【2.1】キャッシュを消してキレイになろう:Cachemate・KsUninstallerほか

ということでTwitterで呟いたキャッシュを消してサクサク策!を考察します。これは標準でもrootでもFroyoなXperiaでも有効っす。
キャッシュが溜まると一つの動作が重くなり、スクロールがカクカクして、遅いもんだから次の操作を待たずにどんどん弄っていくことで余計に負荷がかかりアプリの強制終了が起きたりするので、KsUninstallerとCachemateをうまく活用して定期的に掃除すると幸せになります。といっても実はかなり前に考察してたりするのですが改めて。^^;

◆準備するもの◆
Ks Uninstaller:アプリのキャッシュ削除
CacheMate for Root Users Free:Xperia全体のキャッシュ削除 *rootユーザのみ (前は非root用のもあったはずなんだけども・・・)
アストロファイルマネージャー:SDカード内のキャッシュ削除

◆使用方法◆

(1)Ks Uninstaller

  1. アプリを起動すると自動的にアプリの一覧を作成するとともに容量(全体・キャッシュ)が計算されます。起動したら画面下中央のアイコンをタップし、「プレ インストールアプリを表示する」にしてOK。左下のアイコンをタップして並び順を「キャッシュサイズ大きい順」をタップ。

    いかがでしょ、結構溜まってません?特にweb系サービスはアプリによって結構な量があると思います。
  2. リストの上からアプリを長押しし、「詳細」>キャッシュ削除
    キャッシュ容量が0.0KBになったら「←」でもう一度KsUninstallerに戻ります。再計算するのでたくさんアプリ入れてるとちょっと時間かかるかも。

    そうなんです、このアプリは「田」>設定>アプリケーション>アプリケーションの管理>各アプリ への直接ジャンプできます。なので勘所があればこのアプリを使わなくても目ぼしいアプリの情報を探して消していけばいいのですが、こっち使ったほうがラクです。

(2)CacheMate for Root Users Free

  1. これは説明の必要もなく、基本的にゴミ箱をタップするだけです。

    ただ、先にこれを実行した後にKsUninstallerを実行すると全然消えてないのが分かるので意味はあるのか正直疑問でしたが、設定を見ることで消 えるアプリのキャッシュは限定的で、ブラウザ関連とこのアプリで決められたもののみが対象となっている模様。だったらアプリのキャッシュ以外の以下マー ケットに説明されている内容がキレイになることを目的に実行するのがいいかもしれません。また自動実行できるのでこれは設定しましょ。(free版は機能限定版、有償版との違いはウィジェットのキャッシュ削除とメモリ容量表示のみが差異っぽいけど。。)
  2. ☆ Clear cache from ALL apps with one click!
    ☆ Auto-Clear
    ☆ PowerClear
    ☆ Clear some Data – BETA
    ☆ Clear cache from SD card – BETA
    ☆ Cache select

  3. 設定はアプリ起動した状態で「田」>Settingにて。基本的には「Auto-Clear Interval(自動実行間隔設定:1h」のみ設定してます。

(3)アストロファイルマネージャー
SDカード内のキャッシュ削除はXperiaの動作が非常に重くなります。ずっと固まったようにも思えてしまうので、PCに繋ぐかmicroSDを一旦Xperiaから抜いてSDカードリーダとかで直接PCで操作したほうが楽だし快適です。(が、一応手順は考察します)

  1. アストロ起動した状態で「田」>その他>キャッシュ

    外部キャッシュにチェック入っている(はず)、キャッシュのディレクトリ(フォルダ)を確認。場所がわかればPCで操作したほうが早いけど、Xperia単体で実施する場合は上2つのクリアボタンを押下。相当時間かかるはず。

    サムネイル(縮小版)のキャッシュ、その他の内部キャッシュそれぞれをクリア。
  2. どうせなのでSDをカード内の整理もします。
    *SDをカードはゴミ箱機能ないので、削除すると消えちゃいます。最悪アプリが使えなくなる場合も。十分注意して!

    • ドライブ名:LOST.DIR⇒ファイルシステム不整合などで壊れたファイルの残骸が格納されてるので消してもOK。
    • ドライブ名:tmp.astro⇒(↑で設定してるところ)
    • ドライブ名:.ustream.player⇒Ustのキャッシュ。1ファイルの容量は小さいけど数多いと読み込みに時間かかるし。
    • ドライブ名:Androiddataアプリファイル名⇒削除したアプリのデータが残ってる場合も。
    • ドライブ名:Androiddatacom.cooliris.mediacachehires-image-cache以下フォルダのファイル⇒これがCachemateが消すキャッシュなのかも・・・フォルダは消さない!
    • ドライブ名:dataアプリファイル名⇒ここも削除したアプリの残骸があるかも。自分イルカHD消したのにフォルダ残ってたのでフォルダごと削除
    • ドライブ名:DCIM.thumbnails⇒ブラウザとかで表示した画像が残ってるので中身確認して不要なものは全部消す。8ヶ月で6000ファイル130MBもあった!(驚) ただし↓のcameraフォルダは消さないように!
    • ドライブ名:DCIM.thumbnailscamera⇒ここもいらないはず。念のためドライブ名:DCIM100ANDROに同じ画像があるかを確認してから。
    • ドライブ名:download⇒標準ブラウザでDLしたファイルがあるので、不要なものは削除
    • ドライブ名:EvernoteTemp⇒不要
    • ドライブ名:picasa_tool.cache⇒Picasaアプリのキャッシュ。不要。

ということで、結構消せるのがあると思います。少し重くなったな、と思ったら再起動(電源OFF⇒ON)してみる以外にこんなやり方もあるので、機種変えてもAndroidであれば基本変わらないはずなので、覚えておくといいんじゃないかと思います。

3件のコメント


  1. @初めてコメントします、?たかし さん>
    白紙といっても必要なものと不要なものとありますので一概には言えません。自分で消して問題ないと思うファイル以外は消さないほうがよろしいかと思います。スミマセン、明確にお答えするのは難しいです。m(__)m

    ファイル名をGoogleで検索すると内用が分かるものもあるかも知れませんよ。


  2. 初めてコメントしますm(__)m
    いつも参考になるブログをありがとうございます(^-^)v

    アストロでSDカード内を確認した際に、白紙の紙アイコンで表示されているものがあります。
    これは残骸でしょうか?
    たくさんあるのですが消していいものか分からず放置してあります(・・;)
    ご回答よろしくお願いしますm(__)m


  3. […] This post was mentioned on Twitter by 矢毒蛙. 矢毒蛙 said: 拝見しました!キャッシュクリア効きますねー! RT @nao3shogun: New blog post: 【2.1】キャッシュを消してキレイになろう:Cachemate・KsUnin… http […]