<修正更新>【重要】SPモードメールアップデート(ver.4700)の諸注意事項

<修正更新>
7月30日付で不具合対応版としてver.4900がリリースされました。

マーケットにもお詫びと共に、修正方法がドコモマーケットに書かれています。

ドコモマーケットはXperiaの標準ブラウザでhttp://www.dcm-gate.com/and/global/spupdate/ にアクセスします。(PCではドコモマーケットトップページに飛ばされ、お客様サポート見てもSPモードメールの内容がアップデートされてません。なんちゅう中途半端な・・・)
代わりにdocomoオフシャルサイトで回復手順と共にお詫びページがありますので、合わせて確認してください。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110729_00.html?ref=gp_top

不具合発生してそのまま放置できた方には朗報ですが、ゴニョったりしてメール消えちゃった方の救済は残念ながらありません。。。

本日7月28日に、翌日から始まるメッセージR(リクエスト)に対応するためにSPモードメールがアップデートされます。しかし、このメッセージR対応による不具合(メールの消失等)が発生しており、まだ見合わせたほうがいいようです。

しかしやりようによっては問題なくアップデートできるようなので、その手順を考察します。

(今晩再度アップデートver.4800がリリースされるという話もありますが今のところ公式発表はありません)

◆散見される不具合◆

自分で振り分け用のフォルダを作成してる場合に不具合が発生しているようです。

  • 受信メールの消失
  • 振り分けルールがうまく適用されない
  • 新しくできる「メッセージR」フォルダに過去受信したメールが入り、移動ができない
  • 等々

どうやらアップデートすると「受信BOX」「インポート」の次に「メッセージR」フォルダが自動的に生成され、自分で作成した3つ目のフォルダに入れている受信メールがそのままメッセージRフォルダに入ってしまい、それを移動することができない、3つ目のフォルダに入るように振り分けしたルールが、そのまま適用されず、「メッセージR」フォルダに入ってしまう不具合だと推測しています。

(自分もまだ試してないのでこんな言い方になってスミマセン)

◆不具合を回避する策◆

うまくいっている人、回避した策をTwitterのフォロワーさんに教えてもらいました。これから実験方々試してみます。

上記が自分のフォルダ分けした状態です。各フォルダには振り分けルールが設定されています。これをそのままアップデートしてみます。

アップデートすると上から3つ目に「メッセージR」フォルダが出来ます。メッセージRフォルダを長押しすると「保存件数確認」と「自動削除設定」ができるようになっています。とりあえず保存件数表示をしてみます。とりあえず0件。

一旦訳あって再起動。SPモードメールアプリを起動すると「使用許諾契約書」が表示。なぜ再起動しないといけないの??

そこで、3つ目の「Family」フォルダに適用してるアドレスからメールを送って貰います。(たまたま家族でよかったw)どこに入るでしょうか。

あれ?正常だ。困った、考察にならんwwwww

上記がたぶん(株)アプリックス社がdocomoから依頼を受けて作ったSPモードメールアプリの仕様だと思いますw

しかし、うまく振り分けられない人もいるわけで・・・

そんな方のために、うまく行った人のお話では、自分で作成したフォルダにあるメールをいったんすべて受信BOXに移動します。

作成したフォルダで(menu)>ページ内全選択>フォルダ移動>受信BOX

すべてのメールを受信BOXに戻してからSPモードメールアップデート、受信メール>(menu)>振り分け実行でもとに戻るはずです。

ここまで書きましたがあと数時間以内に対策版が出てしまうはず。。新しいバージョンでもどこまで治ってるかわかりませんので、少し見合わせたほうがいいかも。

急ぎご報告とお知らせまで。

7件のコメント


  1. 今し方フォルダ振り分けをしたところ、振り分けができない上にいままですべての送信メールがすべて消去しました。かわりに振り分けされたのは今日送信した自分のメールが受信メールのフォルダに移動。
    わけわかりません。
    ぐぐってこのサイトにたどりついたのですが、これってありえないエラーですよね?いままでの送信メールがすべて消えるなんて・・・
    本当に本当ショックです。どうすればよいでしょうか?この怒りの矛先を~~


  2. @H.Masui さん>
    今回は大変でしたね。心中お察しします。
    あそこまで酷いものだとさすがのドコモもリカバリプラン出すだろうと思って、変に触らず待ってたほうがいいということをコメント残させて頂きました。

    現象が出る人、出ない人、この差がなんなのか分からないまま新しいバージョンを出してという対応は、まるで何処かの国の新幹線の話に似てるな、とも思いました。

    消えてしまったメールは本当に残念です。。。


  3. こんばんは。いやぁ~,まいりました。Ver4.7の不具合をここで問い合わせさせていただいた後に,Ver4.8を知り,アップデートしました。フォルダー作れて振り分けもできるようになったのですが,メッセージRフォルダーに残ったメールを移動させたくて,30日の午後ドコモショップに行ってきました。受付してくださった店員さんに状況を話すと”Ver4.8が昨晩出され,それをすれば移動できる”,と勧められて,その場で店員さんの指示通りに,アップデートしました。すると,全てデフォルト設定になり,メッセージRに残っていたメールさえ全て消えてしまいました。その後店長と,2時間やり取りしましたが,当然のことながら復活せず。腹がたってしかたありません。もちろんバックアップとってVer4.8にして下さい,など一言も店員は言いませんでした。連日・連続して不具合のあるアプリを更新させたドコモに,責任とって貰いたいです。
    ここを見られている方は,絶対にVer4.7,4.8,4.9へはアップデートしないことを勧めます。


  4. @H.Masui さん>
    大変お困りなご様子ですね。YOSHIさんの対応策はroot権限(管理者)を奪取して行う非公式(ドコモのサポートが受けられなくなる)の手法です。

    現時点では残念ながら復旧策は提示されておりません。メッセージRフォルダのメールは差出人も不明で移動もできないと聞いています。
    今は静観するしかないと思います。ドコモショップでは対応できない(平謝り、初期化を進められるだけ)と思います。
    (Twitterなどでも対応策は未だに出ていないようです)

    お力になれず申し訳ないです。。


  5. はじめまして。このアップデート不具合知らずに,出張先でアップデート更新してしまい夜中に,記載されているとおりに不具合を経験しており,困っております。当方,あまり詳しくないので,YOSHIさんの欠かれているXRECOVERYの件も理解不能で困っております。DOCOMOショップにねじ込んでいけば,元に戻してもらえるのでしょうか?3番目に結構重要なフォリダーを宛てていたので,メッセージRになり,移動も新しい振り分けも作れず,ムッチャ困っております。


  6. はじめまして
    いつも参考にさせてもらっています。SPモードのアップデートの件ですが、3番目のフォルダのメールがメッセージR
    に移動してしまい、なんだこれはーーーと困っていました。ROOT化してますので、XRECOVEREYのバックアップからリストアして4600にもどれました。対策版が出るまで様子を見た方がいいみたいですね。