【Xperia】カスタムROM整理(まとめ)

ただいまXperiaはカスタムROMが花ざかりw カスタムROM導入に際しては、docomoで使うためにはいくつかのパッチを適用しないと常用できない訳ですが、これだけ百花繚乱(魑魅魍魎ともいう?w)だと組み合わせとかよく分からなくなってきましたので、自分なりに整理してみようという考察です。(全部は整理しきれないので代表的なものだけになります)

導入することで動作が不安定になったり最悪起動しなくなる事も。docomoショップに駆け込んでも「保 証 対 象 外」と言われます。以 後 X p e r i a に 関 す る サ ポ ー ト は 一 切 受 け ら れ な く な り ま す 。不具合発生時に自力で解決策を導ける自信のある方のみ読み進めてください。

また当然ではありますが事前にxRecoveryでイメージバックアップ、及びTitanium Backupでも全バックアップを必ず取ってから導入を進めてください。

※本考察のバージョンは2011.04.23現在のものです。常にバージョンアップしていますのでご留意ください。(気づいたら修正していく予定)

※パッチ類はしたらば掲示板で使われているアップローダを紹介させて頂きました。ファイル提供して下さる皆様、いつもありがとうございます!

 

◆2.1(Eclair)◆

 

 

◆2.2(Froyo)◆

いずれの場合もROM導入後にAPN設定を必ず確認する!(不要な出費を防ぐため)

 

 

◆2.3.3(GingerBread)◆

※まだ2.3.3ではカメラ関係が動きません。

 

いずれの場合もROM導入後にAPN設定を必ず確認する!(不要な出費を防ぐため)

 

 

◆ファームのバージョンを変更するには◆

以前こちらで考察しています:【2.1&2.2】海外ファーム導入方法(とdocomoへの戻り方):Flashtool

 

 

◆Custom Kernel(カスタムカーネル)◆

fps制限の解除やCPU制御などで効果が期待されるが個人的にはまだ不明確な状態と認識していて、まだ当てていないです。もう少し安定したという話を聞くようになったら検討(考察)します。

xdaサイト:Custom Kernel Development: Devs only

 

 

◆まとめ◆

Xperiaは2.1~2.3まで様々なROMを適用することが出来ます。ここに考察していないROMもあります。xdaの「XPERIA X10 Android Development」を見て頂いたらエントリー冒頭の魑魅魍魎の意味が分かると思いますw

現時点ではFlashが見れること、アプリをSDに移せるアプリが使えること、など機能的にも一番充実してる2.2(Froyo)を使うのが満足度が高いかもしれません。標準ROMで考えても2.1と2.2の機能差は大きく、2.2と2.3は大きく変化はないです。(個人的見解)

#とはいえdocomo版純正2.3が出ることになれば、これに移行しない手はありませんが!

また、カスタムROM導入しただけではつまらないという方、xdaの「XPERIA X10 Themes and Apps」の中から自分の導入したROMに対するテーマ変更ができるかもしれませんよ♪

またUOT Kitchen. Kitchenでお気に入りのテーマを創り上げることもできますので。(2.2以降対応)

 

 

1件のコメント


  1. […] 4月終わりにカスタムROMまとめ考察をしてちょうど1ヶ月しか経っていないのに更にたくさんのカスタムROMが出てきてる状況。いろいろカスタムROM試したいけど、勇者様のパッチを待って […]