
    マーケットは今のところ大丈夫です。それからwifiルーターの違いでつながるものとそうでないものがあるようです。会社の環境なら全然平気ですが、自宅のルーターは、つながっているのですが読み込みをしないみたいです。全然見当違いなこと言ってたらごめんなさい。@ショーグン


  3. @ちん さん>
    スミマセン、Takioさんのご指摘のとおり、コピペを間違えていたようです。現在は修正していますが、今一度トライして
    みて頂けませんでしょうか。
    お手数をおかけします、よろしくお願いします。


  4. @aihara106 さん>
    音、出ないですよね。。。まだアルファ版ですし、今後に期待!というところでしょうか。次回は2.3らしいですしね。
    ところで自分、マーケットが落ちてしまいマーケットからアプリを入れられません。aihara106さんは大丈夫ですか?


  5. すいません…教えていただきたい事案が一つ…
    音鳴らすのって方法あります?2.2.1で立ち上げると音がならないのは自分だけでしょうか?


  6. @ショーグン
    返信ありがとうございます。
    どうやら大丈夫でした!

    またまた質問ですが・・・
    INSERT INTO “secure” VALUES(67,’device_provisioned’,’1′);
    と打ったところでエラーがでて、しまいます。

    コマンドプロンプト開く前に黒い画面も確認しております(笑)

    わかればお願いしますm(__)m


  7. @Takio さん>
    そうでしたか、、、自分はしたらば掲示板に書かれていたコマンドをコピペして貼り付けています。(もちろん実行もです)
    xdaもう一度よく観直してみます。ご指摘ありがとうございました。m(__)m


  8. @ちん さん>
    xdaはユーザ登録しないとファイルを落とせないんです。登録してもspamが来るとかは今のところありませんよ。
    他にもいずれ落としたいファイルがあるかもしれませんので、これを機に登録されてみてはいかがでしょうか。
    ご検討してみてくださいね。


  9. ショーグン殿

    こちらの方法も問題なくできました!ありがとうございました!

    INSERT INTO “secure” VALUES(67,’device_provisioned’,’1′);

    INSERT INTO “secure” VALUES(68,’backup_provisioned’,’1′);

    のコマンドが若干XDAのところと違っていました。


  10. ごめんなさい。質問してもいいですか?
    「sqlite3.zipをDLし解凍」とあるんですが、DL自体ができません・・・。

    リンク先に飛ぶと、権限がないのでログインして、みたいなメッセージがでるんですがどうすればいいのでしょうか?

    ホームボタンが効かず、ロックスクリーンもなし・・・助けてください。。。


  11. @mkska さん>
    自分も002では不要という認識だったのですが、自分の環境では実装されておらず…
    一応imgファイルが002のへ置き換わってることも(ファイルの更新日付ベースですが)確認したのですが、、、
    とりあえずロックもホームボタンも効くようになりましたのでヨシとしてます。


  12. ロック画面とホームボタンの手順って001用じゃありません?
    002では不要だったような…


  13. あ、imgファイル置き換えだけじゃダメなんですね、道理で挙動がやたらあやしかったわけだw
    情報感謝です。