【x10i】ドコモ版への戻し方(Android2.3.3→2.1ドコモ版へ)

とりあえずGB化やってみたけど、、、やっぱりドコモ版へ戻したい!、途中でんなんかおかしくなってしまった!!という方もいるかもしれません。アップデートしたらもうおしまい、というわけにはいきませんので、責任持ってドコモ版への戻し方、考察させて頂きます。m(__)m

アップデートしても起動しないなど、問題発生しても(今のところ)、PCがあれば自力で元に戻せます。決してドコモショップを頼ったりせず、こちらの考察を参考にもとに戻しましょう!
(出来る限りご支援はさせていただくつもりです。その際はコメント欄にお願いします。)

※ただし、環境を戻すことはできますが、データは戻せません。DRM(認証してダウンロードした音楽データなど)はアップデートした時点で使えなくなっています。


◆準備するもの◆

【2.1&2.2】海外ファーム導入方法(とdocomoへの戻り方):Flashtoolと同じやり方になりますが、改めてご案内します。

 

 

◆作業手順◆

本作業は正常に起動していてもソニエリロゴが繰り返し出てくる状態(起動しない状態)であってもやり方は同じです。
なお、作業にはWindowsPC、AdnroidSDK、JAVA、adb環境(環境変数の設定)等が必須です。ちょっと面倒ですが頑張ってください。

【PC側での作業】

  1. Xperia(X10i)の電源をOFFにしておく。
  2. ドコモ版のファームウェアを入手。
    xda「[UTIL] | X10Flash GUI & 2.1 Firmware (added docomo multitouch)」より

    Download Firmware:
    SO-01:
    http://www.multiupload.com/V01KSAFVYK DOCOMO MULTITOUCH [2.0.1.B.0.19] (thanks to indigomode)
    all Languages incl. + JapaneseIME ,HangulIME ,ChineseIME.

    をダウンロード。muitiuploardのサイトに飛びます。好きなところからファイルを落とします。落とすファイルは「Docomo_2.0.1.B.0.19.rar」 (139.49 MB)というファイルものになります。

  3. 不足ファイルをxdaよりダウンロード(コレないと戻せないです)
    http://forum.xda-developers.com/showpost.php?p=10737867&postcount=1013
    より userdata.rarを落とします。(xdaへの登録が必要なのでこちらにも置きました)
  4. ダウンロードした2ファイルを解凍します。
    userdata.rarは解凍するとuserdata.sinというファイルが生成されます。

  5. 解凍し生成されたDocomo_2.0.1.B.0.19にuserdate.sinをコピー
  6. FlashToolを準備する
    • xda「[TOOL] [UPDATE 29/07/2011] Flashtool BETA version 0.2.9.1 (Added 2.3.3 ftf)」よりFlashTool version0.2.9.1 betaをダウンロード
    • FlashTool_0.2.9.1.exe (59.7 MB)をお好きなサイトよりダウンロード
    • exeファイルをダブルクリックし、PCの任意の場所にインストール
  7. FlashToolを実行
    起動後、ステータスバーのAdvanced>Bundle Creation>Docomo_2.0.1.B.0.19フォルダを指定し「開く」
    左側の画面にファイル一覧が並ぶので、すべて選択し「→」をクリックし右側に移動させる。
  8. 右上の3つの空欄に必要事項を入力し右下のOKをクリック。(入力した項目がftfファイル名になる) 以下は一例
    • Device:So-01B
    • Version:2.0.1.B.019
    • Branding:docomo
  9. 「Device Selection」という小窓が出るので「X10」を選択しOK。
  10. 1分ほどでftfファイルが生成されます。FlashToolの画面上「Finished bundle creation」と出れば完了です。
  11. 生成されたftfファイルはFlashToolをインストールしたフォルダの「firmwere」にあります。

    (前に作ったファイルと若干ファイル容量が違うのが気になる…)
  12. FlashToolのFlashをクリック、ファームウェア(ftfファイル)選択画面が出るので、先ほど生成したftfファイルを選択しOK。
    (通常は1つ、、よね(^^ゞ)

  13. USB接続を促す画面が出るので、指示に従って電源が切れている状態でPCと接続。
  14. Xperiaにファイルが書き込まれていきます。緑のインジケータが右側まで来て、コマンドが止まったら完了です。
    これでドコモ版に戻ってるはず。
  15. ケーブルを抜き、Xperiaを起動させます。

これでドコモに戻ってきました。このあと、そのまま使い続けてもいいですしもう一度チャレンジするもヨシです。
心配な方は、このあとSEUSしてみてもいいかもしれません。公式のやり方に則って初期化されますし。
一度ここまでできればもう怖いものなしです。

今後GBベースのカスタムROMもいろいろ出てくると思いますので、この手順は覚えておいて損はないと思いますよ!!

Xperiaを思う存分楽しみましょう!!!

70件のコメント


  1. SO-01Cなのですが、2.3.2落としroot化後2.3.3に戻したつもりが、2.3.4になってしまいました
    docomoの2.3.3ROMに焼きな直したいのですが、スキル不足でよくわかりません
    できたら具体的な方法を教えていただけませんか?


  2. 2.3.3に無事アップデートし・・・
    バックアップアプリでの復元できず困っていました^^;
    2.1に戻し今バックアップ復元中です^^
    情報ありがとうございました。
    これでまた再挑戦できますっ!


  3. 2.3.3にアップデートしてからdocomoの正式Romに戻す方法を探していてここにたどり着きました。
    無事戻せて一安心です。
    情報ありがとうございました。
    これで今後心置きなくいじれます!!


  4. 初めまして。
    その必要は無かったのですが、単に試してみたくてdocomo2.1へ戻す、を実行してみました。特にトラブルなく完了。これで2.3.3やらroot化やら心置きなく楽しめそうです(もちろん自己責任 🙂 )。貴重な情報ありがとうございました。


  5. はじめまして
    なんか2.3.3にしたらバッテリーの充電がたまらないですが、どうしたらいいですか?
     教えてください。


  6. はじめまして、こんばんわ。
    今回、どうしても2.3.3にしてみたくてこちらを参考に2.3には成功したのですが
    docomoに戻してみようと手順通りにしてみたのですが、文鎮化してしまいました。
    上で別の方もおっしゃってるようなのですが- ERROR – Please plug you device in flash mode
    とでて認識していないようです。
    docomo2.1をflashすると端末に注意のマークがでます。2.3.3をflashするとソニーエリクソンの字面がひたすら繰り返されています。
    xrecoveryも起動せず困惑しています。出来れば復旧したいと思っています。
    ご助言お願いできませんでしょうか。よろしくお願いします。


  7. はじめまして
    【X10i】ごろーさんスペシャルにおける更なる快適化のススメまで参考にバージョンを2.3.3に出来大いに初代xperiaを満喫できました!

    ふとroot化してパケ死していないか気になり【x10i】ドコモ版への戻し方(Android2.3.3→2.1ドコモ版へ)を参考に2.1へ戻し、mydocomocheckerで確認したところパケット定額は適応されていました。
    そこで再度Flashtoolでroot権限を取りxRecoveryまで導入したのですがソニエリロゴ表示時に←を連打しましたが何度やってもxRecoveryが起動しません(><)
    どのようにしたらxRecoveryがまた導入できるでしょうか?ご教授お願いします。


  8. はじめまして。
    Xperiaが文鎮化して途方に暮れていた時、このページを見つけて試してみたら元に戻りました。

    最初は、手順14のUSB経由でファイルが書き込まれれる部分で、PCがXperiaを認識してくれなかったのですが、
    Xperiaをフル充電して(認識してくれなかった時の電池残量は50%以下)再度チャレンジしたところ上手くいきました。

    本当にありがとうございました。


  9. #55の質問は自己解決しました。お騒がせしました。
    お蔭様で無事にver2.3.3にする事ができました。ありがとうございます。
    今回一番苦戦したのは、Flashmodeで接続する為の「←押しながらUSB接続」だったような
    気がしましたorz


  10. はい、気を付けます。ショーグン様これからもご指導よろしくお願いします


  11. OSをverupしようとこちらを参考に手を出して、文鎮化一歩手前の状態になってしまいました。
    アドバイス頂けると幸いです。
    【2.1&2.2】海外ファーム導入方法(とdocomoへの戻り方):Flashtool
    =root化に必要なものと勘違いして、海外ファームを半端(FlashToolでFlashからファイルを選ぶ際に一番上のみ選択して全選択していない)に当ててしまいました。
    その後root化は出来たのですが、【x10i】ドコモ版への戻し方(Android2.3.3→2.1ドコモ版へ)
    を参考に、戻そうとしたところ、Please install or reinstall device drivers from drivers folderが出てしまい
    戻すためのftfを適用できません。コメントを元にPCCompanion2.0を再インストールしたのですが
    同じメッセージが出てしまいます。どうすれば端末を認識してくれるのでしょうか。助言お願いします。


  12. @塩豚 さん>
    ftfファイルを展開し、*.sinファイルの中からfontファイルを抽出する方法を御存知であれば非rootでもできると思いますけど、私はその方法を知りませんのでroot化してやるやり方しか思い浮かびません。お役に立てずスミマセン。。


  13. @こうじ さん>
    手順は慣れるまではMixしないほうがいいですよ。
    MixするときはMixする側で何をどう変更したのか、zipファイルの中身を見て、Mixしようとしてる側の仕様とよく見比べて適用すればうまくいくかもです。
    これからもカスタム楽しんでいきましょうね!


  14. 公式2.3.3を入れて正常動作で満足しているのですが、中華フォントだけはなじめません。
    非ルート化で日本語フォントを入れたいのですが、調べるとできる、ルート化しないと無理とか
    諸説あり袋小路になっています。
    私はftfファイルのfontsフォルダに日本語ファイルを入れて再度、flashtoolで焼いたら上手くいかなかな?
    っと思ってますがどうでしょうか?


  15. ドコモに戻したらネットに繋がらなくなりました
    助けてください


  16. はじめまして。
    いつも参考になる考察ありがとうございます。
    手順5  userdate.sinのコピー貼り付けが出来ません、
    どうしたらよいのでしょう?
    ここまで手順通りにきたのですが・・・。


  17. また失敗しても初期化はできるしと考え直し、
    でも、一応最初にSDに入れたGB化に必要なデータは消し
    再度、「国産カスタムROM」のやり方と「ごろーさんスペシャルのファイル」で、
    冷静にここのやり方で、ダウンロードからやり直したら無事成功しました。
    失敗した原因は、他のサイトも使い頭がパニクリ爆発しそうだったのと他のサイトのファイル?

    xRecoveryが起動しなかった原因は、他でやったのをうろ覚えでやっていたのが原因かも
    ショーグン様すみませんでした。


  18. […] ドコモファームへ戻しては、再度2.3.3化し、パッチを1つずつ試して動作を確認した。 […]


  19. @taisei さん>
    そうですかぁ、、、なんでしょうね。。。私含め他の方は成功してますので何らかの手順、ダウンロードしたファイルが
    原因だと思うのですが・・・


  20. xRecoveryのGB化作業の8で携帯をつなげたら携帯が起動してエラーになりました。


  21. すごい!!本当にコレやったら2.1に戻りました!!助かります^_^ついつ2.3に上げちゃいまして戻せないのかな?不安でしたが説明どうりにやったら戻りました!!本当にありがとうございます


  22. @ショーグン

    返信ありがとうございます。 Flashボタンの隣の「root」→再起動後に「Ask Root perms」→xperia側でSuperuserリクエストに「許可」→Flashtoolの「xRecovery」は実施してます。

    実施しましたが、改善されませんでしたよ。


  23. GB化に失敗し、ソニエリロゴで固まってしまいます。。
    ドコモのftfファイルを書き込もうとすると ERROR – Error flashing. Aborted
    というエラーでインストールしてくれません。
    解決方法があれば教えていただけると助かります。


  24. @taisei さん>
    ただドコモ版に戻しただけではxRecoveryはインストールされていません。
    Flashボタンの隣の「root」→再起動後に「Ask Root perms」→xperia側でSuperuserリクエストに「許可」→Flashtoolの「xRecovery」
    でインストールが完了しないと起動しません。
    どこか手順抜けていたりしませんか?


  25. @こうじ さん>
    ・ドコモ版2.1→rooted→xRecoveryな状態でも起動しませんか?
    ・ソニエリ文字ロゴで「←」と「音量(小)」を交互に長押ししても起動しませんか?
    まずは原因を切り分けてみましょう。


  26. 昨日質問させていただいたものです、 本日、GB化をして、再度、2.1へ戻そうとこちらを拝見させていただいていますが、 戻ることは戻るのですが、 xrecoveryが起動しません。いくらロゴで←を押しても反応なし???

    どうすればよいのか教えてください。


  27. ショーグン様
    2.3にするのに、ここと一緒に見ていたサイトがあって、そちらでダウンロードしたファイルが原因かもしれません。
    せっかく良いサイトに出会ったのに、
    初期化され、最初からやっても何故かxRecoveryが起動しなくなった今では、もう一度試す勇気がありません。
    最初に、ここのやり方でやっていればと後悔しています。
     お役に立てなくてすみません。


  28. @ひろ さん>
    2.2化されていたのでまさかと思いますが、「←」を押しながらPCにケーブルつないでいますよね?
    ゴメンナサイ、あとはPCを再起動してみる(ドライバが反映されてない)くらいしか思いつきません。。


    1. ショーグン様。お世話になります。
      ←を押しながらしてますが、駄目でした。再起動も試みました。
      あと、XPeria本体のは赤のランプが点灯しています。
      もう、元に戻せないのでしょうか?


  29. はじめまして。

    GB化を実施しましたが、失敗しまして、ドコモファームへ戻したく参考に
    させていただいております。Xrecoveryが動作しないため。

    flash tool にて、下記のエラーが発生し、XperiaがPCと認識していないようです。

    – ERROR – Please plug you device in flash mode

    USBドライバも問題もきがしますが、以前(2.2カスタム時)は接続できておりました。
    また、PC Campanion も再インストール(2.0.1.210)してみましたが、結果は同じでした。

    なにか解決方法がありますでしょうか?


  30. ショーグン様

    助かりました。

    適当な書き込み先をネタにして2.3化したら元に戻せず途方にくれてました。

    2.1に無事に戻せて、2.3にも無事できました。

    本当に感謝です。


  31. @sinmobile さん>
    成功おめでとうございます!
    もしものために、バックアップ取ってから一度戻してみることをオススメしますよ。
    (その場合、もう一度GBにくる時、最後にBB71(ベースバンド変更のftfを焼く)化をお忘れなく!)


  32. @eeken さん>
    も御返事遅くなってスミマセン。^^;
    ごろーさんスペシャルの新バージョンが出ました。これはarcの日本語フォントと同じものが始めから入っていますので宜しければそちらをご利用ください。


  33. @じょなさん さん>
    御返事遅くなってスミマセン^^;
    電池を外す時間は1分もあれば大丈夫です。
    FlashToolでFlash>該当ftf選択>「→」>右側に*.sinなどのファイル全て選択>OK
    を押すとXperiaを接続を促す画面が出ると思います。(そこまではできてますよね?)

    Xperiaには事前にケーブルを挿しておき、『「←」を押しながら』 PCにUSBケーブルを挿してみてください。


  34. 本当にありがとうございます。おかげさまで2.3GBの満喫と
    今後もDocomoに戻せると言うことで安心を手に入れることが出来ました。


  35. XPERIA2.3化失敗!
    文字が出て、それから動かなくなりましたが、
    このおかげで無事に戻せました。
     ありがとうございました


  36. […] 【x10i】ドコモ版への戻し方(Android2.3.3→2… 10096 view(s) […]


  37. @ショーグン
    お返事有り難う御座います。
    何より何も考えずに2.1rootedファームから公式2.3.3を普通にアップデートしてしまったのです。
    root取得が出来ないので見づらい中華フォントや、xrecoveryなど使えないのが辛いので
    戻せるなら2.1に戻してからrootedの公式romを入れようと思います!


  38. 教えてください
    GB化に失敗して、ソニエリロゴで固まってしまいます。
    電池を外して放置して、差してバックキーをおして手順の通りftfファイルを焼こうと思うのですが、
    充電の緑LEDの点灯&ソニエリロゴが自動起動してしまいます。

    どれくらい電池を放置すれば良いのでしょうか?
    文鎮はさせたいのでご教授よろしくお願いします。


  39. @eeken さん>
    戻せますよ。xdaのFlashToolスレッドに海外ファームも置いてありますのでそれを同じように焼けば海外版にできます。
    root化できない原因、どこでうまく行ってないのでしょうか?


  40. 文鎮化してしまい半泣きで上記の方法を試してみたらちゃんと元に戻ってくれました
    本当に助かりました ありがとうございます
    これにめげずに2.3.3を入れられるように頑張ってみようと思います


  41. 初めまして。
    ひとつ教えて頂きたいのですが、現在海外版のx10iを使ってまして、2.3.3からx10iの2.1にも同じ方法で戻せるのでしょうか?
    ルート化出来ずに困っているので可能なら戻したいと思いご質問させて頂きました。
    どうぞよろしくお願いします。


  42. @はる さん>
    持ってきたDoroidSansJapanese.ttfが豆腐対策されてないものだったんじゃないですかね?
    DroidSansJapaneseというフォントはなくて、MeiryoやモトヤマルベリなどをAndroid用に変換したものです。
    なので豆腐対策済みのフォントを探して入れるとちゃんと表示されると思いますよ。


  43. みなさん日本語フォントはどうされてるのでしょうか。私はDroidSansJapanese.ttfを追加すると、一部文字化けしてしまいます。(ステータスバーの月日や設定の項目などが豆腐になってしまいます)


  44. @あああい さん>
    Flashtoolだけで動かないなど何か問題が出る可能性があること、入れておいて損はない(画面キャプチャできる)などデメリットは無いと思うのでご案内しています。


  45. AndroidSDK・JAVA環境って必要ですかね?
    読み直してもほとんどflashtoolで完結してるような


  46. @ショーグン さん
    早い返信ありがとうございます。
    やった気がしてましたが、PC Companion2.0をダウンロードするだけしてインストールしてませんでしたw
    で、インストールしてみたら出来ました。
    こんなことで1時間も悩んでたなんて・・・。

    でも、言ってくれて本当に助かりました。ありがとうございます!!
    これからもブログは楽しみにしてます。


  47. @so-good さん>
    2.3.3化したあとのお話ですよね。PC Companion2.0をインストールするとたぶん解決するんじゃないかな、と思います。(デバイスドライバーを最新版に置き換えてくれます)
    頑張ってください!


  48. いつも興味深く拝見させていただいてます。
    今回も大変勉強になります。

    恐縮なんですが、今回色々いじっていたら文鎮化してしまい、sony ericssonのロゴで止まってしまいました。
    前にもあったので、flashtoolで戻そうとしたら、 Please install or reinstall device drivers from drivers folderと出てしまってできなくなりました。
    最近パソコンを買い換えはしましたが、driverは入れといたはずなんですが。

    ちなみに今回は
    http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1192988
    のように2.3を入れたところで、やってしまったみたいです。

    勝手なのは承知ですが、もし心当たりがあればぜひアドバイスいただけませんか?
    夜分失礼しました。


  49. […] 起動しなくなった(ソニエリロゴが何度も出てくるなど)場合は、一旦ドコモROMに戻ってから再チャレンジすることをオススメします。(こちらで2.1ドコモへの戻し方を新たに考察しました) […]


  50. ショーグンさま、MissedMAXさま、ご親切に教えてくださって本当にありがとうございます。

    ftf 焼くことで、rootがはずせるとわかって、root化に踏み切る気持ちが強くなりました!

    ちなみにBBって何の略なんでしょう?
    ベースバンドって認識でいいんでしょうか?

    いろいろすみません。


  51. @MissedMAX さん>
    おほめ頂き恐縮です。けど自分のネタ元は「したらば」ですよ。あそこの勇者の方々の活躍をまとめてるだけですからw
    現にSP_Pushがまだ入れられてない・・・(ヒントくださいw)

    ホントに楽しませてくれるXperia、arc・acroと来ていますが絶対に手放せませんよ。これからも大事にしていきたいと思います。


  52. @ショーグン
    いえいえ、そんな滅相も無い。逆にご無礼だったかもしれません。
    いつも見せていただいているのですが、すごくわかりやすく纏めてあり、素晴らしいと思っています。
    それに比べ、私なんてしたらばで暴れまわってる(荒しじゃないですw)だけなんで、敵いません。
    まぁ、そんなこんなで、今後ともよろしくお願いします。

    それにしても、Xperia X10、まだまだ楽しませてくれますね。
    一度、「下取りキャンペーン」などで手放してarcもしくはacroに変えようかと思った時期もありましたけど、
    今回2.3.3が来たことを考えると、手元に残しておいて大正解でした。


  53. ショーグン様
    いつもご苦労様です。

    こちらへの書き込みは初めてですが、失礼いたします。
    いつも分かりやすくまとめて、すごいですね。

    いやぁ、昨夜に海外のどこかで2.3.3が出てから、すごい勢いでコトが進んでますね。
    今までにない勢いのように見えるのは私だけでしょうか?

    さて、”3.不足ファイルをxdaよりダウンロード(コレないと戻せないです)”ですが、
    userdata.sinの実態は、どうやら”/data”のようですね。
    ですので、xRecoveryで”FactoryWipe”さえやっておけば大丈夫なような気もしますね。
    (以前誰かが指摘されてるようですがw)

    @brokentoaster さん>
    Flashtoolでftf焼いた時点で、ROOT化もなかったことになります。(BBのみの場合は除く)
     *ショーグン様、横槍失礼します。


  54. @brokentoaster さん>
    お役に立ててよかったです!
    一旦SEUSするとrootは外れます。でも2.1ではFlashToolでroot化→xRecoveryまで入れられますので問題ないですよ。
    戻す時に最後にSEUSすると書いたのは、ftfファイルに問題があって、作業を進める上で万が一の不具合があると原因の切り分けが面倒になるため、公式サポートされてる状態に完全に戻す、という意味合いです。

    FlashToolでdocomoに戻っても今のところ不具合は何もありませんが、気になる方もいるかと思って書かせて頂きました。

    いずれにせよ、初期化後にFlashToolでrootは取れますので安心して進めてください!


  55. はじめまして。
    現在、SO-01BをX10iに変えた直後の初心者です。
    もしもに備えてSO-01Bに戻すことも考えているうちにこのブログにたどり着きました。
    手順が僕にもわかったので、非常に心強いです!

    さて、この投稿の直接的な質問ではないのですが
    仮にX10iでROOTをとった後、
    FlashToolでSO-01B(割れ)⇒SEUSでSO‐01Bとなおしたら
    ROOTがはずれた状態になると思っていいんでしょうか?
    また、ROOTが外れるならば、
    xRECOVERYなどもキレイさっぱりなくなるものと思っていいのでしょうか?

    その辺りがよくわからなくてROOT化に踏み切れてませんでして。
    よろしければその辺りをお教えいただければと思います。
    ※ブログ内で既出でしたらすみません。