【acro】Xperia acro初体験してきました:スマートフォンラウンジ

Pocket

今日はdocomo新製品発表会、前回もそうだったのですが有楽町にあるdocomoスマートフォンラウンジにて発表会終わったのを見計らって早速展示されます。今回もそれを狙って客先移動する途中に15分くらいですが触ってきました。(新製品発表会の資料はこちら)

行ったのは14時少し前、既に数名の方が各種新製品を触ってました。早速チェック!

◆チェックポイント◆

  • Xperia arcと比べて何が違う?
  • ワンセグ機能
  • おサイフケータイ機能&赤外線機能(試せず)
  • その他

◇Xperia arcと比べて何が違う?

  • 体型の違い



    数値上の比較は「Xperia非公式マニュアル」さんが詳しくされていますので参考にさせて頂きました。

    Xperia(X10) Xperia arc Xperia acro
    幅(mm) 13.1mm 10.9mm 11.5mm
    最厚部サイズ 13.1mm 10.9mm 12.3mm

    arcの幅10.9mmに対しacroの11.5mm、端末上下での差異はあまりありません。が、acroの最厚部12.3mmと比較すると数値上は結構な差があります。(最薄部で比較しても意味が無いのでしませんww)
    Xperia(X10)のサイズは13.1mmなのでX10よりは薄い、ということになります。腹の出た中年体型とでも言えばいいでしょうか。

  • 重さの違い
    Xperia(X10) Xperia arc Xperia acro
    重量(g) 139g 118g 135g

    X10より軽い!と思いましたがカタログsペック上はX10と殆ど変わらないんですね。意外でした。というかarcの軽さが異常なくらいです。ある程度重さがないとすぐ落としそうだし「無くした!」とか思ってしまいそうで。。
    ちなみにDesireHDは164g、これは筋肉質の筐体なため、さすがにずっしりとします。(この重さが心地よい!?)

  • X10との外観の色、質感の違い
    acroはご存知のとおりダークブルー(というか黒)とシルバー、ピンクなので比較対象ではなく。せっかくなのでX10の黒と白と一緒に記念撮影してきましたw


    黒はX10とほぼ同じ黒色(ちょっと濃い感じ)と質感(マットな感じ)でしたが、白はさらに白くてラメっぽい感じです。白は正面からも比較してみました。

    X10は白い外枠の内側はすぐ画面なのですがacroは黒い縁取りがあります。X10で白い壁紙にすると統一感あっていい感じ♪と思ってましたが、もしacroにしたら壁紙はちょっと考えちゃいます。黒っぽいほうがいいかもですね。(意外にデフォのピンクも良かったww)
    青(Aqua)はすごくキレイでした。多分一番の売れ筋になるんじゃないでしょうか。(個人的にはアレな感じですがw)

◇ワンセグ機能

  • スマートフォンでワンセグを見たのは実は初めて。要らん!という方も多いですが個人的には「あってもいいんじゃね?」という派。なので見られるに越したことはないです。

    アンテナが出る位置がビミョーですがちゃんと映りました。がやっぱり録画機能は見当たらず、番組表も無かった気がします。(見落としてたらスミマセン)

◇おサイフケータイ機能&赤外線機能

時間切れのため見られず。けどacroに特化した機能ではないので。アプリ一覧だけ載せておきます。



ライブ壁紙(aniPet海洋水族館ライブ壁紙)は誰か顔としていれたのかも。^^;

◇その他

  • 通知ランプが今度は正面に!
    arc、正直見づらいです。iLEDとか入れないといけない感じですが、acroには不要ですね。
  • POBoxは4.1になっていて、ユーザ辞書のバックアップがSDに取れるように進化していました。(50音配列にもできるらしいですが確認漏れです)
  • 電源ボタンの大きさはarcとx10の中間くらい、押しづらさも改善されてます。arcに入れていたScreen Off and Lockは不要かもです。
  • GingerBreakはv1.0だったからかもしれませんが失敗しましたw
    OSが2.3は2.3でも2.3.3だから?それともGinger~のバージョンが1.0だったからでしょうか。。

    これにより今回発表された中で唯一公式テザリングできない端末であるacroの唯一の抜け道であるroot化→barnacleやOS標準のテザリングができない可能性も。(できることになると信じたい。。。)

すごーく偏りのある考察になってますが、また時間作って触ってこようと思います。

で、「こいつまた買うのか?」と( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )されてるかもしれませんが、たぶn あ、誰か来たwww

<Xperia acro速攻レビュー>

<公式サイト>

<公式サイト>

3件のコメント


  1. 私もたまらず、見てきました。印象は、acroがいいかな。何にせよ、重い。x10より軽くなって、かっちょよくなったarcのほうが断然いいです。ワンセグはいいですが、電車で画面が止まることも多く、見てる方がストレスたまること多いので、あまり魅力感じません。サクサクぬるぬる感は銀河2の方が上ですね。残念。


  2. 早速の体験ご苦労様ですw
    これでもうacroはてに入れたも同然ですね
    ┌(^皿^)rootの考察期待してます
    ※頼りっぱなしですいません♪