ステータスバーの透過&100%表示(metamorph)*root必須

ステータスバー(時計とかバッテリー表示のあるところ)って標準では紺色、Dark10とか当てると黒くなってしまって壁紙との親和性が損なわれることもあるので、いっそのこと透過してしまおうという考察です。何かのテーマを当てて黒くなったり白くなったりしたステータスバーをこの素材で透過できます。

◆必要なもの◆
metamorph
透過するための素材 (880kb)

◆実行方法◆ *以下はmetamorphの使い方なのでとりたててこの透過に対する手順ではありませぬ。
1.DLした素材ファイル(adw.zip)をSDのカードの以下フォルダに入れる。 sdcardAndroidThemes (なければ作成)
2.metamorph起動。初回のみSuperuser権限確認があるので「許可」する。

3.左下のUnzip/Extract new themeをタップし1.で置いたadw.zipを選択しUpdateをタップするとファイルが解凍される。

4.待ち受けに戻るので再度metamorphを起動。右下の「Pick existing theme」を選択しadwフォルダをずっと辿っていき、「Transparent.xml」を見つけ、このxmlファイルを選択、次の画面で右下の「Apply all!」→「Continue」を選択。

5.適用終わると勝手に再起動され、Sony Ericssonのロゴがいつもよりちょっと長く出ます。2~3分経ってもロゴのままだったら…文鎮化でございますw

あ。ホントに文鎮になったwww よかった。xrecoveryからのリストアのための良い試験になったじゃないか!wwwww

気をとりなおして再度実行して成功しました。

ちょっとしたことだけども雰囲気変わりますよね。まだDark10とかのテーマ未適用ですが、とりあえずバッテリーも100%表示してくれますし、大掛かりにやらんでも、、という方にはちょうどいいかもしれないです。
よかったらやってみてください、自己責任で!(一応この作業で文鎮化したもので…xrecoveryってやっぱすごいわ。)

12件のコメント


  1. はじめまして。あみと申します。
    質問なのですが、
    metamorphで「Apply all!」→「Continue」を選択したあと
    延々とplease wait画面が表示されるのですが
    (20分経ってもplease wait画面のまま・・・)
    通常、適用にはどのくらいの時間が掛かるものでしょうか?
    初歩的な質問で恐縮ですが、ご回答頂けると嬉しいです。
    宜しくお願いいたします。


  2. t-01cでも無事に透明化できました~♪
    ありがとうございまーす!!


  3. こんにちは。

    エクスペリアアークのLancerProで上記のことをためさせていただきました。
    するとステータスバーは変わらずそのままでバッテリー表示が10単位(?)で表示されるようになりました。
    透過となるとやはりADW専用なのかもしれませんね。

    一応ご参考までになればと思いまして投稿いたしました。

    では失礼いたします。


  4. […] metamorphでzipを解凍(Unzip)→適用(Apply) […]


  5. 素晴らしい記事を有難うございます。
    今まで壁紙の邪魔をしていたので透過されて最高の見栄えです。
    何度試してもだめだったのは「USBデバック」を有効にしなければならなかったのですね(笑)


  6. @yasuo1971 さん>
    専用かどうか、ごめんなさい分からないです。このファイルもしたらば掲示板で見かけた物で、自分もADWユーザだったので特に何も考えず考察しております。。。


  7. はじめまして。
    ダウンロードされるファイルは、adw.zipとなっていますが、この透過方法は、adw launcher専用なのですか?


  8. adw.zipというのはどこで入手すればいいのでしょうか?初心者ですいません


  9. 同じく一回目はNGで、二回目にとらいしたらうまくいきました!なんででしょ??


  10. […] ステータスバーの透過&100%表示(metamorph)*root必須 RSS […]


  11. […] ステータスバー及びADWドロワの透過&100%表示(metamorph)*root必須 XperiaにEternityというカスタムROMを入れてみた RSS […]