【X10i】国産カスタムROM(もちろんGingerBreadなXperia)※常用OK!

GingerBreadってすごく興味あるけどやっぱりxdaなり英語がネックだという方、常用するにはSPモードメールも使えないとなぁ…という方のために、ThJapという方(日本の方)が作成したROMがあります。

今回のソニエリ公式GingerBreadを日本での使用に特化したROMです。早速若干のチューニングも加えられていて、バッテリー100段階表示、絵文字対応、SPモードメール(もちろんプッシュ配信も)、ドコモ製端末としてマーケットでアプリがちゃんと探せる仕様(arc偽装)になっています。

更にROMのサイズが小さくなってます。ユーザが利用できる領域も増え、多くのアプリを入れておくことができるようになってます。このROMをさっそく導入してみました。

※作者さまには了解を頂いて考察しています。

※作者の方に導入環境を確認しました。xRecovery環境があれば大丈夫だそうですが、推奨環境はドコモROM(ベースバンド(BB52)→xRecoveryで新ROM導入→BB変更(FlashTool)がいいとの事です。

既にGingerBreadな方、【x10i】ドコモ版への戻し方(Android2.3.3→2.1ドコモ版へ)を参考に一旦ドコモに戻ったほうがいいかも。

 

 

◆準備するもの◆

 

 

◆導入方法◆

  1. xRecovery、Titanium Backupで現環境をバックアップ
  2. 一旦ドコモROMに戻る(【x10i】ドコモ版への戻し方(Android2.3.3→2.1ドコモ版へ) )
  3. FlashToolでroot化、xRecovery環境を作る
  4. xRecoveryインストール完了後、Xperiaが起動しているうちに、事前にダウンロードした「ThGo2 v0.4.1.zip」をSDカードに入れる

    今回はインストールする形になるのでSDカード内ならどこでもOKです。
    (自分はxRecoveryフォルダにOSごのとフォルダを作ってそこに入れています)
  5. PCに繋がっているUSBケーブルを抜き、Xperiaの電源OFF→ON、音量(小)ボタンを数回長押しし、xRecoveryを起動
  6. wipeできるものすべて実施する
    • Factory reset(full wipe)>Yes — delete all user data
    • Wipe cache partition>Yes – Wpe Cache
    • Advanced Option>Wipe Dalvik Cache>Yes – Wipe Dalvik Cache
    • Advanced Option>Wipe Battery Stats>Yes – Wipe Battery Stats
  7. xRecovery>Install custom zip>Choose custom zip from sdcard>ThGo2 v0.4.1.zip>Yes – …

    数分待つとインストール完了します。この状態で電池抜いてください。そして数分(最低30秒くらい)放置します。
    (放置する理由:電池抜いて直ぐ入れると稀にそのまま起動してしまう場合があります。少し時間を置くと完全に電源が落ちた状態で起動し始めます)
  8. FlashToolを起動、事前に作成したftfファイル(ファームウェア:X10i_3.0.1.G.0.75_only kernel_baseband.ftf)を選択し、電源が切れた状態のXperiaを「←」を押しながらPCに接続
  9. Flashが完了したらUSBケーブルを抜きXperiaの電源ボタンを押して起動させる。少し時間かかるかもです。
  10. 最初に言語設定聞かれますので最下部の日本語を選択し「NEXT」をタップするとホーム画面が現れます。無事成功です!
  11. 端末情報を確認します。

    数時間で新しいバージョンに置き換わってます。書いている途中に0.2→0.4.1に変わってます。^^;
    最新版はxdaのスレッドで確認・DLしてください。一度導入した後はxRecoveryで適用できますので。

見た目が結構変わってます。ロック画面、アカウントと同期の背景、日本語フォント(モトヤLマルベリ3等幅)、英字フォント(Ubuntu)、文字入力にChineseKeyboardがない、などなど。

 

 

 

◆常用できるかの確認◆

この作業を行うためにAPN設定、及びGoogleアカウントを登録しておいてください。(マーケットでアプリを落とすため)

  • SPモードメール
    マーケットから探してみます。

    はい、ちゃんと検索されました!パチパチ!!
    v0.3でプッシュ配信にも対応されました!(動作確認済み)
  • 絵文字は使える?

    ちゃんと表示されますね♪

xRecovery(GingerBread)版にも対応しているようですので、今後のカスタムファイルの適用など、柔軟性が高いと思います。

ぜひ使ってみてくださいね。

【xda developers】

[2.3ROM][31/07/2011]ThGo2 v0.4.1 [bravia 100% patch][change theme]

https://xperia-freaks.org/2011/07/30/backto2-1/

89件のコメント


  1. FreeX10 Froyo 2.2 ROMの時よりお世話になってます。
    久しぶりに作業けど説明が丁寧なのですぐに思い出せたし一発で導入完了です。
    まだアプリはほとんど入れていないですが前と比較にならないほど安定しています。
    とりあえず落ちる、固まることもなく快適です。

    いつもありがとうございます。


  2. 無事2.3入りました。
    びっくりしました2.1とは動きが雲泥の差ですねw
    ごろーさんとショーグンさんに感謝です。
    毎回わかりやすい説明ありがとうございます。またお邪魔します^^


  3. 始めまして。2.3の導入で大変お世話になりました。
    文鎮化もありましたが、対処法なども全て書いてあり、なんとかごろーさんスペシャル+さらなる快適化も全て
    導入させていただきました。
    今まで、サクサク感がぜんぜん違うiphoneやarc、acroなどがうらやましくて仕方なったのですが、2.3にしたときのサクサク感といったら、本当に感激しました。
    本当にありがとうございました。


  4. 初めまして。いつも大変お世話になっております。ここのおかげで2.3のインストールができ毎日快適に利用させていただいております。
    さて、ThGo2 v1.40.zipを入れているのですが、この後の1.5や2.0をxRecoveryでInstall custom zipでインストールすると本体の「田口←」ボタンの間のLEDや充電のLEDが正常に動作しなくなってしまいます。
    インストール直後はいいのですが、何かのタイミングでつかなくなってしまいます。
    同じような現象をご存じの方いらっしゃいましたら情報をいただけると幸いです。
    よろしくお願い申し上げます。


  5. nonda :はじめまして。何とか、2.3へのアップデートが完了したのですが、カメラを起動すると、SDカードが書込み禁止になっている旨のメッセージが表示され、写真が保存できないようです。もし何か情報ありましたら、ご教示いただければと思います。SDカード自体は認識しており、root explorer等では表示できております。
    よろしくお願いします。

    自己解決しました。
    バックアップとって、SDカードのフォーマットを行ったところ、問題なく書き込めました。
    ご報告まで。
    よろしくお願いします。


  6. はじめまして。
    何とか、2.3へのアップデートが完了したのですが、カメラを起動すると、SDカードが書込み禁止になっている旨のメッセージが表示され、写真が保存できないようです。
    もし何か情報ありましたら、ご教示いただければと思います。
    SDカード自体は認識しており、root explorer等では表示できております。

    よろしくお願いします。


  7. はじめまして、ここの考察をよく見させていただいてます。
    つい先日thgo2 v2.0を導入させていただいたのですが。
    マーケットのマイアプリの履歴が消えてしまうのですが仕様なのでしょうか?

    もし、直し方があるならご教授お願いいたします。


  8. ショーグン様

    いつも考察参考にさせていただいております。
    先般、8/20にご質問させていただいた(前レス)FlashToolでのBB71化の件、
    試行錯誤の結果 無事完了できました。
    USBを先に接続⇒戻るキー押しながら電池投入にて成功しました。
    上述の『こうじ』さんのご投稿への返信のとおり、本当にタイミング覚えればOKですね。
    前レス含めスルーしてください。

    ちなみに、度々失敗しているうちにThgoはV1.5まで進化してまして、V1.5を導入
    しましたが、CM6.1.3V006を使ってた頃との比較で、改造ROMでここまで
    電池持ちがいいのは助かります。といった感想です。

    これからもお世話になると思いますが宜しくお願いします。


  9. ショーグン様

    いつも考察参考にさせていただいております。
    また何度も、ご質問させていただき、大変恐縮です。

    ThGo2-ZIPをxRecoveryでインストールした後工程にて電池を抜く(数分待つ)の後、
    電池を入れますと電源が立ち上がってきてしまう(ソニエリロゴ止まり)は正しい状態と
    理解しておりますがOKでしょうか?

    上述の『こうじ』さんのご投稿を拝見させていただくと、電池再投入後ソニエリロゴが
    立ち上がってくるまでの短い時間でFlashToolへの接続という理解でよろしいで
    しょうか?

    現在はxRecoveryのリストアにてソニエリロゴより前環境(CM6.1.3)へ戻っておりますが、
    この状態でFlashToolでのBB71化をしてしまう事はもちろんNGですよね。

    FlashToolでのBB71化の手前でFlashToolへの接続が出来ていない状況でして、
    上述の皆さんのご質問やショーグンさんのアドバイスは色々参考にさせていただいて
    おりますが、小生の理解不足もあり、再度のご質問で恐縮です。


  10. 無事導入することが出来ました。
    FTFを作り直したらいけました何が原因かは分かりませんでしたが(´・ω・`)

    プリセットの着信音がないように思います
    どこへぶち込めばいいのかな。。。


  11. ショーグン殿

    このたびここのサイトを拝見し、無事にGingerBread化できたのですが、
    手順8の、
    FlashToolを起動、事前に作成したftfファイル(ファームウェア:X10i_3.0.1.G.0.75_only kernel_baseband.ftf)を選択し、
    ところでファームウェアの中のいくつかあるファイルをすべて選択せずに作業を行ってしまったのですが、
    これは問題ありませんか?

    もし問題があってもう一度やりなおししなければならない場合、どこからやりなおせばいいですか?

    大変失礼な質問かもしれませんがぜひ御教授ください

    お願いします


  12. @takuya さん>
    大変厳しいことを申し上げますが、今回はアップデートしたい方は非常に多いと思いましたし、Xperiaのカスタムに慣れ親しんだ方でなくてもわかるように、と今まで以上に丁寧に考察させて頂いたつもりです。

    ここを見て分からない、不安だと思うときはアップデートしないのもひとつの手ですよ。
    ドコモが公式にアップデートしたわけではないですし、もし導入途中で不具合出てもドコモは助けてくれません。

    自力で解決策を見出すことが出来る自信がなければやらないほうが幸せです。
    (ご質問のバージョンの件も、xdaに日本語で変更履歴が書いてありますがお読みになっていますか?)


  13. @robin さん>
    おめでとうございます!ThGo2は最新版はv1.4.0です。追従するのもよし、安定稼働してるので敢えて弄らないのもよし、だと思いますよ。これからも楽しんでくださいね!


  14. あの・・・・えらそうなことを言いますが・・・
    ショーグンさんがこんなに丁寧に書いているものをみて、理解できないのでしたら
    root化、カスタムROM導入なんてやるべきではないと思いますよ。

    ここもそうですし、他のサイトにも導入方法に関する情報はいくらでもあるはずです。
    ご自身で調べることもしないで質問なんておこがましいと思いませんか?


  15. 僕もxdaのリンクが欲しいです。失敗も怖くて、説明をひとつひとつやるのが精いっぱいです。

    thgo2のバージョンなどはv0.4.2じゃなくてもいいんですか?


  16. ショーグン様
    ここを見て無事thgo2 1.3.0導入できて2.3.3へverUPできました。
    とても助かりました、ありがとうございます。
    導入してその動きのよさに感動してます!
    テザリングとかやらないのですがこの軽さを手に入れただけでもやってよかったです。


  17. xdaのリンクが切れてる様なのですがもう一度URLもしくはスレッドタイトルをUPして頂けますでしょうか?


  18. ここがなければGB化の成功はありませんでした。ありがとうございました!!
    で、余計かもしれませんが、ちょっとつまずいた所を
    7)の「放置する理由の、少し時間を置くと・・・」という所
     電池パックを抜いた状態で起動するのかと待っちゃいました。
    8)の「←を押し・・・」の所も、
     押したら早く接続しないと勝手にスマホが起動しちゃうんですね。
     
      本当にありがとうございました


  19. わざわざ返信ありがとうございます。
    無事2.3導入できました。原因は本体の故障でした・・・。
    導入手順以前に導入環境が整っておりませんでした・・・もっとよく調べてから質問するべきでした、申し訳ありません。
    考察どおりの手順で現在不具合なく動作しております。
    これからも考察楽しみにしております。


  20. @masahira さん>
    ThGoはGB対応版のxRecoveryが同梱されているはずですよ。なので別個に当てる必要はない、というか当てると失敗する気がします。。
    また電池を抜く意味は、FlashToolでベースバンド(BB71化)するためです。
    FlashToolではXperiaの電源が切れた状態で接続する必要があり、xRecoveryメニューに電源OFFがないため
    電池を抜いて電源を切ることを意味しています。
    既にBB71にしていれば電池抜く作業は不要です。


  21. @素人は さん>
    ありがとうございます。導入手順以外の質問が多すぎて、、、でも他に質問できる所がないからこちらに書かれてるんだろうな、と。
    このGB化を扇動したのは自分だろうなぁ、、と思ってできる限り支援させてもらってる次第です。
    でも非常に助かりました。ありがとうございました。m(__)m


  22. @kite さん>
    build.propにdocomo.emojiという定義があるか確認してみてください。
    【X10i】常用するための変更点まとめ
    に確認方法をエントリーしています。


  23. @ケン さん>
    xdaのChange logはご覧になりましたか?そこにいろいろ書かれていると思いますよ。私はROM作者ではありませんので、導入バージョンの差異までは詳細に理解しておりません、申し訳ありませんがxdaでご確認をお願い致します。


    1. ショーグン様
      遅くなりましたがわざわざ返答ありがとうございました。POBOXですがxdaのthgo2のページのPOBOX4.3.apkを落としてSDカードに入れてそれをアストロなどで選択すればインストールできて使えたんですね(・_・;
      こんな簡単にできるとは・・・勉強不足でした。わざわざ質問してしまいすみませんでした。


  24. @コテ さん>
    ゴメンナサイ、頂いた情報だけでは判断しかねます。FlashToolのバージョン、入れようとしているzip、どこの手順まで成功してどこからNGなのか、、


  25. @ながれ さん>
    ・ftfファイルがきちんと作られていない(ドコモ版にはできましたか?)
    ・ThGo2xxx.zipを再ダウンロードしてみる
    くらいでしょうか。。
    いずれにせよもう一度始めからやり直したほうが良さそうです。


  26. ショーグン様
    いつも考察参考にさせていただいております。
    本日AMのご質問に続いてで大変恐縮ですが、手順で以下の点もわからないので
    ご教授いただければ助かります。

    Thgo導入にあたり、Recovery image(prerooted_X10i_3.0.1.G.0.75.7z )の
    リストアは必須でしょうか?
    必須であれば、どのタイミングか適切ですか?(スタートのタイミングですか?)

    以上、宜しくお願い申し上げます。


  27. ショーグン様
    いつも考察参考にさせていただいております。
    先週末に導入をこころみましたが、以下の作業にてストップしてしましました。
    よろしければご教授いただければ助かります。

    電池を抜く(数分待つ)から電池を再度入れるとソニエリロゴが立ち上がってしまう・・・
    結果的にはxRecoveryにて元の環境(CM613)をリストアといった状況です。

    そこでご質問ですが、当方の手順で自信がないパートがあります。
    GB対応のxRecovery-zip導入タイミング
     ⇒当方はThgo-zip導入の後、電池抜く手前です。

    以上、宜しくお願い申し上げます。


  28. 無事導入できました。ただ電池がすごく減るのでcpusoyで確認してみるとdeepsleapに一切入っていませんでした。何かミスをしたかもしれません。080です。


  29. 1.simeji なり、XDAからPOBoxなり日本語入力アプリをインストール。
    2.ブラウザなどのテキストボックスを長押し→「入力方法」→[入力方法の選択]でインストールしたアプリを選択
    ここまで説明しないといけないのですかね?
    ここはサポセンじゃないんですよ。


  30. いつも参考にさせていただいてありがとうございます。
    xperiaと出てドロイド君が手を振っている画面から進みません。
    3回同じでした。
    どれくらい放置をすればいいのですか?
    これは導入ミスでしょうか?


  31. 初めてカスタムROMを入れましたが、大変参考になりました。
    wifiが掴みにくい感じがするのがちょっと残念です。
    もう一つの方を入れるか、改善に期待ですかね。


  32. いつも参考にさせていただいてます。
    どうにか出来ました。
    しかし、絵文字が使えないのです。
    無くても支障はないのですが、ここまでできたらどうにかしたいのです。
    SPモードメールは使えてます。
    原因はわかりますでしょうか?


  33. 参考にさせていただきまして初めてカスタムROMをいれました。無事にいれることができましたが日本語入力だけができないことがわかりました。上にも書いてありましたがver0.7.8にupするとpobox4.1が入るみたいなのですが0.7.8にupしてもpoboxが入っていなくて日本語入力もできませんでした。すみませんが原因はわかりますでしょうか?


  34. いつも参考にさせていただいてます。
    今回もこちらを参考に導入してみたのですがソニエリロゴあるいはブートアニメ、うまく起動しても数秒で再起動し続けてしまいます。何度も手順を見直してやり直してみても同じようになってしまいます。試しにSIMを抜くと起動するのですが・・。初歩的なミスをしてるのかもしれませんが色々と調べましたが原因がわからず行き詰ってしまい書き込みさせてもらいました。何が原因かわかりますでしょうか?


  35. 説明不足で申し訳ないです。
    このページの9まで済ませ再起動したところのソニエリのロゴで止まってしまいます…
    二度試してみましたが今回もまた止まっています


  36. @ながれ さん>
    それがいわゆる「文鎮化」です。
    どんな作業をして文鎮化したのか文面から判断できませんが、再度やり直す必要がありますね。
    頑張ってください!


  37. @りょーちん さん>
    はい、全て消えます。メールもアプリもアプリを使ってできたデータもすべて。
    なのでバックアップは必至なのです。
    アプリによってはSDへのバックアップが取れるものもありますので、必ず取得してから作業してください。


  38. @so-good さん>
    解決してよかったです!
    カスタムファイルzipを適用するときのzipの作り方によってxRecoveryのバージョンが戻ってしまうこともあるみたいで、自分も何度かドコモ2.1に戻して再構築しました。
    xRecoveryでのzip適用は非常に手軽ですがリスクもありますので今後もご注意されたほうがいいと思いますよ。


  39. @fcn さん>
    ROMのバージョンによって実験的にHTCの日本語入力を入れられてるみたいです。最新版は0.7.8でPOBox4.1が同梱されているようですよ。xdaのスレを確認してみてください。
    (データは消えずにROMのバージョンだけアップするようです) ※適用前にかならずバックアップを!!


  40. @SO さん>
    使い方や導入しているアプリの通信頻度によって電池の使用量が変わりますので一概には言えないと思います。
    Twitterの#xperiaハッシュタグを見ている限り、電池の持ちは概ね良好なようですよ。


  41. @diesel759 さん>
    ftfを送るところ、という部分が逆にわかりません。
    ftfを作るところですか?
    それとも生成したftfが見つからない?
    ftfファイルはちゃんと生成されている?
    PCで拡張子は表示する設定にしていますか?


  42. @so-good さん>
    アドオンとは何を指していますか?適用するzipが壊れてたりしても上手くいかないと思います。
    ファイルが悪いかxRecoveryが悪いのか、コメントだけだと判断しかねます。ゴメンナサイ。


  43. flashtool\drivers内のドライバインスコすることで自己解決しました


  44. フラッシュモードで接続しようとためすのですが

    ERROR – Please install or reinstall device drivers from drivers folder

    が繰り返し表示されてすすまないのですがなにがかんがえられるでしょうか?


  45. 参考にさせて頂き無事2.3にすることが出来ました。ありがとうございます。
    電池の持ちもカスタムRom2.2の時よりいいです。
    ですがwバージョン0.4.1?を入れさせてもらったんですが、導入時PoBoxが入っていませんでした。Xdaにあった3.0?のZipfileを入れたんですがなんかPoBoxの真っ黒で表示が曖昧な物が入ってしまいました。0.4.1を入れただけではPoBox4.0は入らないって事ですかね?すいません 未熟なもので。


  46. ごめんなさい、すごい初歩的な質問だとは思うのですが、これでアップデートしたらアプリとかは全部初期化されちゃうんですか?SPモードの受信ボックスとかも消えますー?


  47. 以前xrecoveryのinstall costom zipがabortedとなり弾かれてしまうという風に書きこみましたが、
    TIさんの書き込みとショーグンさんの解答を見て、一度入れなおすことで解決しました!

    やはりSDのアンマウントはなんで起こったのかよく分かりませんが、なんにせよ解決できてよかったです。
    ありがとうございました。


  48. 初めまして、いつも参考にさせていただいてます!

    質問なのですが、記載通りに実行し無事2.3になることが出来たのですが
    なぜか日本語入力ができません;

    なにか思いあたる節はありますでしょうか?
    やはり、初期化して入れなおしたほうがよいのでしょうか


  49. 公式に2.3.3に手を加えてるROMなので、電池もちは公式と同じぐらいなのでしょうか?


  50. いつも勉強させていただいてます.

    お聞きしたいことがあるのですが,ThGo2 v0.5.0を導入してから
    コマンドプロンプトによる命令が出来ず,デバイスが見つかりませんと言われます.

    何か解決方法をご存知でしたら教えてください.


  51. 初歩的ですいませんflashToolのftfをおくるとこができません、
    何時間やっても
    ファイルを見つけれません

    PCに問題があるかと思い
    違うPCで最初から導入しましたができません
    どうしたらいいでしょうか?


  52. ありがとうございます。
    おかげで自分のも無事2.3になりました。

    ところでアドオンなんですが、なぜか自分のでxrecoveryで導入しようとすると、abortedと出てしまってできない気がするのでちょっと困ってます。
    xRecovery>Install custom zip>Choose custom zip from sdcard>アドオン
    でやってるはずのですが・・・。


  53. お忙しい中、返信ありがとうございました!おかげさまで現在快調に作動しております!


  54. @tetu さん>
    コメント遅くなりました。
    Xperia側のUSBデバックにはチェック入っていますよね?
    PCとXperiaを接続した時「充電する」を選択されていますか?


  55. @zilanis さん>
    対応ファイルをダウンロード(zip形式)し、SDカードに入れてxRecoveryのInstall custom zipから入れれば大丈夫ですよ!既に0.5が出ましたね。リンク修正しなければ。。^^;


  56. 2.2から外部アプリでのタスクキルは出来なくなりました。Androidの仕様です


  57. ここの記事を見て初めてカスタム挑戦しました。
    そこで質問なのですが、音楽を再生した時にタスクキルをしても終了できなくなってしまったのですが
    2.3.3にしたからという原因はございますか?
    対処法などあれば教えていただきたいです。


  58. ショーグンさん、とても役に立つ記事をありがとう!!
    おかげさまで、つい先ほど2.3.3導入完了して無事アプリも復元しました。
    カメラも2.1公式同様にいいですね。スマイル検出などいらん!w

    サクサクで2.2カスタムよりもいい感じです。
    これから色々といじってみます。


  59. 自分も2.3にできました!感激です。端末情報見たらさりげなく端末偽装しているのに不覚にも笑ってしまったw


  60. ああ!匿名さんではなくショーグンさんでした!
    ショーグンさんありごとうございました。


  61. 匿名さん!

    できました!
    ググっても原因がわからなかったので色んなものをインストールしまくってました 笑
    本当にありがとうございました!

    tstuさん
    http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1193001
    ここの Sonny Ericsson Driver for Win をPCにインストールしてみるとかどうでしょう?
    僕はよくわからないのでとりあえず色んなものをインストールしてみました(汗)


  62. PC Campaign2.0はインストールしてあります。Start Flashingと表示されるのですが、10秒くらいで Errorを吐いて中止します。
    パソコンの再起動等もやってみたのですが、上手くいきません。
    祭りに乗り遅れてしまい残念ですが、もう少し頑張ってみます。ご教示ありがとうございましたm(__)m


  63. すみません、初歩的な質問なんですが、
    このThGo2がバージョンアップしたら、それを適応するにはそのファイルをxRecoveryでインストールするだけという認識でよろしいでしょうか?


  64. 導入の参考にさせていただきました!
    とても助かりました。ありがとうございます!


  65. ThGo2を0.2.0から導入させてもらいました
    ユーザーデータを消さずにバージョンアップが出来るので非常に便利ですね
    xrecoveryでそのままバージョンアップファイルをインストールしても問題ないと思いますが念のため
    partition tools→format cache
    Advanced Option→Wipe Dalvik Cache
    Advanced Option→Wipe Battery Stats
    を実行後に入れると安心かもしれません


  66. フラッシュモードで接続できないのは何が悪いのでしょうか?
    PCが ドライバをインストールしています→できませんでした となり何も起こりません。