【ツール】SEUSできない!:WotanServer

root取って弄る時に誰もが一度はお世話になる「文鎮」化によるFlashToolでの初期化。それに必要なftfファイルの準備(生成)の仕方は以前考察していますが、ftfがうまく生成されてなくFlashToolで戻せない、SEUSのお世話になろうとしても「最新です」と言われて初期化すらできないような状態に陥ってしまった時の強い味方がWotanServer.comです。(要ユーザ登録)

こちらはSUESとほぼ同じ手順で出荷状態に戻す事ができるサービスです。基本は自分でftfファイルを作って最悪の事態に備えるのが最強のリカバリ策ですが、もう一つの策としてこういうサービスがあるんだと知っておくと安心できますよね。

さっそく手順を考察します。

 

 

◆使い方◆

 

  1. WotanServer.comにアクセス。

  2. WotanServer.comユーザ登録
    右上の「Login」にマウス近づけると上記画面のようにIDとパスワード入力画面が出ますが、右下にある「Register now」をクリックし、必要事項 (required)部分を入力し「I accept WotanServer.com conditions」にチェックを入れ、「ACCEPT」します。

    少し待つとメールでアクティベーションが届きますのでURLクリックすれば登録完了です。
  3. WotanServer.comにログイン
    登録時のIDもしくはメールアドレスとパスワードを入力。初期画面にVoucher codeやCredit balanceなど表示されますが、今は無料で使用することができます。(いつか有料化されるかも)
  4. 初期化したい機種を選択
    左側のQuick searchの「Select Platform」でSony Ericsson、「Select Phone」より戻したい端末を選びます。選択すると専用の画面に遷移します。ここから行ければいいのですが、ページの下の方にあるDownloadsにある「WotanClient 3」をクリックします。
  5. WotanClientのダウンロード
    WotanClient3をクリックすると「WotanClient.exe」(10.8MB)がダウンロードされます。これがリカバリの実体ファイルになります。(インストールはされない)
  6. WotanClient.exeを実行→初期化完了
    1. 実行する前に端末の電源は切っておいてください。(切れてるかwww)

    2. SEUSやFlashToolと違って、最初に機種を選択するのではなくまずは電源を切った状態で「←」を押しながらPCに接続します。

    3. WotanClient3が端末を認識すると以下の画面になります。
    4. Enable advanced settingsにチェックを入れると機種を自動認識してくれるのでファームを選択し「NEXT」をクリック。(モデルをここで変更することもできます)
    5. WotanServerへ登録した情報が表示されてるのを確認し「NEXT」
    6. 初期化作業が始まります。SEUSやFlashToolより少し時間かかる感じです。
    7. ***FLASHING FINISHED***と出れば完了です。USBケーブル抜いて端末を起動。
    8. 無事にドコモSO-01Bに戻って来ました!

 

ドコモSO-01B→X10(2.3.3)化後にframework-resの入れ替えなどで失敗した場合はxRecoveryを使ってすぐに戻せますが、xRecovery環境のないarcやacro、rayなどで活用できると思います。特にacroのroot化でftf持ってなくて途方に暮れてる人、ぜひ使ってみてくださいw
(もちろん上記のようにX10→SO-01B化にも使えます)

 

 

10件のコメント


  1. ありがとうございます!!

    2.1←→2.3が出来ました!!

    2.1に戻ると2.3のすごさが解ります・・・


  2. こんにちは一点教えて下さい
    海外でrayを使っているのですがこの機種はフォント変更のためにルート化するとどうも不具合が多いので
    SO-01B化を考えています。この場合simロックはかかってしまいますか?
    はずせると良いのですが。いろいろドコモで使えなくしている機能があるのは知っていますがやはり
    きちんとしたフォントの方が良いので教えて下さい。


  3. いつも有難うございます。
    root化失敗など何をやってもダメでここにたどり着きました。
    WotanServer.comサイトで登録作業が完結できなかったのですが、
    passwordを変えたらうまくいきました。
    その後は順調に***FLASHING FINISHED***が表示。
    時間が掛かって心配でしたけど、、、
    ドコモSO-01Bに戻れました。
    本当に感謝してます。


    1. 元に戻れてよかったです。意外とイケイケドンドンなブログもある中で、私は自分自身が必要とする情報をまとめてます。
      小心者なもので、カスタムするにしても退避策は知った上で進めたい人なので。。
      これに懲りずカスタム楽しんでくださいね!


  4. @ショーグン
    おはようございます。
    夕べから今朝出勤の直前までずっとWotanServerでトライし続けてきて、
    やっと***FLASHING FINISHED***に辿り着いたが、
    USBケーブルを抜いて端末を起動したら。。。。。。。。。。起動しない!!??
    電池バックを取ってもう一度入れてみてもだめでした。。
    前は起動しないですがバイブが ブブブと断続的に鳴ります、今バイブも無反応です。(通知ランプがピカピカ光りますが)

    WotanServer実行途中、
    ネット環境が悪かったかな(?)何度も「ネットワーク接続がタイムアウトになりました。」になって、リスターしました。
    それが原因でしょうか?


    1. その後如何ですか?
      Wootanは初回のROMイメージダウンロードはネットワーク接続が必須です。
      タイムアウトしたということはデータが欠落してる可能性が高いです。
      回線が安定した所で再度実行してみてください。


  5. いつも、興味深い情報ありがとうございます、
    早速、試させて頂いたのですが、WotanServer.comサイトで
    登録作業が完結できませんでした、

    ウェブサイトエラーがでるようですね、残念です(ノ_・。)、

    これは、私の環境だけなのでしょうか?それとも・・・。

    また、日を改めて試してみたいと思いますm(._.)m ペこっ。


  6. 覚悟ないのに気軽にroot化した結果は、文鎮化。。。Orz
    もうどうしようもないと思って人生を諦めかけてるとこ、この考察文を見つけました!!!
    感激のかぎり!!m(>..<)m
    これでうちのバニーちゃん(arcです❤)が救われるかも!!
    もうなに言ってるか分からないんですが、
    とりあえず、ありがとうございます!!!
    今日帰ったら早速やってみようと思います!
    結果また報告します!