Xperia→PC間のファイル送付を楽にする方法(非root)

Pocket

XperiaのSDカードの中身をどうやって確認してます?普通はUSB接続してステータスバーを引き下げてUSB接続して・・・というのがセオリーですよね。あとはAwesome Drop(考察済)使ったりDropbox(考察済)使ったりとか。今回はxperiaをFTPサーバとしてPCから直接SDカードにアクセスするSwiFTPというアプリを考察します。

◆用意するもの◆
SwiFTPアプリ (AndroLib) (Xperiaから直DL)

◆設定方法◆
(1)初期設定
・Username、Passwordを入力。パスワードはPCでアクセスする時に入力しますので忘れないように。
・Portはいじらない。2121のまま、
・Stay within folder:/⇒/sdcard
・Accept connections from wifi:同一のwifiネットワーク上のクライアント(PC)からアクセスする場合にチェック
・Accept connections from net proxy:プロキシサーバ経由でInternet経由でアクセスする場合にチェック
#両方チェック入れても大丈夫でした。
・設定が終わったら「Save」をタップ

(2)接続
・Saveをタップすると接続画面が出ますので、Start(画面ではstopになっちゃってます)をタップ。

・WiFiもしくはExperimental global proxyのURLにあるアドレスをPCからアクセス。ブラウザでもエクスプローラでもOK。
ブラウザ

エクスプローラ

回線通じてるのでちょっと動作は緩慢かもしれないけど、PCにいちいち接続しなくてもファイルの受け渡しができるという意味では非常に便利なアプリだと思います。

1件のコメント


  1. rootとってるならPCのソフトで
    ・android commander
    ・DroidExplorer
    ってのがあります。SDの中身みるだけならUSB接続だけでマウント操作入りません