【Tips】Twitterの楽しみ方など

Pocket

私なんかがこんなエントリーするのは非常におこがましいのは重々承知しております。でも、今回のSPモードメールモードメール不具合なんかも最初の情報はTwitterでした。

たまたま会社の携帯(いわゆる普通の携帯)でたまたまTwitterを見てみましたが、あまりにひどい使い勝手(スマホに慣れてるからかもしれませんが)で、最近Twitterデビューした方にも、どうやってこういう情報を得ているか、ということをお知らせしてみようと思った次第です。

自分はずっとmixi使ってて「Twitterなんて面白みのないサービスなんだろ」と思ってましたが、結果的にmixiがおざなりになってしまうくらいTwitterにはまってしまいました。
(最近はGoogle+にはまりたいと思ってますがいまいちしっくり来なくて・・・^^;)

知ってる話ばかりな方も多いかもしれないですがお許しくださいませ。m(__)m

 

 

◆Twitterの楽しみ方(自己流)◆

ツイッター 楽しみ方などでググるといくつも情報を得ることができますが、自分はこんな感じで今までやってきました。

初めは呟いてみても何も反応がなくて挫けそうになりますが、気にせずどんどん呟きましょう。その時に以下のことをやってみると少しずつ輪が広がっていくと思います。

  • 趣味のハッシュタグ(#)を追いかけてみる。 #xperia とか #xperiaarc #arc #acro とか。
  • そこでよく呟いている方をフォローする(フォロー返しがなくてもくじけない)
  • フォローされたらこまめにフォロー返しする(サーセン、最近サボリ気味ですww)
  • 自分で趣味系のつぶやきをする時にハッシュタグをつけて呟いてみる

とにかく、いろんな方を(といっても片っ端から、とは言いませんよ)フォローして、少しでも書かれているつぶやきにコメントしたいな、と思ったら勇気を出して返答(リプライ)してみるといいかもしれません。

知り合いじゃなくても何かしらの反応があると、呟いた方も悪い気はしないと思います。(もちろんネット上でも礼儀はわきまえて) このようにフォローしたりフォローされたりすると、呟き一覧(タイムライン)が賑やかになってきっと楽しい時間になると思いますよ!

あとはニュース系アカント、天気予報系アカウント、有名人をフォローしたりするのもいいかもしれません。

フォロワーさんのフォロワー(フォローしている人)の一覧も見られますので、自分の興味のありそうな分野についてどんどんフォローしていくといいと思います。(繰り返しになりますが、フォロー返しされなくてもめげないでくださいねw フォローする方の事情などもあると思いますので)

(追記)

プロフィール、書いてくださいね。何も書いてないと何を目的にフォローされたのか分からないですので。

あと何でもいいので呟いておいてください。ヒトコトも発せずフォローされると「気味悪いなぁ」と思ってしまいますのでw

 

 

◆Twitterでの暗黙のルール◆

なんてものは存在ませんw が、最近「バカ発見器」と揶揄されるように、酔った勢いで悪事を書いてみたりとか、個人情報に繋がる情報を書いてしまってはいけません。顔が見えないからといって、何でもアリではありませんのでご注意ください。

また、デマも多いです。デマかどうかの判断は難しいかもですが、ホンとかどうか迷うときはニュースwebサイト(新聞社系)を見たりTV見たりして確認することが望ましいと思いますです。

自分がデマ拡散者の一人になる可能性もありますので、「静観する」ことも大事です。

もう一つ大切なこと。上でも書きましたが顔が見えないからこそ相手に礼儀は尽くすべきです。言葉遣いには十分注意しましょう。

(なんて当たり前なことばっかり書いてるんだろ・・・orz)

 

 

◆更にTwitterを楽しくするために◆

 

【Twitterアプリを利用する】

AndroidにはTwitterを見やすくするツール(アプリ)がいくつもあります。何度か考察していますがtwiccaでタイムラインを色分けできます。例えば

  • Xperia関係は青色
  • ニュースはピンク色
  • Androidニュースは紫色
  • 緊急性の高い地震情報や官邸関係は赤色
  • 有名人は緑色

などタイムラインを追う上で、色分けされていると非常に見やすくなります。

 

 

【位置情報共有アプリ(ロケタッチ・foursquareなと)を活用する】

livedoor社の提供するロケタッチ(XperiaでDL)やFoursquare(XperiaでDL)など、GPSを利用して現在地情報をTwitterに自動的につぶやくサービスなんかもあります。(両サービス共にユーザ登録が必要)

ロケタッチはmixiとの連携(位置情報をつぶやくとmixiのつぶやき一覧に表示される)、Facebookとの連携ができます。

旅行に行ったりしたときにこれらのサービスで呟いた後、オススメのごはんやさんありませんか?なんてつぶやいたら、直ぐにおいしいお店の情報が入るかも!?

 

【自分のための記録(備忘録)として】

上で個人情報は晒さない、とは書きましたがこんなwebサービスもあります。「人生三万日しかない

自己管理ツールです。ひとこと日記を付けたりできますし、書かない日は自動的に「今日で9999日生きた、あと20000日しか無い。今日は有意義だったか」とか呟いてくれます。(Tiwitterアカウント以外にFacebookやmixiアカウントでログインできます)

というように外部サービスとの連動とかも豊富です。

いろんな情報を収集するには最適なツールの一つだと思いますよ。

 

ちなみに、私のアカウントは nao3shogun (http://twitter.com/#!/nao3shogun)です。よかったらフォローしてくださいねw

(簡単でいいのでプロフィール(キーワード)、と「ヒトコト」くらい呟いておいてくださいw)

1件のコメント


  1. いつも大変お世話になっているので、随分前に勝手にフォローさせていただきました。
    もちろん2.3も導入済ですし、何があってもドコモには行きません。
    これからも宜しくお願いします。